• 締切済み

バレエの本場って、フランスなの?ロシアなの?

バレエと言ったら「フランス」なんですか?「ロシア」なんですか? 知名度や実力ってどっちが上なんですか?

noname#227774
noname#227774

みんなの回答

• A88No8
回答No.3

こんにちは >バレエと言ったら「フランス」なんですか?「ロシア」なんですか? バレエはフランスが発祥の地(確かルイ14世が発案)なのでフランス人は、バレエはフランスが元祖と誇りを持っているハズ(^^; >知名度や実力ってどっちが上なんですか? すでに助言があるように国というより現在でも有名なダンサーを抱えているバレエ団をダンサーは目指していると思いますよm(__)m

• mt_mh
回答No.2

(ご参考) 英国のメディア(新聞社)が作成した「偉大なバレリーナ 12人」では以下のバレエダンサーを選んでいます。 1 Anna Pavlova (1881-1931) ロシア 2 Galina Ulanova (1910-1998) ロシア 3 Alicia Markova (1910-2004)  英国(出生名:Lilian Alice Marks) 4 Margot Fonteyn (1919-1991) 英国 5 Nadia Nerina (1927-2008) 南アフリカ。17~18歳のとき英国へ移住 6 Nina Ananiashvili (1963- ) ジョージア(旧グルジア)。13歳のときモスクワへ 7 Sylvie Guillem (1965- ) フランス 8 Darcey Bussel (1969- )  英国 9 Ulyana Lopatkina (1973- ) ロシア 10 Tamara Rojo (1974- )  スペイン。スコットランドのバレエ団を経て ロイヤル・バレエ団(ロンドン)へ 11 Alina Cojoaru (1981- ) ルーマニア。キエフ・バレエスクール(ウクライナ)を経て ロイヤル・バレエ団(ロンドン)へ 12 Natalia Osipova (1986- ) ロシア 参考元:The Telegraph(英国)のサイト http://www.telegraph.co.uk/dance/what-to-see/12-of-the-greatest-ballerinas-of-all-time/  

• eroero4649
回答No.1

http://www.wastours.jp/web_tabihiro/hyakka_ryoran/2015/1112.html 元々芸術表現として発達したのはフランスが始まりで、ロシアの貴族が「いまおフランスではバレエっていうのがおシャレらしいわよ」ということで半ば国策として取り入れられたようです。 ピョートル大帝とかエカテリーナ二世って、西ヨーロッパに対する憧れが並々ならぬものがあるんですよ。サンクトペテルブルクには「夏の離宮」ってのがあります。避暑のための宮殿です。だけど、最北端の街で避暑もへったくれもないじゃないですか・笑。なのに夏の離宮を作ったのは、西ヨーロッパの王室では夏の離宮を持っているものだったからです。 現代の権威に関しては私は疎いのでコメントを差し控えます。