• ベストアンサー

バイク使用。ゴリラナビの車載電源この裏技は?

車載電源無のゴリラナビを手に入れました。 このサイトで調べてもらい純正は2.5A必要との事でした。 手持ちナビの1Aの物を流用しましたが発熱で?約5時間でパンク?全く使えなくなりました。。 中国製の2.4Aを発注しましたが暫く届かない為連休に間に合いません。。 そこで質問です。 100均に1Aの物が有りましたので同一のこれを3個分解し入出力を取り出し並列3Aで使用しようと思います。 この事について可否や予想されるリスク等何でも結構ですお分かりになる方、アドバイスを含め回答をお願いいたします。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

まぁ、電圧の件は0.01Vで壊れるというようなことは有りませんがお勧めはできません。なぜかと言うとレギュレーター(12Vから5Vに降圧する回路)の構成にもよりますが異常発信で破損したり電圧が不安定になる可能性があるからです。回路構成にもよりますが0.6V以上の電位差が出ると破損に至る可能性が高いですね。その時の故障モード(これも回路構成によるのですが)がショートである場合、ナビ本体に直接12Vが掛かってしまい最悪ナビ自体を破損することもあり得ます。 ある程度の工作スキルがあれば、モジュール品やキットを利用する手もあります。スイッチングタイプのものであればロスも少ないし安いですし秋葉原などに行ければすぐに手に入ります。 参考までに キット製品 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06587/ (基板などの部品がセットになっていますので適当な箱に入ればOK) モジュール製品 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02038/ (外付け部品を数点と基盤を用意する必要があります。)

sirootonoi
質問者

お礼

秋葉原いいですねでも新幹線なので通販です。 半田付けは普通に出来るのでキット製品を試してみます。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

使えません。 きっと、12Vから5Vへの変換アダプタのことを書かれているのでしょう。 アダプタの電圧は、全てが全く同じ電圧というわけではありません。 内部に使われている部品には少しづつ誤差があり、その誤差のために出力される電圧に若干の違いが発生します。0.01Vの電圧差でも壊れます。 この電圧差で、高い方の電気が低い方に流れ込んで、出力回路を破壊します。 なので、複数の電源を並列につないで使うということはできません。 最悪は回路が燃えます。 ちなみに、中国製のアダプタで、2.4Aと書かれているもので、2.4Aきちんと出力できるものは、私が色々使って見た中で、ほとんどありません。 3Aと書かれていても、2Aがやっとというものが多いです。 ネットで売られているものって、その程度なんですよ。

sirootonoi
質問者

お礼

>その誤差のために出力される電圧に若干の違いが発生します。0.01Vの電圧差でも壊れます。 他のサイトの回答で「Vbusというラインになりますが、4.75V~5.25Vまでと決まってます。」と有りました。 回答者様のバラツキはこの事を指摘したのか不明ですが他の方のご意見も拝見したいと思います。 回答有難う御座いました。