• ベストアンサー

インターネット上での侮辱は法的手段は行使できますか?

最近、厄介なトラブルに巻き込まれています。 M○Nメッセンジャーで2人同時参加で話しかけてくる男女友達といつも喧嘩になります。拒否ってもあらゆる手段で紛れ込んでくるのです。 相手としては、話し方がムカつくから喧嘩になるといっており、私としても同意見になります。 素直に死んでくれとかキモイだとかとにかくひどい言い様で、できる限り私側ではそのような発言は控えているのですが・・・チャット(メッセ)内容は記録されています。 どうやったら2人を沈着させることができるでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.3

 侮辱罪というのは存在しますが、現実的に被害届を出しても無意味に近い状態らしいです。ですので、脅迫の方がいいですね。 >さらに右翼を稼動させるだとか、街中の不良に言ってリ>ンチするぞとか、○ちゃんねるに住所を晒すだの、卒業>名簿から住所を抜いてどうたらといった内容までなん >か、 これは脅迫ですので、こっちの方が取り扱ってくれるのではないでしょうか!?また「暴力団対策法」、通称「暴対法」というのがあります。これは暴力団であることをちらつかせて圧力をかけてくる人間がいれば、警察に言えばすぐに対応してくれるものです。またバックに暴力団がいることをちらつかせての脅迫も適応できます。右翼でこれを使えるかどうかはわかりませんが、一度警察に言われた方がいいです。もしくは管轄の警察HPを見られて、メールで相談されてはいかがでしょうか!?

CSC
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 大変わかりやすい内容でした。 これが過度に続くようなら長期間に渡って精神的苦痛を強いられたという面も含めて警察に相談しようかと思います。 おかげさまですっきりいたしました。 まぁ、現在の警察がちっぽけな事件を扱っていただけるのかはさておき・・・(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こればかりは相手のモラルなんで、イヤならばID変えるしかないでしょう。 チャットのログがあってもそこから個人を特定するには相当の労力を使いますし、現時点では犯罪にはならないと思います。 その2人はあなたの知人なんですか?まったく見ず知らずの人間に個人情報を抜かれるなんてことはまずありません。 不安であるならばやはり自らが防衛するしかありませんよね。そのアドレスに固執する以上はそれに対するリスクを負うのは避けられません。

CSC
質問者

補足

貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。 過去にオフ会であったことのある人物です。 非常に忙しい時に限って話しかけてくる厄介者でして、期限に押し迫ってるときが一番イライラしているにもかかわらず、考慮もしないので・・・。妨害しているに等しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

登場人物は、3人ですね。 1.あなた 2.2人同時参加で話しかけてくる男女友達の男 3.2人同時参加で話しかけてくる男女友達の女 誰と誰がけんかになるのですか?「相手」とは誰?まったく状況が分かりません。 とにかく、侮辱罪というのは、「公然と」という構成要件があるので、チャットのような特定人間の会話では、成立しません。 ただ、相手に対して「死ね」という発言は、脅迫罪になる可能性はあります。

CSC
質問者

補足

早速回答をいただき、ありがとうございます。 相手とはその同時に参加して離しかけてくる2人です。 私が基本的にアドレスは変更したくないので、困っています。さらに右翼を稼動させるだとか、街中の不良に言ってリンチするぞとか、○ちゃんねるに住所を晒すだの、卒業名簿から住所を抜いてどうたらといった内容までなんか、幼稚園の戯れのように感じられるでしょうが、こちらとしては不安材料になりますので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Yahooチャット参加をメッセンジャーの友だちに知られたくない

    Yahooメッセンジャーを利用してますが、メッセンジャーでは常に「ログイン状態を隠す」に設定しています。 そしてYahooチャットに参加しているときはメッセンジャーを立ち上げていません。 しかし友だちのメッセンジャーには私のIDがログイン状態となり、チャットしている最中にメッセの友達から話しかけられ、そのたびに「いまチャット中だから・・・」と断ります。 メッセンジャーの「設定」→「プライバシー」もみたのですが、「受信拒否」をするには、友達のIDを削除しないとダメですし、 「ウェブページのオンラインマークの状態/ゲームのログイン状態」では「常にオフライン表示し、ウェブからのメッセージも受信しない」に印をつけていますがダメです。 チャットに参加しているのを、メッセ友達に知られないようにするには、どのように設定すればいいのでしょうか?

  • 知ってる人とチャットかメッセをしたい

    あるサイトで知り合った同年代の女性ともっとじかにお話したいと思っています。(私も女です) 彼女はワープロの技能があるので打つのは早いようなのでチャットかメッセをしたいと思っています。 でもパソコン歴があまりなく、チャットもメッセも知らないようです。 メッセはメッセンジャーを入れなくてはならないので彼女に出来るかどうか問題です(しかもPCの調子もあんまり良くないらしい。) しかしチャットはどこですれば良いのか。。。 良い考えがあればお聞かせください。

  • Windows Live Messengerでコンタクト拒否したい

    メッセンジャーで普段は楽しくチャットしているのですが 最近特定の人物から嫌がらせを受ける様になり困っています。 その人のアドレスは受信拒否していますし メッセのメンバーからも削除しているのですが コンタクトは拒否できないのでしょうか。 方法がわからなくて困っています。何か良い策はないでしょうか? 宜しくお願いします m(_ _)m

  • MSNメッセンジャーを使った会話について

    今MSNメッセンジャーを使ってチャットしているのですが、 オンラインにしてチャットしていると、チャット中に別の人がきたりするのですが、 メッセしている相手以外は退席中にするとか、オフラインにするとかできないでしょうか。 同時に2人とかできないので、1人にはちょっと待ってもらっていることが多いんです。 説明不足でしたら追加で説明いたします。

  • 侮辱罪にはなりませんか?

    あまりにも素人の 浅知恵みたい話しを聴いて 質問させていただきます。 私も法にまったく疎いのですが。 恋人同志が別れたあとに 元彼女が要件があり、電話をしたところ 元彼氏は受信拒否、なぜか SMSのみは拒否にしていなかった。 元彼女が要件を書いた手紙と切手を 貼った返信用封筒をつけて郵送した ところ元彼氏から「付きまとうんじゃねえ」 と 電話があった。 その後「俺の兄貴が法に詳しいから連絡させる」 とメールがあり、実際に電話がありました。 元彼氏のお兄さんは、関わらないで欲しい、 終わりにしてください、との話しでした。 ですが元彼女は復縁を迫っていない。 元彼氏は「俺の手に負えないから、お前の姉貴と俺の兄貴が代理人だから」 と言い張りました元彼女のお姉さんは「私は知らない、関わらないで」 と言っているそうです。元彼女いつ、どんなメールをして来た、 一挙一動がすべて元彼氏のお兄さんと彼女自身の お姉さんに伝わっていたことが嫌で、元彼氏のお兄さんに どのような内容をやり取りされたのか知りたいから メール内容をコピーして郵送してください、と住所を メールしたら「あなたは、おかしいのかは暇なのか寂しいのか 知りませんが、これ以上付きまとうならストーカーと判断せざるを得ない このメール本文を保存し法的な手段を取る証拠にする」 と返信がありました。すべてを部外者に伝えているのは いくら親族とはいえ嫌な気分なのと、向こうから 電話して来たのに、兄貴にしつこい、みたいな発言を してきたそうです。お兄さんの発言も失礼だし 他言しないようにさせたいのですが 元彼女は毎日メールはしていないです。 あとストーカーや付きまといは待ち伏せとか ではないでしょうか?くだらない喧嘩の延長ですが アドバイスをお願いします。とにかく元彼女の 言動、性格などをすべて一々言っているそうです。 子供染みた話しですが お願いします。

  • 侮辱罪にはなりませんか?

    あまりにも素人の 浅知恵みたい話しを聴いて 質問させていただきます。 私も法にまったく疎いのですが。 恋人同志が別れたあとに 元彼女が要件があり、電話をしたところ 元彼氏は受信拒否、なぜか SMSのみは拒否にしていなかった。 元彼女が要件を書いた手紙と切手を 貼った返信用封筒をつけて郵送した ところ元彼氏から「付きまとうんじゃねえ」 と 電話があった。 その後「俺の兄貴が法に詳しいから連絡させる」 とメールがあり、実際に電話がありました。 元彼氏のお兄さんは、関わらないで欲しい、 終わりにしてください、との話しでした。 ですが元彼氏は復縁を迫っていない。 元彼氏は「俺の手に負えないから、お前の姉貴と俺の兄貴が代理人だから」 と言い張りました元彼氏のお姉さんは「私は知らない、関わらないで」 と言っているそうです。元彼女いつ、どんなメールをして来た、 一挙一動がすべて元彼氏のお兄さんと彼女自身の お姉さんに伝わっていたことが嫌で、元彼氏のお兄さんに どのような内容をやり取りされたのか知りたいから メール内容をコピーして郵送してください、と住所を メールしたら「あなたは、おかしいのかは暇なのか寂しいのか 知りませんが、これ以上付きまとうならストーカーと判断せざるを得ない このメール本文を保存し法的な手段を取る証拠にする」 と返信がありました。すべてを部外者に伝えているのは いくら親族とはいえ嫌な気分なのと、向こうから 電話して来たのに、兄貴にしつこい、みたいな発言を してきたそうです。お兄さんの発言も失礼だし 他言しないようにさせたいのですが 元彼女は毎日メールはしていないです。 あとストーカーや付きまといは待ち伏せとか ではないでしょうか?くだらない喧嘩の延長ですが アドバイスをお願いします。とにかく元彼女の 言動、性格などをすべて一々言っているそうです。 子供染みた話しですが お願いします。

  • 複数人同時発言可能なボイスチャットを探しています

    先日、友人3人とYahooメッセンジャーを使用してボイスチャットをしたのですが、2人以上同時に発言することができず、1人ずつ交代でしゃべる事しかできませんでした。 近々、5~6人でボイスチャットをする予定なのですが、標題にもありますように複数人が同時に発言可能なソフトはないのでしょうか? 人数が増えてくると、交代で発言するのもタイミングが3人より難しいと思われますので、なんとか同時発言できるボイスチャットを探したいです。 よろしくお願いいたします。

  • オンライン上で身内のみでコミュニケーションする方法

    オンラインでコミュニケーションするには 掲示板 メッセンジャー チャットルーム などがあると思いますが、ふとしたことで、以下のような条件でコミュニケーションを取りたくなりました。 ・掲示板のように話題ごとに分かれているか、部屋に入室するようなシステム ・パスワードなどを知らないとその部屋には入室できない、あるいは読めない ・掲示板のように、いつでも書き込めて、いつでも返信でき、ログが残っていく ・手軽 考えられる物として、ID制掲示板、非公開掲示板、ID制チャットルーム、部屋制のメッセ、ネットゲームなどがありますが、どうにも実現が難しかったり、しっくり来なかったりします。 このようなコミュニケーション手段に心当たりはございませんでしょうか。 近いものでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • いつかは元に

    わたしはネットで知り合った彼と遠距離恋愛しています。 ネット友達Aがいます。(会ったことはありません) 彼とつきあう前に、Aから告白されました。でも、今の彼に片想い中だったわたしは、それを受け入れませんでした。 そして何ヶ月かがたち、Aに同棲するほどラブラブな彼女ができたことを知りました。 彼の管理するチャットルームでそんなことを話しているうち、お互いのメッセンジャーのIDを交換することになりました。 そのログを、彼氏が見て、ひどく、傷ついてしまいました。 彼はAがわたしを好きだったことを知っています。でももうお互いに恋人がいることだし、メッセンジャーくらいなら友達としてしてもいいかなとわたしは思っていたのですが…(Aとはメールは時々していました。近況報告など) 普段おだやかな彼に叱責され、彼を苦しめたことを痛感し、わたしはAのメッセのIDを消しました。 Aは一番話しやすく、色々相談できる友人でした。 彼は、嫉妬してたんだと言い、今はわたしにあやまって、もう何も言わないよと口にしてはいます。 個人的なメールやメッセはもうAとはしないつもりですが、彼のチャットルームでまたワイワイと話がしたいのです。でも、時には二人きりになる場合もあり、そのときにまた彼を傷つけるとしたらいやです…。 Aとはもうアクセスしない方がいいのでしょうか? また、Aと彼とわたしは仲のよいチャット仲間でした。元には戻れないんでしょうか? 長文になってしまいました。すみません。

  • 彼氏がオセロチャット

    こんにちは。 彼氏がオセロをやりながらチャットしているのはどう思いますか?本人は全く悪気はありません。 一緒に見てても参加してもいいというのですがいつも決まったメンバーでチャットしながらオセロを。先日は女の子二人と彼氏でチャット。内容はたいしたことがないのですがどうしても許せない私はおかしいのでしょうか。。。それで最近喧嘩になり別れると私が言うと なら辞めると。でも悪気が無いので納得は全くいかないかんじで。。。 皆様はどう思いますか? またどうしますか? すみません。。。教えてください。ちなみに31歳同士の二人です。。

このQ&Aのポイント
  • 数年前から年に数回、ジジジジと連続音が鳴り始め、30秒から1分で止まる不具合が発生しています。特に夜中に多く、履歴には------と表示されています。困っています。
  • お使いの環境はMacOSで、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線は光回線です。
回答を見る