• ベストアンサー

入歯の吸い付き

現在、部分入歯とは言ってもかなり大きく上は右の数本にバネで固定しています。下は真ん中だけ自分の歯です。 将来総入歯になるわけですが、医師が、歯周病で歯茎がやせていてほぼ平らなので入歯の吸い付きが悪いから困ったねとおっしゃいました。 入れ歯もなしになってしまうのでしょうか。 まだ働いていますので歯は何とか入れなくてはなりません。 インプラントも出来ないそうです。

• 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius0001
回答No.1

ほぼ平らになった状態でも総入れ歯はつけれますよ。 通常の総入れ歯は粘膜面で、入れ歯の吸いつきで固定するのですが、 平らになった口では、入れ歯の臼歯部の歯肉を膨らませて頬の肉で押さえつける様に固定します。 (入れ歯の赤い部分のプラスチックを分厚く作ると言う事です) それでも入れ歯が外れる状態だと、頬の肉で押さえつける+入れ歯安定剤 と、言う方法もあるので安心して下さい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。    工夫していただけるのですね、安心しました。