• ベストアンサー

「今日は○○みたいに楽だった」とか

私はフルタイムで月150時間労働です。 彼は残業も多く250時間くらい働いています。 今は夏休みなので暇なようで私くらいの労働時間のようです。 それに対して彼は 「今日は○○みたいに楽だった」とか 「最近は○○みたいに働いてない」とか言ってきます。 ○○は私の名前です。 私は彼より労働時間も短いし仕事内容も楽ですが 働いていない訳ではありません。 でもそれを彼に言っても 「自分の方が大変」という意識が強く解ってもらえません。 彼女より働いてる男性と言うのは このように思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性ではないので、回答にはなりませんが… 職業にもよりますけど、そんな風に相手の 仕事を馬鹿にする人は、長くいても改心は してくれないですよ。 ましてや、結婚したら、「自分のほうが大変 なんだから、家事や育児ぐらい全部やってよ」 とか言ってきそうですね(^_^;) 質問者様が専業主婦になる予定で、いつでも 辞められるような仕事や職場にいるなら話は 別ですが……。 あとは年収1000万とか貰ってるなら、気持ち 分かるかもしれません。 でも、どんな仕事でも尊敬し合う心を持ってる 人は男女限らず大勢いるので、男性だから とか、バリバリ働いているからは理由になら ないと私は思います。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

思いません。 思う人もいるようですが、それが一般的だとは思えないですね。 常に自分のほうが大変であることを意識させたいのか、何だか卑屈な人なのかもしれないですね。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事がラクで何故悪い?

    自分のやってる仕事を他人に「ラクそうですね。」と言われたら、ホントにラクでも「いや、そう見えるかもしれないが結構苦しいことがある。」と言い返しますか? 「仕事大変そうですね。」とか言われたら、「まあそれでもなんとかやってます。」みたいに肯定的に返答するのに ラクそうですねって言われたら確実に否定するよね。ラクならラクって言えばいいじゃん。 「そうなんだよ!派遣社員を3人入れたから俺の業務めちゃ減って超ラク!めちゃヒマだもん、定時で帰れるし。」 とか。 仕事が減ってラクとか、ヒマなのは良いことでしょ? サラリーマンは仕事が忙しくてもヒマでも給料変わらないんだから。 残業代で稼がないと生活できない!って感じのしみったれた糞会社にいつまでもいるアホ以外は、仕事なんてラクなのが一番だと思います

  • フルタイムの非正規労働者の言い方がきつい

    パートの女性について、扶養内で働いているパートより、フルタイムパート等の人のほうがいい方がきつい? 扶養内で働いている人は何人か知っていますがきつい言い方をする人はあまりいません! フルタイムパートで働いている人は言い方がきついです。 学生もいい方はそんなにきつくありません。 フルタイムで働く女性の非正規労働者>フルタイムで働く男性の非正規労働者>>学生≧扶養内で働く女性の非正規労働者 10時間夜勤で働く女性はすごくいい方きついです! また、扶養内で働く女性は残業がんばってねとか言ってくれますが、勝手に残業をやってけばいいやん、あんた暇だろう!、私は家のことがあるから暇じゃないんだよ!って突っ返されます。

  • 楽な残業なら、やりたいですか?

    派遣社員しています。定時内での業務は半分が普通で半分は少し神経遣う仕事をしています。たまに一時間か二時間の残業 がありますが二回に一回は楽な仕事(しなくてもいいくらいの)です。流れてくる荷物を積む仕事ですが2、3人(私以外は定時内の人)で譲りあってやっているぐらいです。 一般的にはこれを「楽で残業代もらえていいよね」と思いますか、それか「必要ない残業なら帰りたい」と思いますか?

  • 手取り23万(月300時間労働)( ゜Д゜)!!

    日本テレビ系の「NEWS ZERO」で最低賃金特集が組まれ、 自販機業界の大蔵屋商事の事例が取り上げられた。 番組では同社の石井さん(仮名、33歳、男性)が、 平均月間労働時間300時間(月残業時間約120時間)、 手取り23万で、時給換算で最低賃金ちょうどかそれを 下回る収入しかない状況が紹介された。 https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20190802-00136738/ https://beginners-try.com/488/ よくわからないのですが、 月の労働時間が フルタイムで働いて 8時間×5日 =週40時間 40時間×4=1ヶ月160時間 残業が月120時間とすると 280時間? 22日稼働としてフルタイムとして176時間 月120時間残業として 296時間? つまり土日休むとすると、フルタイム働いた後に5時間半働くということですよね? 通勤とかのことも考えると一日16時間ぐらい拘束されるということですかね?? 6時間寝るとするとフリーな時間2時間ぐらいしかないですが、、、 こんな感じなんですか? (`・ω・´) ・・・ (`・ω・´) 自分は、障害者雇用で働いていてい、給与は最低時給ですが、 (`・ω・´) 繁忙期以外は残業なし、6時間勤務なので自宅に17時にはついています。 (`・ω・)仕事がある日は6時に起きるので22時には寝ますが、それでも5時間自由時間があるし、8時間寝ています。 どうなんでしょうかね?そこまでして働いてい額面30万を得ないと生活できないのですか? 自分のように、15万ぐらいで死ぬほど楽な仕事というのもありかと思うのですが、 会社とかも30万でこき使うより、15万で2人やとって働かせるのじゃだめなんですかね? (`・ω・´) 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 「仕事楽で良いな」とか「残業少なくて良いな」と言わ

    私は派遣OLで残業も10時間くらいです。 それに対して今付き合ってる彼氏から 「仕事楽で良いな」とか「残業少なくて良いな」と言われます。 確かに彼氏より仕事楽だし 私自身も「大変大変!」と彼に愚痴ったりは一切していないのですが 実際そう言われると嫌な気分になってしまいます。 でも私の環境ならそういわれてもしょうがないのでしょうか? 「私だって頑張ってる!」と言っても論破されてしまいます。

  • この労働条件は楽?キツイ?

    ずっと実家の仕事をしていたので、外の仕事がわからないのですが、 この労働条件は楽?キツイ? 眼科の正社員で、未経験です。 年齢は37歳です。 この内容はキツイですか? 全くわからないもので。 他の仕事と比べてどうでしょうか? 業務内容は、事務、受付、検査など。 勤務時間は、 月火木が9:15~13:30、15:00~19:00まで休み時間1:30で、実働約8時間 水が11:30~19:00で、実働6時間 金土が9:30~13:30で実働4時間 第三土曜日が休みです。 通勤時間は実家から約50分 といった感じです。 給料は研修中は、初任給いかないくらい。 どうでしょう? ずっと実家の仕事してたので、他に仕事とかもあまりしたことがないので、よくわからないのですが。 大体、普通のサラリーマンって、こんなもんなのでしょうか?

  • 楽な仕事と辛い仕事

    2択です。 貴方が(または、あなたの旦那が) 35歳男性、妻子ありとして、 精神的に楽で福利厚生もいいけど、残業もない為稼げない仕事と(年収390万) スケジュールや社会的責任等で辛いけど、福利厚生もよく一流企業で、まぁまぁ稼げる仕事(550万) どっちがいいですか? 理由も教えて下さい。 どちらも退職手当1300万は出るものとします。 どちらも転勤はありますが、家から通える範囲とします。 どちらも昇給します。 2択なので、自営が良いだとか、無職が良いだとか、質問の内容を理解してない回答は望んでないです。

  • どうしたら楽に考えられるでしょうか

    現在新婚で、フルタイム正社員で働いています。(私は女性です) ただ人よりもかなり体力がなく残業が続いてしまうと胃や腸にきてしまったり、倦怠感が激しく、月に1回位会社を休んでしまいます。私の体のことを考えるとパートで時間を短縮して働いたこうがいいのかなと考えますが、どうしても収入のことを考えてしまうと悩んでしまいます。 現在は旦那の給料で生活をし私の給料は貯蓄にまわすようにしています。ただ旦那の給料から貯蓄にまわす余裕がありません。私がパートになると貯蓄できる額が減ってしまうのが、将来子供が出来たときを思うと心配になってしまいます。 現在は月に15万位のお給料で、パートになるとおそらく7~8万位になると思います(扶養に入ることを考えているので) 旦那は私のしたいようにすればいいと言っていますが、どうしたらいいのか分かりません。 2人分の家事ならたいした量じゃないし、旦那も手伝ってくれるのでどうしてこれくらい仕事と両立できないんだろう・・・って自分を責めてしまいます。 客観的な意見をお願いします。

  • 長時間労働で相談があります。毎日15時間ぐらいです

    弟の事について相談があります。 労働時間についてです。 スーパーマーケット勤務です。 家を6時前に出ます。帰宅は22時以降が多いです。 途中の休憩も1時間など取れないようです。「昼食を食べる暇もなかった」と言われる事もあります。 単純に考えて15時間ぐらい働いていると思います。 仕事内容やどのくらい肉体労働をしているかは分かりません。 でも労働時間が長すぎると思います。 私が世間知らずで毎日10時間以上働くのは常識の労働者が多数なのでしょうか? 相談なのですが長時間労働になってしまったのは誰の責任なのかお聞きしたいのです。 個人のマネージメントが悪いから労働時間8時間以内で仕事が終らないと考えるべきなのでしょうか?仕事の時間を短縮するノウハウが書かれている書籍が沢山あると思います。そのような書籍を読んだのですが残業が多いのは「効率が悪い」「残業をする意識で働いているから」など個人の資質や考え方が悪いから残業が発生すると書かれています。でも弟の言い分だと「パートやアルバイトの人数が不足しているから仕事量が多い」「人件費を増やせないから増員もしない」と言っていました。仕事量が多すぎて8時間労働で終らせる事が出来ないようです。 会社側も長時間労働を分かっていて改善をしないのでしょうか?誤解であって改善に取り組みたいが予算を考えると厳しいと思っているのでしょうか? 焼肉店の食中毒事件もそうですが消費者が安さを求める代償として安全管理や労働者の賃金に影響を与えているのが問題なのでしょうか? 皆さんも仕事で慢性的な長時間労働を経験された事がありますか? 仕事量が多い、人員不足などが要因でしたか?

  • 一番楽な仕事と一番過酷な仕事は何だと思いますか?

    運送業界やプログラマーは異常に労働時間が長いとか、 芸術家や役者の卵は貧乏の代名詞みたいなお話をよく聞きますが、 この世で一番楽な仕事と過酷な仕事は、どれとどれだと思いますか? ちなみに「天下りのワタリ」っていうお仕事って、    月に数回出てきて2~3時間程度お茶のんで新聞読んで帰るだけで、年俸数千万円。 そして2~3年後に退職金数千万円。そんで、退職後はまた同様なお仕事に。。。 これを何社か繰り返して、あっという間に億万長者。。。ちょー楽! 住む億ションも家賃数万円程度。。。あー笑いが止まらん! ってテレビでやってたんですけど、これって本当ですか?だとほんと楽ですね! 私もこれになりたーい!   …って、無理か(笑) たまたまネットで見つけたんですが、悲哀めいたものに、ちょっとくすっと笑ってしまいました。 http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/pr03.html ワタリアンになりたい♪