• 締切済み

人間関係にたいして「不誠実な態度」をとる,大多数の

先日,以下の2つの質問を出したところ,いくつかの回答をいただきました。コメントしてくださった皆様には,感謝の意を表します。 https://okwave.jp/qa/q9360970.html https://okwave.jp/qa/q9360978.html 2つの質問をとおして明らかになったことは,恋愛については,お金など関係ない,さらには,お金では恋愛などできない,逆に,お金の力を利用するなんて,売春行為だとか,卑怯だとか,「美しいこと」を語りながらも,いざ,結婚生活やら家庭生活のことになると,頭のなかには,そろばんなり,電卓が,第一に出てきて,お金のことを,たくさん語るわけです。そういった人々が,大多数の日本人のなかには,少なくないのです。もちろん,他の国や地域の人々にとっても,とりわけ,先進国ということであれば,顕著なものになるのかもしれません。 わたしからの質問は,正直なところ,つまり,ぶっちゃけた話,恋愛であっても,結婚生活であっても,家庭生活であっても,「お金が第一」であるというのが,大多数の人々にとっての「本音」でしょう?,そして,そのことを,あなたは肯定しますか? あるいは,お金のことが事実であっても,あなたは,それでも,「建前」をつらぬきますか?

みんなの回答

  • fkl16454
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

大好きな人が二人、 同じくらい好き、 そして片方がべらぼうに高収入… もう片方は無職… 質問者様ならどちらがいいと思いますか? 私は人を好きになったことが、 小学生くらいからありません。 だからわからないけれど、 将来の不安をしたりしちゃだめでしょうかね。 共働きでも、介護の必要のある親がいたり、 自分や相手が病気になったり事故にあったり… お金ってきたないもの、みたいにいうけれど、  大事なものですよ。 お金が汚いなら、働いている人も汚いですか? 貴方のご両親は、汚いことをしてあなたを育ててくれたのですか? 将来を共にしたいほど大好きな相手、だからこそ、 自分に何事か、相手に何事か、家族に何事かあった時のためのことを、 予習するんです。 それはいけないことでも汚いことでもないと、私は思うのですが…。 ご参考まで。 …追加です。 すいません、お金を「汚い」とは仰っていませんね; ちなみに私はお金も相手も大事です。 真心ブラザーズの歌で、 「君と金さえあれば」 と言う名曲があります。 体が重いよ すべてが面倒だ 心がやりきれない 気持ちが高ぶらない 考えると辛くなる ささいなことが気になる 考えると辛くなる したくないことはしたくない  君と金さえあれば 僕は何もいらない 君と金さえあれば 他に何もいらない …と言った歌詞です。 「君さえいればそれでいい」「金さえあればそれでいい」 こういった陳腐な言葉を吹き飛ばすパワーのある歌です。 人はみんな君と金に苦心して生きているのではないでしょうか?

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228959
noname#228959
回答No.6

なんで、結局金でしょうって事が知りたいんですか? 金を誰かに貢いで捨てられたんですか? 金がないと誰も振り向いてくれないと思うんですか? なんでそんな考えになっちゃったんですか? それを知ってどうするんですか。 辛い思いをしたのかな。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231591
noname#231591
回答No.5

お金は必要だけど第一ではないという事でしょう。 事実として問題なく生活できる収入さえ しっかり確保できれば、そこから先は お金と幸福は比例しません。 なんとも思っていない人との 豪華な海外旅行は慣れて刺激がなくなれば、 すぐに満足度が低下してしまいますが、 好きな人との慎ましい国内旅行なら 何度行っても幸せな気分になれます。 お金に関していえば、 自分が最低限の経済力をつければ済む話なので 別にハードルは高くありません。 好き嫌いの感情のコントロールの方が はるかにデリケートで難しい問題です。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

仰ることはよく分かりますが、建前を貫くかどうかなどは誰にも分かりようがない。所詮卵が先か、鶏が先かと同じ事だと思います。お金目的で近づいてきた魅力的な異性。その異性に対してどう感じるでしょうか?最初はお金でもいずれ本当に好きにしてみせると思うか、遊んでやると思うか、もったいないからとっとこうと思うか?嫌悪感を持つか、俺ってモテてるという自己満足にひたるのか?とっとと逃げ出すのかそれはその時の状況で変わる。逆にお金持ちの異性。お金を持っているから好きになるのか?お金目的ではないと相手にわかって欲しいと思うのか?自己嫌悪に浸るのか?いずれにしても進むために色々と言い訳や理由をつける。性格、等々・・・・・・ 確かに日本人は建前の民族だと思います。しかし建前だけではやっていけない。だから理想という言い訳を考える。お金第一じゃないと。性格が良いと。そう思う部分がないとやりきれないから。だから建前を貫くというのは所謂偽善ではない。医師や弁護士と結婚したい。贅沢をし豪邸に住んで、普通の感覚の人ならば絶対そういう人とは結婚しない。そもそもその人達はどうやって折り合いをつけるのでしょうか?私には到底理解出来ない。 きれい事ですが、やっぱり恋愛や結婚の最も楽しい時は、将来もお金も周囲も考えなく自分が相手を好きであると思えたとき、相手もお金や容姿ではない自分の事を好いていてくれているという実感を感じるときだと思う。そして何としても持続させようと思う。まあ感情論ですよね。でも両方無くして何が楽しいかなと思います。 済みません回答になっていませんね。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。真摯なコメントであれば,それでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1272/3483)
回答No.3

日本人であるなら、納税の義務がありますしね。 健康保険にも加入しておきたいですし、食べなきゃ生きていけませんし、身ぎれいにするために水道ガス電気といった料金を払えるだけの額は、当たり前ですが毎月必要になります。 生きていくうえでお金は無視できない存在かと聞かれればYESです。 ただし、それは「恋愛において」とは別の問題です。 金さえ出せば、人の気持ちが買えるわけじゃありませんから。 恋愛において「お金が第一」というのなら、札束をちらつかせてナンパをすれば、誰もが喜んで後をついてくるということにもなりかねません。 しかし現状、そんなナンパを見たことも、されたこともありませんし、そんな人間に出会ってもついていくことはありません。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やはり,あなたも,「建前」でしか,物事を語ることができないようです。あなただって,お金は大好きでしょう? お金持ちと恋愛したり,結婚したいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

第一に……とは思えませんが、自分のことも 養えないような男性とは、結婚前提のお付き 合いもできないと考えてます。 順位ではなく、私は条件の1つとして見ます。 マナーや価値観、趣味の共有可否などなどと 並んで最低限の収入(フリーターや契約は不可) のレベルは見ます。 他の方が卑怯者なら、私は欲張りかもしれませんね(笑)

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。あなた「も」,卑怯者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15296/33015)
回答No.1

1。「お金が第一」であるというのが,大多数の人々にとっての「本音」でしょう?,  僕は数が多いかどうか調べたことがありません。 2。そして,そのことを,あなたは肯定しますか?   1をご覧ください。 3。あるいは,お金のことが事実であっても,あなたは,それでも,「建前」をつらぬきますか?  はい。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#228363
質問者

補足

ということは,あなたは,卑怯者,ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「長期売春契約」という人間関係

    先日、現代の江戸落語に大きな影響をおよぼした著名な落語家がこの世を去りました。若手時代より、多くの人々の関心のまなざしを集めた彼は、現代社会に生きる人々に落語の魅力を伝えるべく、落語の枠を越えた芸能活動で、多くの人々の支持を得ました。 いわゆる、ブラックジョークのひとつではありますが、彼は生前、結婚を「長期売春契約」という言葉で評しました。この言葉は、彼独自の、社会を風刺したジョークであると同時に、彼独自の「ユーモア」でもあると思います。 この言葉にかんして、あなたは結婚、さらには恋愛の人間関係を、パートナー間における「売春契約」であると受けとめますか。

  • 江戸時代の大多数(農村の農民)の食事は昭和と比べて

    http://okwave.jp/qa/q1227092.html http://okwave.jp/qa/q1995879.html http://okwave.jp/qa/q1495330.html 過去質問を見ると明治から昭和初期でも米と塩みたいな食生活が主流っぽいですが、となると江戸時代はもっと貧しくて当然のように思いますが、江戸時代はいわれるほど貧しくなかったという書き込みも見ます。江戸時代の人口の大部分はどんな食生活が普通だったのでしょうか?米と塩でしょうか?

  • 人間関係で悩んでいます

    人間関係で悩んでいます この質問を読む前に下のURLの質問を読んでください http://okwave.jp/qa/q5923184.html いろんな人に否定されました 私の言い方が悪かったと気付かされました 昨日私はメールですぐに謝りましたが、相手からは何の応答もありませんでした そもそもメールで謝ったことが駄目だったと感じていますが… 相手は一体どんな心境なんでしょうか?

  • 無理して恋愛や結婚する必要はあるか?

    自然と異性に会いたいとか思わないのに、世間の風潮や焦りによって、おつきあいや結婚をする必要はありますか? もちろん、憲法下では「ない」ことは知ってますが、実際に自分が世の中を生きやすくする上で。 下記のとおり、私は恋愛体質ではないが結婚への焦りがあったため、お見合いして、婚約して、先日破談になりました。 性的https://sp.okwave.jp/qa/q9380671.html 食事https://sp.okwave.jp/qa/q9380141.html 全般https://sp.okwave.jp/qa/q9378558.html 面会https://sp.okwave.jp/qa/q9378554.html もっと頑張って結婚を我慢してすべきですか? しょせん相手を喜ばせる上っ面の演技ですか? 魂の結びつきなんてありますか? どうやったら、好きになれますか? 相手のいいところを挙げてみても、理性的には好きになれても、体はそうではありません。

  • 彼女いない歴=年齢:23歳男(3)

    まず◆参考◆をお読みください! (1)http://okwave.jp/qa/q7596369.html (2)http://okwave.jp/qa/q7596642.html 前回の質問で、 「見たところあなたは恋愛体質ではないと思いました。 あなたのような人は無理して恋愛する必要はないと思います。 公務員のようですし、お見合いや結婚相談所とかどうでしょうか?」 という回答をもらいました。 でも、結婚なんて考えられないし、お見合いとか相談所なんて・・・ そもそも、恋愛体質ではないって・・・? なぜそんな風に思われたのでしょう?

  • ネットでの名誉毀損を不特定多数に見せること

    先日まで習っていた楽器教師Bについて、私は酔っ払ったのを勢いに、ネット掲示板に悪口を 書きまくったところ、後日これをBが知り、私とBと第3者とで話し合いをしました。 書き込んだ原因は、質問番号:7180953での鬱憤が蓄積していたことです。 Bは、私が名誉毀損(弁護士に相談したところ名誉毀損に該当するとのこと)をしたと怒っておりました。 これに関連して、下記の質問をここでいたしました。 質問番号:7180953 http://okwave.jp/qa/q7180953.html 質問番号:7180878 http://okwave.jp/qa/q7180878.html 質問番号:7182883 http://okwave.jp/qa/q7182883.html 質問番号:7183403 http://okwave.jp/qa/q7183403.html 上記に加えて、更に気になることがありますので質問させていただきます。 上記の話し合いの場(Bの音楽教室)で第3者を交えてと話したと記しましたが、 実はそのとき、レッスンが終わったばかりの生徒がもう1人いました。 Bは、私のネットでの一連の誹謗中傷コメントを印刷した紙を、その生徒にも全部読ませたと 言っていました。 これから察するに、Bは、他の大勢の生徒(多分大勢が私の顔見知り)等の他人に見せているの ではないかと思われます。 このように、ネットでの名誉毀損行為の事実を、不特定多数の他者に見せることは、許容されるもの でしょうか。 ご教示ください。

  • 「その他」を投票してくれたミナさんへ

    その他とはいったい何だったんですか? https://okwave.jp/qa/q10126437.html https://okwave.jp/qa/q10133507.html https://okwave.jp/qa/q10138442.html https://okwave.jp/qa/q10141307.html https://okwave.jp/qa/q10143479.html https://okwave.jp/qa/q10145059.html https://okwave.jp/qa/q10147123.html https://okwave.jp/qa/q10151700.html よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • サンダーバードです。OKWAVEの表示が変わった

    こんな表示になりました。改善の方法をご教示ください。 以前は■カテゴリその下に●質問事項 その下にURL と整然と並んでいました。okwaveでは、ソフトの関係との事です。 あなたのお気に入りのカテゴリーに投稿された本日の質問一覧をお届けします。あなたの知識や経験が役に立ちそうな質問に、ぜひ回答をお寄せください。 --------------------------------------------------------■人間関係・人生相談 → 恋愛・人生相談 → 人生相談--------------------------------------------------------●この字って綺麗な方に入りますかね? 僕が書いた字です。 https://okwave.jp/qa/q9848232.html?f=category ●私は幸せに見えますか? 20代男性です。・立教大学経済学部卒業。ス... https://okwave.jp/qa/q9848248.html?f=category ●私に向いている働き方 私に向いてる働き方、仕事私のようなスペッ... https://okwave.jp/qa/q9848272.html?f=category ●●『全統一労働組合』書記長の鳥井一平の刑事責任は ●ある(A)という人物は、多額の税金の補助を... https://okwave.jp/qa/q9848310.html?f=category --------------------------------------------------------■人間関係・人生相談 → 恋愛・人生相談 → その他(恋愛・人生相談)--------------------------------------------------------●体調不良の応援 30代男性医療系の仕事をしています。現在... https://okwave.jp/qa/q9848297.html?f=category --------------------------------------------------------■生活・暮らし → 暮らし・生活お役立ち → DIY(日曜大工)--------------------------------------------------------●ブリッジは脊柱起立筋に入るのですか? どうもこの種目は入るような気がしません。... https://okwave.jp/qa/q9848153.html?f=category --------------------------------------------------------■家電・電化製品 → 生活家電 → その他(生活家電)--------------------------------------------------------●ヌーベル470の安全機能について 先日、厚地のものを縫っていたところ、安全... https://okwave.jp/qa/q9848208.html?f=category --------------------------------------------------------■パソコン・スマートフォン → スマートフォン・携帯・タブレット → iPhone・iPad・iOS--------------------------------------------------------●iPhone購入について。 docomoなど3大キャリアからアハモなどの新プ... https://okwave.jp/qa/q9848088.html?f=category ●iPhoneのストレージがいっぱいを解消したい お世話にな

  • 「駆け引き」なしの恋愛

    「駆け引き」なしの恋愛は、実践できるのでしょうか? *参考までに* ・恋愛の本質はディズニーランド的精神 (http://okwave.jp/qa/q8740460.html) ・恋愛マニフェストをつくってはならない理由 (http://okwave.jp/qa/q8739130.html) ・自分自身の「レベル」を下げること―恋愛の奥義!? (http://okwave.jp/qa/q8738044.html) ・恋愛できる人、恋愛できない人 (http://okwave.jp/qa/q8731172.html) ・「真面目な恋愛観」は損? (http://okwave.jp/qa/q8617660.html) ・「確実にパートナーを得る方法」 (http://okwave.jp/qa/q8613738.html) ・欺瞞性に満ちた「まずはお友達から」という日本語 (http://okwave.jp/qa/q8613730.html) ・彼氏・彼女との信頼関係の「証」とは何か? (http://okwave.jp/qa/q8613715.html) ・恋愛に必要な「適性」 (http://okwave.jp/qa/q8515708.html) ・「恋愛におけるホンネとタテマエ」 (http://okwave.jp/qa/q8515704.html) ・恋愛とは「演じる」ことなのか? (http://okwave.jp/qa/q8515702.html)

  • 所有者と違う人間が貸主になれるのか?

    https://okwave.jp/qa/q9931004.html https://okwave.jp/qa/q9931116.html 賃貸契約でいくつか質問してるものです。 更新書類に元の大家ではなく、親族の名前が書かれていることで質問しているわけですが、ふと思ったのがそもそも所有者とは違う人間が貸主として契約できるなら問題ないような気がします。 例えば元の大家さんがまだ生きているけど、面倒になったので所有者は自分のまま賃貸管理は全部息子にやらせるなど。 賃貸契約の貸主とはその物件の所有者である必要はないのでしょうか?

MFC-J6983CDW インクのカスレ
このQ&Aのポイント
  • クリーニングしても改善しないインクの擦れ問題について相談。
  • クリーニングする度にインクが急速に減っていく現象が発生。
  • 使用開始3年目で頻度は1週間に20枚程度。寿命かどうか不明。
回答を見る