• 締切済み

販売員の言葉使いについて質問です

夫を担当する販売員(保険や車系を想像ください)の言葉使いについて質問です。 いくつか前提があります。 件の販売員と私は同い年で20代後半、夫は20代中盤です。 販売員と私の間にこれまで面識はありません。 結婚を機に、夫の販売員(義父・義母関係も担当)と知り合いました。 〇販売員が夫に対して「下の名前」+「君」付け(例:たかし君)を用いる 〇私や義実家には「苗字」+「さん」付け(例:田中さん) 〇正直、「君」付けされることに対して、私はいい気持ちや印象はもてない 〇「下の名前」+「さん」付けならば抵抗も問題もない 〇夫本人は特に何も感じていない 〇現代で「君(くん)」は主に年下や同輩に対する敬称であること 〇「解約してやる!」というような苛立ちではなく、  マナーとしてアリなのかナシなのかが気になる 以上のような状況です。 私は都会寄りのところから、やや田舎寄りの今の地域に嫁いできました。 確かに夫は販売員より年下であり、 田舎・親しみ・(心的)距離が近いということを考慮したとしても、 社会人(販売員)が、客でありその夫を「君」付け(しかも下の名前で) をすることについて、とても違和感を覚えます。 私は何年もサービス業に従事していますが、 年齢や親しみ等、自分基準で客の敬称を変えるということは したことがありませんし、それは失礼だろうと考えています。 些細なことは気にせず、私が神経質だということで飲み込むべきか、指摘すべきか。 皆さんの価値観や考え・体験などから、意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

販売員は、明らかに間違ってますね。 無礼です。 販売員は、ご家族全員を相手にする時に、紛らわしくないように、呼び方に差をつけてるのだと思いますが、そのつけかたが間違ってます。 貴女の旦那さんがメインの商談相手であれば、 旦那さんを「苗字+さん」 貴女を「奥さん」 義父さんを「お父さん」 義母さんを「お母さん」が普通でしょう。 もしかしたら、義父さんとの付き合いが最初で、その時に高校歳くらいの息子(旦那さん)を君付けで読んでたのかもしれません。 それはそれとして、今では立派な大人ですから、「苗字+さん」か「名前+さん」にしないといけないでしょう。 ではどうするかというと、やはり貴女がキチンと言ったほうが良いと思います。 「夫も、もう大人ですから、君はやめてください」と。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

ただ単に販売員よりも年下だから「xx君」と呼んでしまうのは、 ビジネス上あり得ませんけど、義父母時代からの付き合い・・ つまり旦那さんの青年期前後からの(家族ぐるみでの)知り合いとかなら そういうのはあり得る話ですよ。 あり得る話ではあるけれども、それが当たり前だとはもちろん思いませんよ。 おそらく、あなたが想像(あるいは聞いている範囲)以上に、 義父母、旦那との関係は密にあったんだろうと思います。 こういう関係は、都会・田舎あまり関係ない話で、 年齢や親しみを超えたもの、長い時間や関係性の濃さ、 そう呼ぶ・呼ばれることの互いの信頼性などがあってのことだと 思いますね。 何度も書きますけど、基本的にはNGだと思いますよ。 ただ人間関係ってそんなルール、マナー、モラルといったものに 縛られているだけでは構築出来ないし、それれ円滑に関係が 保たれるならそれはそれでいいと思いますよ。 腑に落ちないなら、その販売員に問うてみたらどうですかね? 自分の居ないところで旦那を君付けするのは良いとしても、 あなたの居る前でも言ってるなら「それは違うんじゃないの?」とでも。

• Dr_Hyper
回答No.3

常識としての問題では無く,個々のケースでの問題だと認識しますし,販売員は大事な顧客ですから呼び方ぐらいいつでも変えると思いますので,わたしは旦那さんの立場で想像してみました。 もちろん一般に顧客に対して xxx君とは呼ばないしそれだけきけば違和感を覚えます。それは旦那さんのもちろん分かっているでしょう。 一方,この人が旦那さんを学生の時から知っていて,それ以来のつきあいの場合に,結婚したから呼び方を変えた。奧さんの前なのでいつもと違う呼び方をする。というのは,実際には旦那さんが変な感じはしないでしょうか? 例えば,ご結婚なさったので今後はxxx様とお呼びしますね。 と旦那さんにあなたの前で断って欲しいというのと似たようなニュアンスに感じます。でなければ,販売員はあなたのいないどこかで,旦那さんに奧さんに注意されたので,今後はxxxさん xxx様とお呼びしますね。と会話が行われることになりますよね。 むろんこれは販売員にとってはなんらおかしな事でも難しいことでもないと思います。当然注意すればすぐに治すでしょうし,販売員自身が態度を変えることもないと思いますので,全然注意して良いと思いますが,私が旦那の立場なら自分とその店の人の関係性についてとやかく言っていると密かに感じます。 あなたが,旦那さんにそういってきたときに, 「俺はなんとも思っていない。」という意味は,どちらでも良い。という意味では無くて,自分は今のままでいい。と思っているけどあなたが不愉快な感じでいうので,販売員に我慢してもらおう。という態度だと思います。もし旦那さん自身が君に違和感を感じていれば,俺もそう思うけど・・・・と言うはずです。呼ばれ方に中立的な立ち位置ってまずないでしょう。呼ばれ慣れているのは,違和感があり続けているか,慣れているかどちらかだと思います。 このケースでは,後者なので,旦那さんはあなたに対して,面倒くさいこと言い出した。と本心では思っているな。と感じました。 販売員がもっと年配のひとであったりすれば違和感も減るのでしょうけど, この販売員は男性ですか? 女性だとすると違和感の源はもう少し違ったものも含んできますよね。  長くなりました。指摘は常識的にはおかしな事では無いと思います。 あなたの性格上言いたいと強く思われているようですので,旦那さんとその販売員との過去のつながり,経過などを理解した上で,(この名称はあなたではなく旦那さんが呼ばれているのですから,)それを考慮して自分の考えを通せば良いのでは無いでしょうか。 一番最初にも述べましたが常識的な判断を正論といって通用させる場面ではないと私は判断しました。

sakusaku20102
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫は私の性格を、細かい・ややこしいと認識しています。 夫はおおらか・ズボラ、私は神経質で面倒・心配性、ですので。 もちろんそれをお互い理解しており、仲も良好です。 共通のバックグラウンド(販売員と夫)があれば、新しい状況(私)は配慮せず かつてからの対応で進めることは不自然でない、ということでしょうか。 また、販売員に「我慢」させる、との表現は解せません。 サービス業従事者が顧客増あるいは信頼関係を構築するにおいて、 複数の視点から気づき応対する、というのは当然でしょう。 見た目や言葉使いはそのファーストステップです。 夫に続き私も新規契約する可能性がある中、 努力目標に対して、「我慢」というのは意味がわかりかねます。 もとより、ビジネスシーンで社外の人間に「君」を用いますか? (注文元の管理職→請負会社の社員等、 明らかに上下関係のある場合ならイメージ湧きますが…) 最後に触れてらっしゃる年齢や性区別についてですが、 プライベートでの知人の夫の呼称(常識的な範囲で)は気にしませんが、 どの年代でも性別でも、職場で顧客を「君」付けするということが腑に落ちない、と申し上げたいのです。 そもそも私は、Dr_Hyperさんの仰るそれぞれの感情や立場からではなく、 商談におけるマナーという点からお尋ねしているのです。 感情的・状況的にアリだから指摘しない、ナシだから指摘するというテーマではございません。ご理解頂けますでしょうか。 以上です。 多角的にご指摘頂き、ありがとうございました。 補足を含め、お礼を申し上げます。

• copemaru
回答No.2

私も気になりますから当然指摘します。 その販売員の言葉遣いは無礼であり、常識を欠いていると思います。

質問者

お礼

すぐに回答を頂き、ありがとうございます。 販売員にとって夫は年下で、ある程度付き合いがあり、私と同い年というところから、少しくだけた対応になっている感は、これまでの商談の中で否めません。 今後も気持ちよくお付き合いをしていく、という意味でも私の考えと指摘をお伝えしようと思います。 ありがとうございました。

• panacon
回答No.1

失礼だしマナーが悪いと思います。良識に欠けると思います。 この販売員の方は、地元でご両親と長く付き合い、旦那さんの学生時代からこのように接していたのかも知れませんね。ただ、貴方と結婚されて貴方がその呼び方に違和感を覚えるだろうことを想像できないことは良識に欠けていると思います。別の見方ですが、営業の手法として、相手に深く取り入るケースで、敢えて近しく読んでみる賭けみたいなものもあると思います。その場合は、わざと君づけやお母さん呼ばわりする人がいます。上手く受け入れられた時は、顧客をもっと自分の良いようにコントロールする出来る狙いがあり、外すと失礼として嫌われる賭けの要素があります。この方は、ご両親と上手くいっているので、ご主人を君づけすることで、この効果を狙っているのかも知れません。ただ、読み間違えているのは、奥様の貴方が、この行為を許せないと思っていることだと思います。その営業員のご主人に対する呼び方は、失礼と思っているとご主人に伝えて良いと思います。

質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 営業の手法のセンは私も考えました。 が、夫の学生時代に義両親に対して使用するのは良しとしても、 社会人やその配偶者に対してこの呼び方は良くないですよね。 販売員も妻子持ちでありながら、そのあたりの想像力が欠けているのでは、と感じてしまいます。 その販売員自体の印象は悪くはないので、今後のお付き合いのことも考えて、次回お会いするときに正直にお伝えしようと思います。