• ベストアンサー

膝が痛いです。

膝が痛いです。 軟骨か筋肉がすり減っているようです。 どうすべきですか? これは治るのでしょうか? 痛みを抑える方法を教えてください。 ズキズキします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず整形外科で診てもらい   膝の軟骨がすり減っているのかどうかを  確かめます。(筋肉がすり減るという事はありません)  痛み止めはいろいろありますが  軟骨がすり減っていたいのであれば  最終的には手術しかありません  フィアルロンサンの注射  コラ-ゲン接種  服薬痛み止め(たくさんあります。)等  いろいろやっても  膝人工関節の置換手術しか痛む膝を直す方法はないようです。  まだ痛みはじめなら薬で痛みをとめる事はできますが  そのままにしておいて自然に治る事はないようです。  只他の原因がある事もありますので  やはり医師と相談ですね。  人工関節手術はそんなに怖くはありません  私の場合は手術してよかったと思っています。    

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 膝が痛い

    60歳女性です。4か月くらい前から 膝の外側が痛みます。そのうち治ると放っておきましたが 長引くので 整形外科にも行きましたが 膝軟骨・筋肉にも異常がないとのことです。 ここ一週間くらいは 膝外側だけでなく 膝裏 ふくらはぎも痛み 階段の上がり降りが困難になってきています。 どこが悪いのか全く見当がつかず困っています。 教えてください。

  • 膝の痛み

    数ヶ月前から、膝の上側が痛いです。 よく言う、膝の下の半月板のあたりではなく、 膝の丸い骨の上側です。 押したり、階段を上ったり降りたりするときに、痛いです。 一度、膝痛を扱っている整骨院で見てもらいましたが、 筋肉疲労だろうと、膝の上側をぐりぐりと揉まれましたが その後全く楽になりません。 悪化もしていません。 これは軟骨の磨り減りなどが原因なのでしょうか。 ネットで調べても、下側の痛みしか載っていないです。 膝の運動などで直るのでしょうか。 同じような症状、またはわかる方いらしたら、 ぜひ教えてください。

  • 膝の軟骨は増やせないですか?(変形性膝関節症について)

    膝の軟骨が磨り減っていて後1mmだと言われました。通常でも膝の軟骨は3mmだそうです。軟骨ってとても薄いのだとはじめて知りビックリしました。 残り1mmも磨り減っちゃうと変形性膝関節症になるんですか?と、先生には聞けませんでした。治療方法はないといわれジムで太ももの筋トレや水中ウオーキングをしていますが、いい治療方法はないかご存じないですか?

  • 膝が悪い人の減量

    膝が悪い人の減量 私の父は膝が悪く、膝の軟骨が磨り減ってしまっているようです。そのため階段の下りなどで非常に痛みがあるようでした。体重を落とさないと膝に悪いのですが、膝が悪いため運動ができず、そのため体重が増えるという悪循環に陥っているようです。膝さえ大丈夫であればジムでスクワットなどを勧めようと思うのですが、膝が悪いのでそれもできません。 かと言ってウォーキングもジョギングも辛そうですので、何がベストがわかりません。とりあえずベンチプレスを進めていますが、膝の痛みには足の筋肉を維持することが重要らしく、下半身に対しては何もアドバイスできていません。 食事量はあまり増えてないようですが、なるべく厳しい食事制限はさせたくありません(食事ぐらい普通に食べてもらいたいので・・・) どなたか、膝が悪い人のための減量方法を教えてください。

  • 膝の痛みで悩んでいます(>_<)

    こんばんは。。 母のことなんですが、1年ほど前から膝の痛みで苦しんでいます。 歳も歳なので、(64歳です)そのせいもあると思います。見てもらった病院ではやはり軟骨が減っているとのことでしたし、でも手術するほどでもないとのことでした。 でもどんどん悪くなる一方なので、少しでも痛みが軽くなればと思うのですが、 何かいい方法はないでしょぅか? 膝の専門の病院で診てもらいたいとも思っているので、いい病院を知っている方がいれば是非教えてください。よろしくお願いします。。

  • ひざが・・・

    走ったりスクワットのしすぎで 膝を曲げたときにコキコキいいます。 そんでもって少し痛いです。 この痛みをなくすために 膝周りの筋肉を鍛えようと思うのですが どのような練習方法があるのか教えていただき たいのです。 また 膝にいい治療法(自宅でできる)など アドバイスなどいろいろありましたら お願いします。

  • 膝が痛いので、膝に負担(体重)をかけないで太ももを鍛えるには

    スクワットをした後、暫くして、瞬間的にチクッと痛い事があるだけで、普通に歩けるし、気にしなければそれで済んでしまうようなレベルなのですが、 念のために医院に行ってレントゲンを撮って診てもらったところ、軟骨が相当減っているとのことで、これで痛みがないのが不思議なくらいで、痛みが出てくるのは時間の問題で、面が滑らかなので痛みは出ていないだけとの診断です。 予防法は膝の周りの筋肉を鍛える事を勧められました。レッグエクステンションとレッグカールですが、これは膝の下側の筋肉なので、上側の大腿四頭筋等を鍛えるには何をすれば良いですか? ちなみにスクワットは膝にどうしても体重がかかってしまうので、良くないようです。エアロバイクは有酸素運動だと思っていますが、大腿四頭筋の筋トレになりますか?

  • 膝の痛み

    母(63歳)の膝痛についてアドバイスをお願いします。 以前より整形外科を受診していて、痛みの原因は膝軟骨が 減ってしまった(ほとんど無いに等しいらしい)事による ものだという事は本人も納得しているのですが、痛み止めの 飲み薬も、膝注射(潤滑油の様な役割をするものを注射)も 今となっては全く効かず、立ち上がるとき、歩くとき、座るときの 全ての行動に痛みを伴い、疲れきっています。 去年半月板を悪くして12月に手術を受けた際、術後の経過が 思わしくなく、こちらで相談もさせていただき、半月板の方は 膝の水をぬきながら、上手に付き合っていたのに、軟骨の痛みまで 出て、我慢できなくなって再び悩んでしまっております。 色々、高額なサプリメントも試したようですが、薬も効かない人が サプリで治るわけもなく、ただただ日々過ごしている状態です。 軟骨の減りによる痛み軽減の方法を、どなたかご存じでしたら 宜しくお願い致します。 処方していただく薬でも何でも、良いものがあれば合わせて教えて 下さい。

  • 膝周辺の痛みを直す方法を教えてください

    2月はじめに右足くるぶし下を骨折しました。約2ヶ月ほど松葉杖を使用して、歩くリハビリを始める日に院長先生が「松葉杖が取れたら世界が変わりますよ」とおっしゃってくださり嬉しさで一杯になりました。 その後で、リハビリの先生に「爪先立ちをしてください。もっと高く上がりませんか?」といわれ、無理をして爪先立ちをした途端、骨折した側の足先から膝にかけて激痛があり、その日からずっと、約3ヶ月になりますが、足首から膝周辺が腫れて、膝の左右の筋肉と膝裏の筋肉が痛み、階段の上り下り時に特に痛みます。 別の病院で診て頂いたところ、「軟骨が損傷している」とのことで、何回かにわたって注射をしていただき、軟骨部分の刺すような痛みはなくなりました。でも、膝裏と左右の筋肉の痛みは取れません。 今日は、骨折した側の腰にぎっくり腰のような痛みがありました。 今後どのような治療、または運動をすればよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 膝関節痛に悩んでいます

    年齢は45歳です。ウィンタースポーツが好きで、若い頃ずいぶん無茶なこともしました。そのせいかどうか、腰や膝が痛むようになってしまいました。腰は背骨が曲がっているのでそのせいもあると思います。膝は関節の軟骨が磨り減っているのかと思います。膝関節周りの筋肉を鍛えようとスクワット(ハーフです)他の筋トレ等もするのですが、それがまた痛みのもとになってたいへん。 関節痛に効くというサプリメントがあると聞いたのですが、高価でなかなか手が出にくいのですが、本当に効果はあるのでしょうか。最も信頼できるサプリメントはどれでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。また、よいリハビリ法等ありましたら是非教えてください。