• ベストアンサー

おじさん おばさん を頻繁に言う若者

こんにちは私は40間近の男性です とっても些細なことですが 10代や20代の人から見ればおじさんと呼ばれても当然の年代になり最近とってもこの呼ばれ方に神経過敏と言おうか響きがとっても耳ざわりになりました(笑) まあ仕方ないことですが  私の会社の20歳代の男性で影で年上の先輩のことを姓のあとにおっさんを必ずつけて 例えばOOのおっさんがどうのこうのとか言う人が多いこと 私のことも影でそのように呼ばれてると思います 私は年上の人のことは姓のあとにおっさんと言わずにただOOさんだけです  なんだか歳とってるのが悪いのかなとも受けとめます みなさんはどのようにおもいますか? 私の会社の20歳代の人達はこのように頻繁に言うことによって世間を狭くしてるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。質問者さんよりもちょっと年上の独身サラリーマンのyu-taroです。 >私の会社の20歳代の男性で影で年上の先輩のことを姓のあとにおっさんを必ずつけて 例えばOOのおっさんがどうのこうのとか言う人が多いこと  これですが失礼ですね。私の職場にはこのようなことを言う人はいません。うるさい人であれば無礼者で激怒されるでしょう。私が言われたらふざけるなと言ってしまうと思います。  仕事の上とはいえ、年下の者に礼儀知らずな口を利かれるととても不愉快です。私はもともとおとなしい方ですが、切れると相手が怪我をするかも知れませんが、めったに切れないので大丈夫です(笑)。いままで犠牲者も出ていないのでというのは冗談ですが、口の利き方を知らない者には言って聞かせる必要があると思います。言われなければ分からないということですが、言われてもすぐに分からないかもしれません。でも言わなければ今度ずっとそのままです。それでいいですか?  気にしないでということを言っても、既にここに書いて質問しているので相当に気にしていると思います。  時にはガツンと言うことも必要ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• megu_7
回答No.1

30代前半、女性です。 確かに私自身10代だった頃、30代といえばれっきとした「おばさん」でした(笑) ましてや、まさか自分が30代になるなど、考えもしなかった・・・若い頃って所詮皆そんなものかもしれません。 そんな私も紛れもなく「おばちゃん」の域に達し、自分では決して認めたくはないけれど、やはり現代の若者からすれば「おばちゃん」でしょうね。悲しい事です。 が、最近の若者は特に尊敬語・丁寧語など、当たり前の日本語さえも使う事が出来ず、やはりそれは問題でしょう。自分より明らかに目上の人に対しても平気で「タメ口」を叩く若者も多いですし。 が、彼らをそんな風にしてしまったのは紛れもなく今のこの日本社会・・・つまりは私達「おばさん」「おじさん」世代にも原因があるのかもしれません。 その場に応じた適切な言葉遣いがあるという事、目上の人に対する物の言い方があるという事。そんなごく当たり前の事を指摘・教えてあげる人が、例え親であってもいないのでしょうね。そういう意味では今の若者は被害者かもしれません。可哀想な事です。 余談になりますが、私は職業柄かなり年輩の老人(その大半は重度の痴呆老人ですが)と関わる機会があります。そんな中、ある老女(95歳)から「ちょっと、おばちゃん」と事あるごとに呼び止められます。が、さすがの私もこの時ばかりは納得がいかず、その度に耳元で大きな声で「おばちゃんじゃないですよ~。おねーちゃんですよ」と言い聞かせています。が、次の瞬間もまた「おばちゃん」です(笑) 人は誰しも必ず年を取ります。 今の若者もいずれは「おばさん」「おじさん」と呼ばれる時が来ます。その時初めて分かるのでしょうね。

estolada
質問者

補足

敬語というものは学校では教えてくれなかったし大企業とかデパ-トとか一流ホテルなどに勤めてる方は自然に身につくらしいですね  けれど行き過ぎた敬語は冷たい印象を与えるし適度のタメ口も人に温かい印象を与えて いいとおもいませんか?