-PR-
解決済み

世の中に助けてくれる人なんていないんですかね?

  • 困ってます
  • 質問No.9362399
  • 閲覧数159
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (69/127)

お金に困ったら、
身内を頼って
後は、国を頼ってそれでもどうしようもなかったら
死ぬしかないのでしょうか?

友達とかで助けてくれるなんていうのはおめでたい考えですかね?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (1281/6096)

お金が少したりないから、貸してください。
いつまで続くのでしょうか?

一度ですむのなら、貸しても良いし、あげても良いのだが。
死ぬまで助けてくださいと言われても、

こちらは一生懸命働いているのに、働きもしないで、おかねをかしてください?
嫌ですよ。
それが普通です。

お金は怖いです、
お金を貸して、殺された人は多いです。
自分のみを守るために、お金の貸し借りをしてはいけません。

お金は自分の元にあれば、自分の物ですが、貸してしまうと、自分の物では無くなるのです。

以上の理由で、助けてくれる人は、いないと思ってください。
お礼コメント
maeharaseiji39

お礼率 54% (69/127)

回答ありがとうございます。
考えが甘かったです。
腹をくくって働いていこうと思いまス。
投稿日時 - 2017-08-13 05:29:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 10% (302/2748)

◇現代社会は、リアルに”サバイバル、☆”生き残りが、宿命ですから。◇
*”ボランティア等、有りません、では*”助ける”責任は、”国・国家ですか。?
*丁寧に、真面目に、論理的に、お答えを、お願い申し上げます。・・・
*厳禁➡◇愚痴・溜め息・情け無さ➡個人事情等を、考えて居りませんから。!
お礼コメント
maeharaseiji39

お礼率 54% (69/127)

回答ありがとうございます。
自力でなんとかするしかないですよね。

自分の覚悟が足りなかったようです。
投稿日時 - 2017-08-13 03:44:41
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3543/10911)

こんにちは。

死ぬ気で働けば、お金は稼げるものです。

また、人様に助けてもらおうと思わずに人様を助けるつもりで働けば金銭的には困らないことを知るべきで、人様に頼ることを考えるから考え方がネガティブになってしまうのです。

なお、私自身も死ぬ気で働いた時期があるから立派なマイホームを持てたし充分な預金も蓄えられたと思ってますから人様にも言えるのです。
お礼コメント
maeharaseiji39

お礼率 54% (69/127)

回答ありがとうございます。
自分には覚悟が足りないようです。

昔、新聞配達をして学費を稼ぎながら一人暮らしして
大学浪人したことがあるのですが、進学後
統合失調症を患ってしまい。

甘やかされるのが普通になってしまいました。

先ごろ入院した時に、以前から知っている看護師さんと
話をしてその方の叔母に当たる方が統合失調症で
大変な状態だったこともあるが自分で自制して一度も入院したこともなく
また、たまに精神的におかしくなって鬱になったり大きな声をだして
しまうことはあるが基本的にはもう大学卒業後20年近く働き
一人暮らしをしているといっていました。

なので、あなたも、「病気だからはたらけない」とか
「俺は病気なんだから支援されてあたりまえだ」とか考えずに
自力で仕事をして一人前にやっていくべきだといわれました。

その時も、がんばらねばと思ったのですが、中だるみして
やる気をうしなっていました。

覚悟がたりませんでした。

しっかり自分の足で立って、しっかりと生活を支える
当たり前のことなんですよね。

何か、当たり前のように自分でできることですら頼ってしまう
自分がいて、もう少ししっかりしなければと思っていしまいました。
投稿日時 - 2017-08-13 03:42:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (1383/5808)

質問者さんが友達を助けてあげられるなら可能かもしれません。
人を助ける分、人からもよくしてもらえますから。
ただ余程の恩がない限り一生食わしてもらうとかは無理ですよね。
お礼コメント
maeharaseiji39

お礼率 54% (69/127)

回答ありがとうございます。

現在、再び失業しているのですが、
以前、一番最初に失業したときに友達とか探してバイト先とか探そうかと思ったのですが、結局求人誌で探しました。バイトぐらいなら時々あるかもしれませんげ、基本的には自分で探すもんなんですかね?
やはり?
投稿日時 - 2017-08-13 04:53:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (1227/4686)

与えられた物を自分自身で使うのでは無くそれを
人の為に使い他者が喜べば、自分も嬉しいそして、
困った時に予期せぬ収入が飛び込んでくる。
質問者さんは他人にしてあげる事はなんですか?

人を助けて我が身助かるという言葉が有ります。
これは他人の悩みを肩替りすると言う考えなんです。
肩替りした悩みに押しつぶされないスキルが必要に成る。
ここらになると完全に宗教ですけどね
お礼コメント
maeharaseiji39

お礼率 54% (69/127)

回答ありがとうございます。
まだまだ未熟なので人を助けるどころではないですが、
いずれ一人前になったら人を助けれられるような人になりたいものですね。
投稿日時 - 2017-08-13 04:54:19