• ベストアンサー

住宅ローンについて

住宅を取得するにあたって、ローンの審査のことがたくさん書いてありますが、審査で通帳の写しがいると書いてありましたが、大体どれ位前のを提出するのでしょうか・・・。定期を解約せずに通帳をマイナスでやっていた時期があるので、その点がとても気になっています。今はマイナスはありません。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jung
回答No.2

入金・出金の推移、というよりも現段階の自己資金の確認をしたいのでは? 申告した自己資金があるかどうか証拠を見せてください、ということですね。借り入れする方の状況・条件によって請求される場合があります。 また、過去のことは銀行も端末によって情報を引き出せますから、たとえば事故(支払いできなくなり弁済されている・・・つまりローンの踏み倒し)などあるかないかはわかるはずです。この場合は窓口の時点で融資を断られることもあります。 たとえ口座がマイナスがあっても過去に事故などなければ、現金によって担保された貸し出しの枠以内の話なので気にすることはありませんし、なんのデータも載ってこないでしょう。まして、今マイナスでないなら何の心配もないと思いますよ。 ついでにいうと、現在支払い中のローンがあるかないか、あるならどこから借りていていくらあるのか、ここが問題となります。この場合、それらの借金の残債を(自己資金で)完済すれば貸しますよ、という場合があります。

dojiko
質問者

補足

詳しくかいていただいてありがとうございます。今までローンの踏み倒し等はしたことはありません。過去3回車のローンを組みましたが、そのときクレジット会社の人から、ローンをきちんと払って完済するとこれが信用になるから・・・。とおっしゃってましたが、その銀行でなくともそういう情報はやり取りされるのですか?今のところ、支払いのローンはありません。勤務先の規模、年収も関係ありますか?

その他の回答 (5)

• matu40
回答No.6

NO4です。サラリーマンが融資を受ける立場で書きます。 ●必要不必要は銀行によって様々です。各銀行さんのパンフレットで提出書類一覧を見れば分かります。数えたわけではありませんが、通帳を提出書類に含めているのは少数のような気がします。 ●私の経験から (1)提出書類に通帳の写しが入っていた銀行はありました。1年間分を要求されました。 (2)蛇足ですが、この銀行は不良債権比率が非常に低い金融機関です。住宅ローンにも消極的です。 (3)通帳を見るのは貸出先の家計(管理)状態を見るためです。 (4)その後、(別の銀行より)借り換え、新規の貸し出しの経験もしました。提出書類に通帳は入っていませんでした。 (5)通帳が赤字になること自体は気にかけることないと思います。もし、融資を受けられる銀行から質問されれば説明すればよいと思います。 ●銀行さんが重視していること。 (1)長い勤続。十分な収入。収入に見合った生活。担保価値。などなど。 (以上を裏打ちする書類を見る) (2)自分が自分のお金を他人に貸す立場に身を置いてみればよいかもしれません。 (3)今、銀行によって、住宅ローンの融資に関する姿勢が大きく違ってきました。銀行さんのホームページを見比べていただければ違いがわかります。(申し込み方法・手続き方法などが利用者の立場からみて、間口が広く、簡単で便利なのかどうか) (4)便利すぎると貸し出し過剰からの弊害もでます。最終的には本人の人生設計が重要です。 ◎できれば自己資金で家を持てればよいです。それがかなわぬ夢なら、上手に住宅ローンと付き合えばいい、かな。

dojiko
質問者

お礼

そうですね。上手に付き合えるようにしっかりと計画を立てます。ありがとうございました。

• anan7015
回答No.5

こんにちは。元地銀行員です。 うちでは半年前に住宅ローンを銀行で組みましたが通帳の写しなんていりません でしたよ。銀行ではマイクロフィルムがあるのでいちいち写しなんてとらなくて も行内で判るのに.... それと記帳していないうんぬんではマイナス評価などつきませんでした。(私 の勤務していた銀行では)今は通帳無しの口座がある時代なので大した問題で はないと思います。 通帳の履歴がどうであれ、銀行内での重視は「返済能力」です。行内では調べ ようと思えば借主の取引当初からの動きが全て判ります。#3の方がおっしゃら れている事とカブりますが問題ないと思いますよ。

• matu40
回答No.4

ご参考になれば幸いです。 ●金融機関によっては通帳、まるまるの写し(1年間分程度)を要求します。理由は以下のことです。 (1)借り入れる人(もしくは家計)のしっかり具合を見る。記帳記録でわかります。 (2)月々は赤字で、ボーナス月で黒字という人(家計)は珍しくありません。 (3)赤字の場合、その原因がどこにあるのか。収入を超えた支出が構造的にあるのか。このあたりは大丈夫ですか。 (4)世間には記帳もろくにしていない人が多い。このような人はルーズとみなされます。だから審査の際、マイナス評価になります。

• jung
回答No.3

いつもキチンと完済されているなら信用度は高いですよ。信用情報はあくまで事故などの履歴だと思いますのでそれ以上細かいこと(たとえば多少の滞納など)はどうかわかりません。現在支払い中のローンもないなら何の心配もないですね。胸を張って借り入れできると思いますよ。 勤務先の大小より、勤続年数と年収ですね。銀行によって規定の違いがあると思いますが、350万円を下回っていると難しいかな、という感じです。これ以上あるなら過剰な借り入れを希望しない限り問題ないと思いますよ。

dojiko
質問者

お礼

度々質問に答えていただきありがとうございました。 年収などの条件等は住宅会社から充分だと思いますとの答えを頂いたようです。 まだ土地を取得する前の段階なので、今すぐと言うわけではないのですが、ずっと気になっていたことだったので、ホッとしました。ありがとうございました。

• hap
回答No.1

1~2冊です。 繰越したばかりじゃなければ、1冊で大丈夫だったと思います。 人にもよりますが、10ヶ月から1年分が載ってると思います。 心配されているマイナスは、 定期にある分だけ勝手に貸してくれるヤツですよね。 定期を崩すのが面倒だった。とか言っとけば大丈夫ですよ。 自分の資産の中で払える額だったんですから。 ちゃんと定期の部分も見せて下さいね。

dojiko
質問者

お礼

ありがとうございます。今までずっと気になっていた部分でしたので、ホッとしました。