• 締切済み

バレエの本場って、フランスなの?ロシアなの?

バレエと言ったら「フランス」なんですか?「ロシア」なんですか? 知名度や実力ってどっちが上なんですか?

noname#227774
noname#227774

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは >バレエと言ったら「フランス」なんですか?「ロシア」なんですか? バレエはフランスが発祥の地(確かルイ14世が発案)なのでフランス人は、バレエはフランスが元祖と誇りを持っているハズ(^^; >知名度や実力ってどっちが上なんですか? すでに助言があるように国というより現在でも有名なダンサーを抱えているバレエ団をダンサーは目指していると思いますよm(__)m

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.2

(ご参考) 英国のメディア(新聞社)が作成した「偉大なバレリーナ 12人」では以下のバレエダンサーを選んでいます。 1 Anna Pavlova (1881-1931) ロシア 2 Galina Ulanova (1910-1998) ロシア 3 Alicia Markova (1910-2004)  英国(出生名:Lilian Alice Marks) 4 Margot Fonteyn (1919-1991) 英国 5 Nadia Nerina (1927-2008) 南アフリカ。17~18歳のとき英国へ移住 6 Nina Ananiashvili (1963- ) ジョージア(旧グルジア)。13歳のときモスクワへ 7 Sylvie Guillem (1965- ) フランス 8 Darcey Bussel (1969- )  英国 9 Ulyana Lopatkina (1973- ) ロシア 10 Tamara Rojo (1974- )  スペイン。スコットランドのバレエ団を経て ロイヤル・バレエ団(ロンドン)へ 11 Alina Cojoaru (1981- ) ルーマニア。キエフ・バレエスクール(ウクライナ)を経て ロイヤル・バレエ団(ロンドン)へ 12 Natalia Osipova (1986- ) ロシア 参考元:The Telegraph(英国)のサイト http://www.telegraph.co.uk/dance/what-to-see/12-of-the-greatest-ballerinas-of-all-time/  

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.1

http://www.wastours.jp/web_tabihiro/hyakka_ryoran/2015/1112.html 元々芸術表現として発達したのはフランスが始まりで、ロシアの貴族が「いまおフランスではバレエっていうのがおシャレらしいわよ」ということで半ば国策として取り入れられたようです。 ピョートル大帝とかエカテリーナ二世って、西ヨーロッパに対する憧れが並々ならぬものがあるんですよ。サンクトペテルブルクには「夏の離宮」ってのがあります。避暑のための宮殿です。だけど、最北端の街で避暑もへったくれもないじゃないですか・笑。なのに夏の離宮を作ったのは、西ヨーロッパの王室では夏の離宮を持っているものだったからです。 現代の権威に関しては私は疎いのでコメントを差し控えます。

関連するQ&A

  • 何故,ロシアでバレエが発達しているのでしょうか?

    バレエの質問です. ●何故,ロシアでバレエが発達しているのでしょうか? バレエが発達した歴史的な背景や伝統など ありましたら教えて下さい.

  • アメリカのバレエ団について

    アメリカのバレエ団でワシントンバレエ団、ピッツバーグバレエ団、オーランドバレエ団について質問です。漠然とした質問で申し訳ないのですが、質や知名度、将来性を考えた場合にバレリーナとして、どのバレエ団に入団するのが宜しいでしょうか。

  • ロシアって裏でフランスに操られてませんか?

    ロシアって裏でフランスに操られてませんか? 裏でロシアとフランスが繋がっているように見えました。 フランスは表でアメリカと付き合い、裏でロシアとも繋がっているので仮に第三次世界大戦が始まってもフランスは両国に攻撃されることがないので良いですね。 日本も日本政府がアメリカと付き合い、天皇家がイギリスと繋がっています。アメリカでリーマンショックが起こったときに、イギリスの使者が天皇家に訪れて話し合いをしてました。 日本は表アメリカと裏イギリス。 フランスは表アメリカと裏ロシア。 ここまでは合ってますか? ドイツは表どこで、裏どこと付き合ってますか?

  • 【ロシア語】男性バレエダンサー

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、ロシア語で「男性バレエダンサー」の事を何と言いますか? ご教示をお願い致します。

  • オリンピックの閉会式で出ていたロシアのバレエダンサー

    バンクーバーオリンピックの閉会式で踊っていたロシアのバレエダンサーが誰だったのか映像を見て判別できた方教えてください。 ユリア・マハリナらしき人物は判別できたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ロシアでの、バレエチケットの手配先

    2013年1月にツアーでロシアに行きます。 St.ペテルブルグでオプショナル芸術鑑賞がありますが、ツアー会社の手配はオペラです。 私はバレエを見たいので、個人で手配しようと思いますが、どこか手配先(現地でも、メアドがわかればOK)ご紹介ください。 ちなみに、”ロシア旅行社”は自社のツアー客以外の手配はしないそうです。

  • バレエ好きの方に質問です

    バレエ好きの方にお聞きします。 パリ・オペラ座、英国ロイヤル、ロシアのボリショイ、マリインスキー、 ABT等、バレエ団は数多くありますがどこの国のどのバレエ団がお好きですか? 理由もそえて頂けると嬉しいです。

  • ロシア革命とフランス革命について

    ずばりロシア革命とフランス革命って何でしょうか? 分りやすく教えていただけると幸いです。 日本には日本革命が起こる予兆はあるのでしょうか?

  • ロシア航空について(東京→フランス)

    今年の5月29日頃、東京からフランス、パリに行こうと思っています。 ロシア航空を利用して行こうと思っているのですが、他の航空会社と比べても格安の為、なにか落とし穴がないか不安に思っています。 またロシア航空のチケットは、あまりメジャーでない代理店が扱っており、そのあたりも不安に思っています。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • バレエ音楽「赤いけしの花」

    ロシアの作曲家グリエールという人が作った「赤いけしの花(赤いけし)」 もしくは、赤いけしというバレエ自体の情報を探しています。 バレエのあらすじや実際のバレエの映像、またオーケストラ版の楽譜 (特に、クーリーの勝利の踊り、ボストンワルツ、ロシア水兵の踊り) を知りたいです。 情報をお持ちの方回答をお願いします。

専門家に質問してみよう