• 締切済み

GR-SAKURAのSerial1とSerial2

GR-SAKURAのSerial1とSerial2を使い、シリアル通信(INPUTのみ)をしたいのですが、Serial2のほうが正常に受信できない状態です。以下質問させて頂きます。 (1)現在、転送速度を同じ(9600bps)に設定しているのですが、違う設定にしなければならないのでしょうか?或いはしたほうがよいのでしょうか? (2)Serial1とSerial2は、別途設けたSWにより任意のタイミングで切り替えるようにしていて、どちらか一方のデータしか使用しないのですが、現在はマイコン起動時にそれぞれHardwareSerial::begin()を実行するのみとしています。これをSWで切替られたタイミングで、使用する方をbegin()し、使用しなくなった方をend()するなどのように制御したほうがよいのでしょうか?或いはこのようなケースでの常套的手法があるのでしょうか? 上記について、標準的な対応方法があればご教授下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228233
noname#228233
回答No.2

GR-SAKURAの搭載マイコンであるRX63Nは、デフォルトの状態だとSerial2はピンアサインされていないので、ハードウェア設定を修正する必要があった筈です。 (Serial1は、デバッグ用にデフォルトでは、ピンアサインされていたと記憶しています。) 貴方の開発環境が不明なので、明確な対処法までは回答できませんが、私の使用経験のあるe² studioでは、ハードウェア初期化処理をコード生成のツールを使用して作成していました。

02hara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。マイコン初心者にとっては、ハードウェア設定の修正というのはかなりハードルが高そうです。ただ、Serial2は6番と7番ピンに対応しているので、多分その必要はないように感じます。実際、Serial1を使わずにSerial2の方だけを使うケースでは特に問題はなかったようです。

• lumiheart
回答No.1

>標準的な対応方法 標準的には↓に質問した方が適格な回答が付く確率は高いでしょう https://japan.renesasrulz.com/gr_user_forum_japanese/ ルネサス本体の掲示板

02hara
質問者

お礼

そうですね。そのようにしてみます。ありがとうございました。