• ベストアンサー

おじさん おばさん を頻繁に言う若者

こんにちは私は40間近の男性です とっても些細なことですが 10代や20代の人から見ればおじさんと呼ばれても当然の年代になり最近とってもこの呼ばれ方に神経過敏と言おうか響きがとっても耳ざわりになりました(笑) まあ仕方ないことですが  私の会社の20歳代の男性で影で年上の先輩のことを姓のあとにおっさんを必ずつけて 例えばOOのおっさんがどうのこうのとか言う人が多いこと 私のことも影でそのように呼ばれてると思います 私は年上の人のことは姓のあとにおっさんと言わずにただOOさんだけです  なんだか歳とってるのが悪いのかなとも受けとめます みなさんはどのようにおもいますか? 私の会社の20歳代の人達はこのように頻繁に言うことによって世間を狭くしてるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。質問者さんよりもちょっと年上の独身サラリーマンのyu-taroです。 >私の会社の20歳代の男性で影で年上の先輩のことを姓のあとにおっさんを必ずつけて 例えばOOのおっさんがどうのこうのとか言う人が多いこと  これですが失礼ですね。私の職場にはこのようなことを言う人はいません。うるさい人であれば無礼者で激怒されるでしょう。私が言われたらふざけるなと言ってしまうと思います。  仕事の上とはいえ、年下の者に礼儀知らずな口を利かれるととても不愉快です。私はもともとおとなしい方ですが、切れると相手が怪我をするかも知れませんが、めったに切れないので大丈夫です(笑)。いままで犠牲者も出ていないのでというのは冗談ですが、口の利き方を知らない者には言って聞かせる必要があると思います。言われなければ分からないということですが、言われてもすぐに分からないかもしれません。でも言わなければ今度ずっとそのままです。それでいいですか?  気にしないでということを言っても、既にここに書いて質問しているので相当に気にしていると思います。  時にはガツンと言うことも必要ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

30代前半、女性です。 確かに私自身10代だった頃、30代といえばれっきとした「おばさん」でした(笑) ましてや、まさか自分が30代になるなど、考えもしなかった・・・若い頃って所詮皆そんなものかもしれません。 そんな私も紛れもなく「おばちゃん」の域に達し、自分では決して認めたくはないけれど、やはり現代の若者からすれば「おばちゃん」でしょうね。悲しい事です。 が、最近の若者は特に尊敬語・丁寧語など、当たり前の日本語さえも使う事が出来ず、やはりそれは問題でしょう。自分より明らかに目上の人に対しても平気で「タメ口」を叩く若者も多いですし。 が、彼らをそんな風にしてしまったのは紛れもなく今のこの日本社会・・・つまりは私達「おばさん」「おじさん」世代にも原因があるのかもしれません。 その場に応じた適切な言葉遣いがあるという事、目上の人に対する物の言い方があるという事。そんなごく当たり前の事を指摘・教えてあげる人が、例え親であってもいないのでしょうね。そういう意味では今の若者は被害者かもしれません。可哀想な事です。 余談になりますが、私は職業柄かなり年輩の老人(その大半は重度の痴呆老人ですが)と関わる機会があります。そんな中、ある老女(95歳)から「ちょっと、おばちゃん」と事あるごとに呼び止められます。が、さすがの私もこの時ばかりは納得がいかず、その度に耳元で大きな声で「おばちゃんじゃないですよ~。おねーちゃんですよ」と言い聞かせています。が、次の瞬間もまた「おばちゃん」です(笑) 人は誰しも必ず年を取ります。 今の若者もいずれは「おばさん」「おじさん」と呼ばれる時が来ます。その時初めて分かるのでしょうね。

estolada
質問者

補足

敬語というものは学校では教えてくれなかったし大企業とかデパ-トとか一流ホテルなどに勤めてる方は自然に身につくらしいですね  けれど行き過ぎた敬語は冷たい印象を与えるし適度のタメ口も人に温かい印象を与えて いいとおもいませんか?  

関連するQ&A

  • おじさん おばさん

    こんにちは私は40前後の男性です 最近といっても30代後半すぎたころから おじさんという言葉の響きにとっても神経過敏になり頭の中が真っ白になるといおうかとても耳ざわりな気分です 笑 まあそれは仕方のないことで今若い人でもいずれそのように呼ばれます 数日前にもテレビで40そこそこの男性がバンドを組んでてオジサンバンドと呼ばれてました その人もまだまだ若いつもりでバンド組んでがんばってるのだと思いますが なぜかそのオジサンバンドとの呼ばれ方には いい年して何やってるんだというニュアンスが含まれてると思いませんか? 話変わって 数日前には50歳代後半ほどのスナックの女性に にいちゃん と呼ばれたのですがとってもすがすがしい瞬間でした 私もまだまだ若いのだな-って感じで ところで同年代の方にお聞きしたいのですが皆様は日々どのように感じてますか? 仕方のないことなのか とっても憤りを感じる その他etc...... 

  • おじさんやおばさん老人に可愛いと言われるのって。。

    おじさんやおばさん、老人によく可愛いと言われますが、20代、10代の人にはあまりかわいいと言われません。 ちなみに私は、20歳ですが、童顔ではなく、目はパッチリしてなくて奥二重で面長です。おぼこいといわれます。10代のころは実年齢より年上に見られてました。あと、中高年の方に特に優しくしてるわけでも愛想良くしてるわけでもありません。 若者に可愛いといわれないってことは私は実際には可愛くないんでしょうか?? 中高年の方の可愛いの基準は何なんでしょうか??

  • おじさん受けする

    おじさん受けする 18歳大学生、女です。 最近おじさんや恋愛対象にはならない年上 からは受けがいいのに、同年代からはあまりアプローチされないことに悩んでいます。 例えばバイトの最中、お客さんとしていらしているおじさんに急に「お姉さん、可愛いですね」と言われたことが何度かあります。 また、塾の若い(20代後半くらい)先生に 「彼氏いないの?嘘でしょ?」としつこく聞かれたり、そんなことなど他にもあります。 顔は童顔とは程遠いです。むしろ20歳以上に見られてばかりで大人っぽいと言われます。 割とはっきりとした顔立ちで、そこまで濃い化粧はしていません。特徴は目が大きいことかなとおもいます。 ナンパをほぼされたことがなく、あって1~2回なので顔はおそらくそんなに良くはないのだと思います。笑 背は普通、体型は普通~ぽっちゃりくらいです。 人見知りのため慣れていない人とはあまり喋りません。 ただ本当に同年代にはまったく…。 告白されたこともなく、もちろん彼氏いない歴=年齢です。 中学生の頃は少し良い感じになった人が2人ほどいましたが、結局卒業し終わりました。 割と末っ子な人には好かれる傾向があるようです。 いままで彼氏いない同士で仲良くしていた周りに彼氏ができ始め、一方サークルに入らず資格の勉強をしている私には必修くらいしか異性との関わりもありません… このままだと大学でも彼氏もできないまま終わりそうです。 そろそろ焦りが生まれ始めました。 おじさん受け?年上受け?する人にはどのような特徴があるのでしょうか。 また、同年代と付き合う?にはどのような行動をとればいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 関西でのおばさんと言う呼び方について

    私は50代前半の女性です。 数年前に自分より5~6才くらい年下の見知らぬ男性に「おばちゃん」と呼ばれてショックを受けたことがありましたが、最近自分より15才~20才くらい年上の男性に「おばさん」と話しかけられました。 これって、関西では普通の呼び方なんでしょうか? 又職場の同僚が自分お兄さんの事を「おっさん」と呼んでいました。私はその人の叔父さん(伯父さん)なのかと勘違いしてしまっていたのですが、話を聞いてるとお兄さんだとわかりました。大阪のおばちゃんとかよく言いますが既婚女性は皆おばちゃんなんでしょうか?年上の人から言われるのには抵抗を感じるのです。

  • どうしておじさんたちの声は聞き取りづらいの?

    会社勤務しております22歳男性です。 職場は自分と同世代の方が極端に少ないです。40代のおじさんたちがほとんどです。職場はそれなりに活気があり、それなりにやりがいもあります。しかし、自分はひとつ悩んでいることがあります。それは、おじさんたちの声が聞き取りづらいことです。 おじさんたちは私に話しかけてくれますが、そのおじさんたちの声はほんっっっとに聞き取りづらい!!何を言っているのかわかりません!!いつも8割ほどしか聞こえないです。酷いときは6割ほどかも・・・・・ どうして年上の方の声は聞き取りづらいのでしょうか?また、これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか? 的確なご回答を待っております m(_ _)m

  • おじさんにしか好かれない。

    20代独身、年齢=彼氏なし女です。 真剣に悩んでいるのは50代、40代のおじさんにしか好かれないことです。 同年代の男友達はいますが、告白されたこともありません。でも、勉強会などでも 知り合ったおじさんから長文 が届いたり、駅でいつも通るよねと声かけられたり、触られたり、いきなり友達なっくださいと声かけられたり。 世の中のおじさんには申し訳ありませんが気持ち悪いです。 若い年齢、ためにナンパやデート誘われたりはほとんどないです。 見た目は派手でないですが、YUIとベッキーを混ぜた感じと言われます。 自分に問題があるのか、どうしたら同年代の人に好かれるのでしょうか。 親には色気ないからと言われます。

  • おじさん(既婚者)ばかり好きになってしまう女の子

    大学生です。 男性とお付き合いしたことが一度もなく、すごく彼氏がほしいのですが、いつも実際に付き合えないような相手を好きになってしまいます;例えば、自分の学校の先生または職員(30~50代、既婚)。小学、中学、高校と、自分と同年代の男の子には目もくれず、学校の先生にばかり恋していました。でも生徒と先生という立場上それ以上の関係になってはならないので、好きな思いを心の中で押し殺すといったかんじですべて片思いに終わりました。 大学に入ってからは、大学の学生課の職員、図書館司書のおじさん、就職課の相談員など、ひとまわり以上歳の離れた、おそらく既婚であろう男性を好きになりました。 友人は皆同年代の男性(学生)と付き合っていて、歳の離れた男性は眼中にないようです。私から見て同年代は友達のようにしか思えず、少なくとも学生は恋愛対象になりえません。おじさん世代(30代~50代)の人が好きと言うと「変わってる」と言われます。 そこで自分はなぜおじさんばかり好きになるんだろうと考えてみたんですが、育った環境もあるかなと思います。私は三人兄弟の末っ子なんですが、歳の離れた兄がいるので、私にとって10歳前後年上の男性は優しくて頼れるお兄さんのような存在です。それと自分は父親が大好きなので、中年の男性を「おやじ」とか思わず、すごく慕いたい、甘えてみたい、かまってほしいという気持ちになります。このぐらいの年代の男性って、若い男性にはない落ち着き、包容力、安定感があってすごく惹かれるのです。ちょっとしたわがままや無茶を言っても受け止めてくれるので、もっと困らせて自分にかまってほしいと思ってしまいます(笑) でもやっぱりおじさんは既婚者であることが多いので、不倫はしたくないので、独身のおじさんと出会ってお付き合いしてみたいんですが。一緒にご飯を食べたり、映画を見たり、遊園地で遊んだり、公園をお散歩したり、普通のデートを一度してみたいのです。 おじさん世代(30歳以上)の男性に質問です。普通の大学生活をしていて独身のおじさんとの接点が全くないんですが、こういった方とどんな場所で出会うことができますか? また、おじさんから見て女子大生はどんなふうに映りますか? 恋愛対象になりえますか? どうか教えてください。

  • なぜか異様におじさまに好かれる

    20の女です。 身長はちょっと高め、体型はぽっちゃりより少し太めぐらいです。 顔は……ぶさいくではないと思います。普通です。人間として認識はできると思います。 周りには痩せればそれなりなのに、とはよく言われます。 スタイルはパンツルックのコンサバ系が基本です。フェミニンのフェの字もありません。 実年齢より5才は年上に見られます。 なんでも、外見もそうですが、それ以上に雰囲気が落ち着いて居て、貫禄?があるんだそうで。 自分で言いますが、はっきり言って、異性にもてる外見ではありません。 胸とおしりはでかいですが、太ももと二の腕の太さで見事に相殺されてます。 お腹はでてないんですけどね。 いわゆる、どん!きゅ、どん!みたいな感じです。 性格も、きゃぴきゃぴした感じとかないし、かわいい感じではありません。 それでも、どうしてだか彼氏はできます。 年下と同年代からはまったく相手にされませんが、20後半から40後半のおじさまに掛けて、なぜか好かれます。 告白されて付き合うのが常です。 最初は、女としてレベル低いから、手が届き安いんだろうな。 この人達もてないんだろうな。とりあえず彼女でもやれる相手でもいいから欲しいんだろうな。 とか思ってた時期もあったのですが、 それなりに顔の良い人が多いし、生活もそれなりに良いもの送ってる人も多くて。 別れた後も、復縁を迫られる事が割と多くあります。 それなりには本気になっていただけているようです。 なぜか異様におじさまに好かれる人って他にもいます? おじさまに好かれる要因ってなんなんでしょうか。 周りの人には、かわいそうに思えてくる。とか言われるのですが(おそらく他に相手がいないからと思われてる) 私は、年上、おじさまが大好きで、同年代と年下にはまったく興味がないので、 需要と供給が合って、なにも問題はないんですが、 どうしても不思議に思ってしまって。 おじさま世代はぽっちゃりが好きってことなんでしょうか?

  • おっさんフェチ

    こんにちは。最近、35歳以上の男性に惹かれているので心配です。僕はより男らしいで年上に見える男性が好きです。でもまだ20代です。 今は付き合ってするつもりはないのですが、こんなに若い頃に40代のおっさんと付き合ってするのは普通なのかしら? と、それはただのダメダメのフェチか? どうもありがとうございます。

  • おじさんにモテる理由

    何故か昔からおじさんによく好かれます。 ナンパも同年代よりおじさんばかりです。痴漢もあいますが酷い時で胸元に顔を押し付けてきたり、そのものの数分後には別のおじさんに腰をベッタリ触られたり あとは居酒屋の店長に好意を持たれたり、アパートの管理人に頭なでられたり、バイト先の隣の散髪屋の人に好意を持たれたり、 同年代からの告白ももちろんありますが、特におじさんに好かれる理由が気になります。。 私は20代前半ですが、黒髪で、あまりキャピキャピしてないねとよく言われます。でもメイクはしてますし、どこにでもいるタイプだと自分では思ってます。 胸が大きいのでそれが原因かもしれませんが、とにかくおじさんからよくモテます。。 同年代にモテたいので今度、茶髪にするつもりです。。 おじさんからよく好かれてしまう理由はなんだと思いますか?

専門家に質問してみよう