• ベストアンサー

入歯の吸い付き

現在、部分入歯とは言ってもかなり大きく上は右の数本にバネで固定しています。下は真ん中だけ自分の歯です。 将来総入歯になるわけですが、医師が、歯周病で歯茎がやせていてほぼ平らなので入歯の吸い付きが悪いから困ったねとおっしゃいました。 入れ歯もなしになってしまうのでしょうか。 まだ働いていますので歯は何とか入れなくてはなりません。 インプラントも出来ないそうです。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.1

ほぼ平らになった状態でも総入れ歯はつけれますよ。 通常の総入れ歯は粘膜面で、入れ歯の吸いつきで固定するのですが、 平らになった口では、入れ歯の臼歯部の歯肉を膨らませて頬の肉で押さえつける様に固定します。 (入れ歯の赤い部分のプラスチックを分厚く作ると言う事です) それでも入れ歯が外れる状態だと、頬の肉で押さえつける+入れ歯安定剤 と、言う方法もあるので安心して下さい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。    工夫していただけるのですね、安心しました。

関連するQ&A

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • 前歯の入れ歯  総入れ歯を防ぐには

    前歯の右一本が入れ歯になっています。費用、歯茎へのダメージを減らすためにインプラントは考えていません。 怖いのは総入れ歯になることですが、前歯右一本が虫歯になると、両側の歯に負担を与えて ダメになりやすいのでしょうか。 それとも、歯磨きを怠らなければ、前歯1本入れ歯だけで、10年以上はもつでしょうか。 正直、とても不安になっています。 今は寝る前だけなのですが、3度、3度の食事ごとに歯磨きしたほうがよいでしょうか。 歯周病にはなったことはありません。 総入れ歯を防ぐために、いまやるべきことはなんでしょうか。 教えてください。

  • 入れ歯の選択?

    歯周病で、右上犬歯の隣が抜歯しなければ駄目、と宣告されています。抜いた後のことですが、インプラントは歯茎の具合でできません。 そこで、両隣の歯に掛けたブリッジの入れ歯を作るか、もうひとつは両隣の歯に金属をかぶせたカタチの(3本並び)入れ歯を作るかのどちらかだそうです。どちらにするかは患者が選べ、という。 どちらにしても隣の歯に悪いのは確かですが、やらなければ仕方がない。選べといわれても、素人なのでどちらいいかはわからない。 お教えください。

  • 入れ歯がうけつけないものです

    入れ歯がうけつけないものです さし歯 インプラントも限界がありますね 骨にうちつけるインプラント は避けたいのです ですので もう自分の歯が上 1本下は前4本くらいです 上も下も 奥の歯はありません 前の上の数本がさし歯ですがこれがもう歯骨がなくなり 困っています アドバイス お願いたします あと バネのある入れ歯とはどうゆうものでしょうか?

  • 入れ歯

    51才の主婦です。 上下左右の奥歯計11本を虫歯と歯周病でなくした後入れ歯をいれずに20年くらい暮らしてきたのですが、最近下の犬歯がぐらついてきて抜歯しました。 今までは奥歯がない事を周囲にあまり知られず生活できたのですが、今回は入れ歯をいれるしかないと思っています。 今日かかりつけの歯医者さんにバネが金属じゃないものかバネのない入れ歯にしたいと希望を伝えたのですが、 とりあえずは保険の入れ歯になれてから考えてみてはどうですか? と先生に言われました。 私としては最初から入れ歯である事があまりわからない入れ歯にしたいのですが… やはり最初は保険の入れ歯がよいのでしょうか? インプラントは経済的にむりです。 真剣に悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 部分入れ歯(保険外)について

    私の母が部分入れ歯(保険適用)にしました。 上下左右の奥の方の数本の歯がダメになり、右はバネで隣の歯にひっかけるタイプ。 左はバネなしのもの。下の右はバネでひっかけるタイプを使用する事になりましたが、 つけた感じがしっくりこなくて、毎日すごく落ち込んでます。 バネでひっかけた歯もダメになってきて、見てるこちらが辛くなる落ち込みようです。 バネの部分で残ってる歯がダメになること、話しづらいことなど、 ストレスになってるようです。 そして現在、母は保険外のものを購入しようか悩んでますが、金銭的に余裕もなく、 私が援助する事を考えてます。また母に食べる事を楽しんで欲しいんです。 質問は、保険外の部分入れ歯にはどんな種類があって、つけた感じはどうなのか? 部分入れ歯を保険外にしたら、 他の歯がダメになったらまた作り直しで同じ費用がかかるのか?という事です。 私もお金に余裕がある人間ではないので、一度作ってすぐ総入れ歯にでもなったら また出して上げる事なんて出来ません。 いろいろ教えてください。お願いします。

  • 入れ歯

    50代女性ですが、昔から歯が大変弱く、現在右奥歯の上下三本が無く、また左側奥歯も削り穴が大きいため治療でつめたセメントも取れ易くて、食事に不便で大変困っております。右奥歯の入れ歯は昨年作りましたが、保険適応の素材だからか?かなり厚みと違和感があり痛くて使用できません。また素材に対して少しアレルギーがあるみたいです。 歯茎もきゃしゃで過敏体質な様です。  よって、インプラントも考えておりません。そこで質問ですが、 入れ歯を入れないと、歯が横にづれて土台が次々とダメになる事は知っているので、もう一度医師に相談しながら今度は自費の入れ歯を作ろうと思ってます。(またかかりつけの医師も上質高額な素材を勧めますが)、しかし高額なものを作っても歯がまた抜けた時に次々と作り直さないといけないと思うの躊躇してます。皆さんは総入れ歯になるまでその間どの様に対処してましたでしょうか? 仮に保険適応のものを作ったにしても、作り替えの労力だけでも大変だったと思うのですが…。今も噛む時に使用していた大事な歯が痛くぐらついていて、前歯で食べているありさまです。 医師も技術力のある評判医師に変えてみようと思います。 ご経験者の方や歯科医師の方がおりましたら何卒アドバイスを宜しくお願い致します。 それから義歯、インプラントの他に何か良い対処方法があればご教示願います。

  • 「大部分入歯か総歯、若しくはインプラント?」

    7年間、歯科医に通い、歯周病の治療に専念してきました。しかしながら全く改善せず、昨年、某歯科医で「上下の歯をトータル20数本」を抜歯しました。数ヶ月間、この処置を受けたあと、本格的な大部分入歯を手に入れました。だが、その入歯(保険適用外で30万円)を装着すれば歯茎が痛むので、装着を暫らく控えていました。そうすると、2ヶ月経過した今では、その入歯を装着しようとしても全く嵌りません。どうやら、残っている数本の歯の形状に変化があったようなのです。また、その残っている歯もぐらつき始めており、歯茎の腫れもしばしばあります。そこでお聞きします。この30万円もかかった役立たずの入れ歯を活かすべく、これまで通院した歯科医で「歯と歯茎の治療をしながら新たな入歯」をするのが良いのでしょうか?それとも、歯科医を変えて、新たに「総入れ歯」か「インプラント」の治療に乗り換えた方が良いのでしょうか?「食べられず・話せず」の日々はもう8年目に為りました。今では絶望感で自殺したいほどに悩んでおります。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 若くして重度の歯周病、入れ歯しかない?

    主人(37)がひどい歯周病で、現在治療に通っております。すでに3本ほど自然に抜けてしまっていて、歯を支える骨もかなりなくなっているため、他の悪い所も抜いて部分入れ歯を入れていくしかないと言われたそうです。 骨の再生治療とインプラントという方法もあるようですが、一本30万円以上もする治療を、何本もとなるととても治療費が払えません。(全部やると500万かかるそうです。ありえないです。) あきらめて入れ歯にするしかないのでしょうか? 若くして入れ歯になると、ボケるのが早いのでは?ととても不安です。 なにかいい方法はないのでしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • 入れ歯について

    58歳の主人が部分入れ歯にしなければいけないと言われてかなりのショックをうけています。(8本 下顎左右奥歯4本づつ) インプラントか、歯の裏側に左右の入れ歯をつないだ針金を通す部分入れ歯しか無いと言われたそうです。 インプラントは1本50万もすると言われ経済的に無理なので部分入れ歯にしようと考えています。 そこで質問なんですが、この2点の方法しかないのでしょうか? 部分入れ歯でもいろんな種類があるみたいなんですが主人には当てはまらないのでしょうか? 後、この部分入れ歯をした場合は食事や話す時などは大丈夫なのでしょうか? 歯医者の先生の話だとかなり違和感はあると言われたそうです。 どれぐらいで慣れるのでしょうか?  入れ歯をしていたら痛いとよく聞きます。普段は外していていいのでしょうか?自営業で人前に出る仕事じゃぁないので痛いようでしたら外して食事する時だけはめたり、そのようなことは可能でしょうか? 経験者の方や歯医者の関係者の方詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。