-PR-
解決済み

定期預金が強制解約、住宅ローンの審査に影響は?

  • 困ってます
  • 質問No.9362098
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

JAの口座に10万円の定期預金預金があり、そこから限度ギリギリ(9万円?)を借りたまま、9年程放置してしまいました。

9年程前に両親と同居していた、父と主人が仲違いし、喧嘩の末に父の持ち家を追い出されるように引っ越ししたのですが、その時のドサクサで通帳などを無くしてしまっていたようです。(メインで使っている銀行が別にある為、口座の存在も実は忘れていました)

それから9年賃貸で暮らしていましたが、最近になり、建売のお手頃な物件を見つけ住宅ローン(フラット35)の申し込みをしました。
審査結果はまだ出ておらず、20日程はかかるかもしれないという事で、審査結果待ちの状態です。

2日前に、一応両親にも伝えておこうかと思い、実家に連絡を取ったところ、その忘れていたJAの定期預金が強制解約になったという通知がきている(2ヵ月程前に)と父から、言われました。

貸越利息で限度額を超えた状態が続いた為に定期預金が強制解約になり、差し引きされた残り分は通帳に振り込みました、とういうものでした。

これは、信用情報がいわゆるブラックな状態になってしまっているのでしょうか?

今はもう、住宅ローンが通らないのではないだろうかと、絶望的な気持ちです。

忘れてしまっていた自分が悪いのですが――


住宅ローンの審査など、詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (499/1226)

他カテゴリのカテゴリマスター
>限度ギリギリ(9万円?)を借りたまま、9年程放置してしまいました。

俗に言う、口座貸越ですね。
通常は、最長でも半年内に処理(返済)を行う一時的な融資です。

>貸越利息で限度額を超えた状態が続いた為に定期預金が強制解約になり、差し引きされた残り分は通帳に振り込みました

♪何~?やっちまったな♪

>信用情報がいわゆるブラックな状態になってしまっているのでしょうか?

推測ですが、ブラックにはなりません。
借金をしていた9万円と利息分を差し引いても、プラスになっていたのですよね?
つまり、借金踏み倒しではありません。
ただ、限りなく黒に近いホワイト状態なのは間違いない!

>今はもう、住宅ローンが通らないのではないだろうかと、絶望的な気持ちです。

JAバンク及びJAバンクを指揮・監督する三菱東京UFJ銀行系列以外で融資を申し込んで下さい。
※江戸時代から続く庄屋・名主制度が崩壊すれば、三菱東京UFJ銀行の子会社となります。
JAと関係が無い金融機関では、何ら問題はありません。

>住宅ローンの審査など、詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。

気にしない!気にしない!
お礼コメント
sakurai0098

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
お返事を頂く前に、不動産屋さんから勧められるままに、MUFJとノンバンクの両方に、住宅ローンの申請をしていたのですが、oska2様のおっしゃる通り、MUFJの方は即落ちしました。
本日、ノンバンクの方のフラットの審査が通り、無事に新居を購入できそうです。

気にしない。と言われ、なるべく気にしない様に審査結果を待ち、待っている間、思ったよりも心が楽でした。

相談してみて良かったです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-16 21:38:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 60% (391/648)

他カテゴリのカテゴリマスター
総合口座貸越ですよね。

定期預金の残高の一定割合以下を自動的に普通預金に振り替えて、その利息を銀行が儲けると言うシステムで、通常の借金には当たりませんので、信用情報には登録されません。

まったく、問題ありません。
お礼コメント
sakurai0098

お礼率 100% (2/2)

詳しい説明ありがとうございました。
無事に、フラット35で審査が通りました。
ベストアンサーは順番で、最初の方にしました。申し訳ありません。
投稿日時 - 2017-08-16 23:23:09