• ベストアンサー

インターネット上での侮辱は法的手段は行使できますか?

最近、厄介なトラブルに巻き込まれています。 M○Nメッセンジャーで2人同時参加で話しかけてくる男女友達といつも喧嘩になります。拒否ってもあらゆる手段で紛れ込んでくるのです。 相手としては、話し方がムカつくから喧嘩になるといっており、私としても同意見になります。 素直に死んでくれとかキモイだとかとにかくひどい言い様で、できる限り私側ではそのような発言は控えているのですが・・・チャット(メッセ)内容は記録されています。 どうやったら2人を沈着させることができるでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2gck3je
回答No.3

侮辱罪というのは存在しますが、現実的に被害届を出しても無意味に近い状態らしいです。ですので、脅迫の方がいいですね。 >さらに右翼を稼動させるだとか、街中の不良に言ってリ>ンチするぞとか、○ちゃんねるに住所を晒すだの、卒業>名簿から住所を抜いてどうたらといった内容までなん >か、 これは脅迫ですので、こっちの方が取り扱ってくれるのではないでしょうか!?また「暴力団対策法」、通称「暴対法」というのがあります。これは暴力団であることをちらつかせて圧力をかけてくる人間がいれば、警察に言えばすぐに対応してくれるものです。またバックに暴力団がいることをちらつかせての脅迫も適応できます。右翼でこれを使えるかどうかはわかりませんが、一度警察に言われた方がいいです。もしくは管轄の警察HPを見られて、メールで相談されてはいかがでしょうか!?

CSC
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 大変わかりやすい内容でした。 これが過度に続くようなら長期間に渡って精神的苦痛を強いられたという面も含めて警察に相談しようかと思います。 おかげさまですっきりいたしました。 まぁ、現在の警察がちっぽけな事件を扱っていただけるのかはさておき・・・(汗

その他の回答 (2)

回答No.2

こればかりは相手のモラルなんで、イヤならばID変えるしかないでしょう。 チャットのログがあってもそこから個人を特定するには相当の労力を使いますし、現時点では犯罪にはならないと思います。 その2人はあなたの知人なんですか?まったく見ず知らずの人間に個人情報を抜かれるなんてことはまずありません。 不安であるならばやはり自らが防衛するしかありませんよね。そのアドレスに固執する以上はそれに対するリスクを負うのは避けられません。

CSC
質問者

補足

貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。 過去にオフ会であったことのある人物です。 非常に忙しい時に限って話しかけてくる厄介者でして、期限に押し迫ってるときが一番イライラしているにもかかわらず、考慮もしないので・・・。妨害しているに等しいです。

• utama
回答No.1

登場人物は、3人ですね。 1.あなた 2.2人同時参加で話しかけてくる男女友達の男 3.2人同時参加で話しかけてくる男女友達の女 誰と誰がけんかになるのですか?「相手」とは誰?まったく状況が分かりません。 とにかく、侮辱罪というのは、「公然と」という構成要件があるので、チャットのような特定人間の会話では、成立しません。 ただ、相手に対して「死ね」という発言は、脅迫罪になる可能性はあります。

CSC
質問者

補足

早速回答をいただき、ありがとうございます。 相手とはその同時に参加して離しかけてくる2人です。 私が基本的にアドレスは変更したくないので、困っています。さらに右翼を稼動させるだとか、街中の不良に言ってリンチするぞとか、○ちゃんねるに住所を晒すだの、卒業名簿から住所を抜いてどうたらといった内容までなんか、幼稚園の戯れのように感じられるでしょうが、こちらとしては不安材料になりますので・・・。