• ベストアンサー

テープLEDの電源にはACアダプターで大丈夫?

初めまして、表題の通りの質問になってしまうのですが テープLEDをスリムバーに入れて室内レイアウト用として使おうと考えています。 テープ3本の予定で(1本0.95Aの仕様)電源はまとめてしまいたいので 5Aの物から並列でいいかと思ったのですが。 5A電源の物としてACアダプターとスイッチング電源ユニットという物が 販売されているのですがあるのですが、正直この違いがわかりません。 電源ユニットはパソコンの電源ユニットの様に見えて値段も高いのですが こちらを使う事に何かメリットがあるのかあるいはACアダプターで良いのか この辺りにお詳しい方ご教授頂けます様、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

いえいえ、別に謝っていただく必要は無いのですが、 ただ、通常のLEDは3v、5050SMDの規格が分かりませんが、テープが12Vという事はいくつかは直列になっていると思います。テープによっては途中切断もできるようですが、場所を間違えると点灯しない、もしくはすぐに故障する事になります。 で、72wというのはよく分かりませんが、消費電力18wですから、電流は1.5A計算になります。これ以上流れる電源に直に接続すると寿命を縮めると思います。 ですので、ぴったりの電流量のACアダプタの方が望ましいと思います。もちろん、スイッチング電源でないと電圧も上がってしまいますし。 本当は定電流回路を組まなければいけないのですが、面倒ですもんね。 定電流ダイオードなんてのもあるので、それ1本入れるだけでずいぶん違うはずですけど。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

そのLEDがどんな物(規格とか)にもよりますが、一般のACアダプタは定格電流が流れた時に定格電圧になり、電流が少ない場合は電圧が上がってしまいます。3本で約3Aですから、5Aのアダプタだと電圧が上がると思います。 スイッチング電源は電流に関係なく定電圧です。 ただ、LEDの場合は電圧だけでなく、電流も制御してやらないと寿命がかなり縮みます。流れるだけ流しちゃうとだめなのです。950mAなら、電源部分でその電流に制限する必要があります。LEDのユニットの中に制御基板があるならいいんですけどね。 もちろん、点灯はします。5万時間保つはずが5千時間とかになったりとかそういう事です。

banira222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 テープLEDは5050SMDチップという物が使われている様で LEDとチップ抵抗が並列にずらっと並んでいる形の物です。 ACアダプターと直結出来る様に最初からテープの先にメスコネクタが 接続されておりました。 ACアダプターは容量が大きくても問題はないと認識していたのですが ギリギリの方が良いのでしょうか? あまり詳しくなく申し訳ないです。

banira222
質問者

補足

LEDテープは5mの物で1mずつ切断して使用しようと考えておりました。 5mの時点で定格電圧12v、電力72w(実消費電力18w) と記載がありました。