• ベストアンサー

【RICOH】GX100か?GR DIGITALか?

過去に同じ質問もあるのですが回答数があまり無かったため、 改めて質問させて下さい。 現在、広角レンズ搭載でコンパクトな「GX100」と「GR DIGITAL」で カメラの購入を悩んでいます。 (シグマの「DP1」も魅力的ですが発売未定のようなので・・・) 使用目的は、あくまでも「思い出をアルバムに残したい」という趣味の 領域なのですが、グラフィック関係の仕事をしているため、 「より高品質・より独創的な写真を撮りたい」という気持ちがあります。 広告の素材になる写真も、機会があれば撮りたいと思っています。 「GX100」が「GR DIGITAL」の後継機?らしい点を考えれば「GX100」に しようかとも思うのですが、発売から2年の時を経てもなお変わらず 販売され続けている「GR DIGITAL」の魅力は何なのでしょうか? 『単焦点レンズ』という点なのでしょうか?? また、HOW TO本の多さも「GR DIGITAL」にしたい点のひとつです。 「GR DIGITAL」をお持ちの方、もしくは両方お持ちの方、 「GX100」が発売されても愛され続ける「GR DIGITAL」の魅力を 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

GX100を買って、約1ヶ月になります。 私も購入時にGR DIGTALとどちらを買おうかと思ってさんざん迷いました。 GX100が約6万円弱 GR DIGITALが約5万強と値段も近かったからです。 GX100の購入の決め手になったのは、24~72mmの光学レンズと手ブレ機能と外付けEVFです。 私はデジカメがこれが最初の機種でした。 機能を使いこなせるようになるまで、時間はかかりましたがその分撮影の腕もあがり、ようやくGX100の機能に振り回されないで、いい写真が取れるようになったと思います。 また、Caplio GX100 Perfect guideという本がソフトバンククリエイティブから出版されてます。 機能紹介から説明してあるので、どちらかを買う前に1度手に取って見ることをお勧めします。 最近、出版された本で、本屋で立ち読みできるかもしれません。 ビニールカバーかけて立ち読みできないようにしてあることも多いですが… 最近、友人のGR DIGITALに触る機会がありました。 このカメラも良い感じで、両機種とも一長一短があります。 質問の答えになっていませんが、結果的にどちらを買っても満足なされると思います。 ただeggpotatoさんの質問を読むとどうもGR DIGITALに傾いているような気もしますが。 GR DIGITALは、発売後2年たった今でもファームウェアダウンロードがなされているので、まだ最新機種と比較してもそんなに性能が劣るということもないと思います。 参考のために、デジカメWatchに載っている~リコー Caplio GX100開発陣に聞く~をリンクさせておきます。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/05/14/6216.html
eggpotato
質問者

お礼

今度はGX100のご意見をどうもありがとうございます! >ただeggpotatoさんの質問を読むとどうもGR DIGITALに傾いているような気もしますが。 ご名答・・・正解です(汗 先日電気屋で現物をそれぞれ見てきたのですが、手に持った感覚はどちらもあまり変わらず、 ただGX100は起動時のレンズの出方が何かスムーズではありませんでした。 表現しづらいのですが・・・引っかかって出てくる感じ・・・のような? 電気屋の現物に問題があったんでしょうかね。 >また、Caplio GX100 Perfect guideという本がソフトバンククリエイティブから出版されてます。 >機能紹介から説明してあるので、どちらかを買う前に1度手に取って見ることをお勧めします。 アドバイスありがとうございます。 そうですね、もう少し現物と本を見てじっくり選びたいと思います。 (初見と偏見でだいぶGDRに傾いてはいますが・・・汗) 参考URL、大変役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • carlzeiss
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

両方持ってます GRデジタルの28mmの画質、GX100の28mmの画質ならGRのほうが上です 画質の判断基準は人それぞれですが、 どちらが綺麗に写っているか?といわれれば確実にGRDです ただGRDは古いカメラですでに生産も中止になりましたので、 動作がとろくて手振れ補正もありませんので、シャッターチャンスには弱いです 1枚の画質の良さを求めるならGRDですが、 よりいろんな場面でいい写真を撮りたいならGX100をオススメします 近々GRDの後継機種が出るようですけど、 それまでのつなぎとして個人的にはGX100をおすすめします

eggpotato
質問者

お礼

両方お持ちの貴重なご意見、どうもありがとうございます。 >1枚の画質の良さを求めるならGRDですが、 よりいろんな場面でいい写真を撮りたいならGX100をオススメします 非常に解りやすい選択肢をありがとうございます。 >近々GRDの後継機種が出るようですけど 本当ですか!?これは全くの初耳でした。 かなりGRDに傾いていたのですが、少し心が揺れてしまいました(汗 ご意見&アドバイスどうもありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

GR DIGITAL ファンの一人です。 No.1さんの回答どうり、画質のすばらしさ、適度な重量感と 使いやすい単焦点に尽きると思います。 ただ、画質はGX100の方が上だとは思っていませんが・・・。 使って解る愛用機、安心して使いこなせるカメラだと思います。 ホームページからのダウンロードで機能アップが出来るのも魅力の一つでしょうか。 ただ残念なのは昼間用にファインダーがあったら尚Betterかな・・・。

eggpotato
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり単焦点、使いやすいんですか・・・ 知り合いに単焦点が使いづらくて手放した人がいるのですが、 人それぞれなんでしょうか。 >ホームページからのダウンロードで機能アップが出来るのも魅力の一つでしょうか。 この機能はホームページを見ても半信半疑だったのですが、 本当にそんなことできるんですね。 >ただ残念なのは昼間用にファインダーがあったら尚Betterかな・・・。 ファインダーとは、別売りの外部ファインダーではダメなんですか? とにかく、貴重なご意見ありがとうございました。 使って解る愛用機・・・なんだか響きました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

GR DIGITALを使っています。 28mm相当というのは、日常使うには非常に使いやすい焦点距離です。 28-200mm相当のカメラも併用していますが、こちらも28mmで使うことが多いです。 GRとGX100ですが、画質はGX100の方が新しいだけに上のようです。24mmが使えること、ズームがあることも魅力です。でも、私としてはGRを選びたいです。理由の一つ、やはり28mm短焦点だから、となると思います。 あと・・・GX100の場合、”CAPLIO”の文字が大きく書かれているのがなんとなく嫌なんです。もし、GX100のCCDなどを取り入れたGRの本当の後継機が出たら買いたいな、なんて思います。 液晶ビューファインダーには魅力を感じます。

eggpotato
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます! 28mm単焦点。未経験ですが使いやすいんですね。 >”CAPLIO”の文字が大きく書かれているのがなんとなく嫌なんです。 ↑これには全く同意なんです。 ブランド好きとかではないのですが、[GR]の名前を純粋に継承している という部分にどうしても魅力を感じてしまうんですよね。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • RICOH GX100, GR DIGITAL II, R8

    こんにちは。上記3機種で購入迷ってます。共通でマクロ接写が魅力です。 特にR8の望遠マクロは楽しそうです。GX100の望遠マクロと比べてどうなのでしょう。GR DIGITAL IIの電子水準器も魅力的でGR DIGITAL IIに関しては画質のシャープさも魅力です。  GR DIGITAL IIのズームの幅の狭さとR8のズームの幅広さを比べるとじっくり楽しむのか、軽快に楽しむのか 間をとってGX100なのか。。と考えています。

  • GR DIGITALかGX100

    GR DIGITALかGX100どちらを購入するか、ものすごく迷っています。 まだ初心者なのですが、だいぶ前からずっと欲しかったので近いうちに購入を考えているのですが、4月にGX100が発売になってから迷っています。 違いというのはGX100の方が光学ズームが出来ることと、光学のファインダーが付いていることぐらいしかわからないのですが、それ以外のスペックはいまいちわかっていないのでよろしければ教えて下さい。

  • GR DIGITALかGX100を購入予定なのですが

    GR DIGITALはロングセラーでプロのカメラマンも絶賛の機種なのでぜひ使ってみたいのですが 私は風景や建物を撮ることが多いのでたまにズームが欲しくなります。 そこで質問なのですが GR DIGITLのデジタルズームを使った画像と使わない画像はかなり違うものなのでしょうか? デジタルズームでの画質が自分で許せる範囲だったら購入しようと思っています。 あと、GX100の24mmと28mmのレンズで撮った写真はGR DIGITALと比べるとかなり違う写りなのでしょうか? 色合いや質感がパッと見では解らない位の違いならGX100も選択肢に入るのですがどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • GR DIGITAL IIIを買おうかどうか迷っています。

    GR DIGITAL IIIを買おうかどうか迷っています。 今はキャノンEosKissデジタルXに50mm単焦点レンズ「EF50mm F1.8 II50mm」をほぼずっとつけて使っています。旅行や遠出のときはたまにWズームキットについていた望遠レンズ「EF 55-200mm」を使っています。キットについていた標準レンズは全く使わなかったのでオークションで売りました。 今のところはこれで十分でした。ただ持ち歩きに重いのと、一眼を取り出すと目立つ場所もあり、GR DIGITAL IIIがほしいなと思っています。ただ値段がレンズを買えるほどなので、迷っています。 撮りたいのはきれいなボケ味のある人物写真や夜景、旅先のスナップなどです。 またできれば【作品】としての写真も撮りたいと思っています。 今、単焦点を使っているのに、このGRを買うのは意味がないでしょうか。 アドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • Caplio GX100とGR DIGITAL II

    ずっとGR DIGITAL IIが気になっていて今回、購入を考えています。 価格.comのレビューや他サイト等を見ましたらGR DIGITAL IIを更に多機能にした感じでCaplio GX100について書かれていますが、どうなんでしょうか?! 色々見ていると、Caplio GX100の方もいいなぁ…と思うのですが、ISOを上げた時のノイズが気になるとのレビューもあり 悩んでいる所です。 普段はペンタックスのistでペット(犬)、雑貨、FOODフォトを楽しんでいます。 レンズは単焦点レンズを主に使用しています。(背景のボケみが綺麗で気に入っています) 夏~秋辺りに、旅行を考えていて、一眼レフじゃなく 軽いコンパクトデジカメをもって行きたくて この2つのどちらかで 早めに購入し、使い慣れたいと思っています。 カメラに、あまり詳しくなく 初心者に毛が生えた程度なので 難しい事や専門用語等 わからないのですが、 どなたか教えていただければ嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • RICOH GX200とGR DIGITALIIの違いは?

    素人の不勉強ですみません。 質問は、タイトルそのままです。友人がGR DIGITALIIを持っていて、その場で使わせてもらったら、その機能美やHMIの良さに魅かれて購入を検討し始めました。すると何やらGX200なるよく似た機種が・・・。GX100というのがあるのは知っていましたが・・・。こちらも店頭で見てみましたがやっぱり機能美とインターフェースの良さに魅かれてしまいました。価格帯・画素数・アクセサリーなど、素人にはぱっと見どこがどう違うのかよくわかりません。RICOHのHPにも行ってみましたが、??? ちなみに私事で恐縮ですが、購入動機は子供の誕生、外部モニタは大きくて見やすいほうが◎、フラッシュ必須(両モデルともついてますね)、外付けファインダを使ってみたい(これも両モデルにあるようですが)、テレコンとかのレンズは初期は不要ですが、冒頭に記したように個人的には非常に人なつっこさを感じるカメラだったので、将来的にはデジカメ・写真の勉強をして使えるようになりたいと思います。 長くなりました^^; どなたかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • Ricoh GR-digitalの魅力について

    こんにちは。 今まで使っていたフルマニュアルの古い一眼レフの巻取りがおかしくなり、 買い替えか修理を考えていました。 妻と相談すると妻も使えるカメラが欲しいという事と、 フィルム現像やカメラの大きさが煩わしく感じる事から コンパクトデジカメの購入の方向で話が進んでいます。 実際にお店で見てみるとリコーのGR-digitalに惹かれました。 但し見た目だけですので実際に使って気に入るのか見当がつきません。 私のカメラの好みはこんな感じです。 ・どちらかというとファインダー越しに被写体を見てピントをあわせる瞬間が好きです。 ・旅先や外出先でのスナップ写真が殆どです。 ・飲み会や友達の写真を撮る事はまずありません。 ・広角よりも望遠の方が何を撮っているのかはっきりして好きです。 ・液晶画面を見ながら写真を撮る事に違和感を感じる。  (携帯で写真をとってもちっとも面白くない) 手ぶれ補正には興味が無く、単焦点で十分ですし、コンパクトなのやマクロ撮影ができるのは良いのですが、 広角でしかも28mmであることや、ファインダーが別売りで大きい事、お値段もそこそこする事が気がかりです。 ですので、今の一眼レフを直して妻用にRicohのR4でも買うのが良いような気もするのですが、 作例などを見ていると「こういう写真がとれたらなあ」と思うものが多いです。 (プロが撮っているからですけど) そこで、GR-digitalの魅力を教えて下さい。 もう一押し、二押しで決心が固まると思うのですが。 以上、宜しくお願いします。

  • 広角重視のコンデジで迷っています・・・・

    広角重視のコンデジの購入を考えており、以下で迷っています。 (1)LUMIX DMC-LX2 (2)GX100 (3)GR Digital ((4)発売が近いと噂の「GR Digital」の後継機を待つ) 用途としましては、散歩中の風景写真や小物の接写などがほとんどになります。 その他、加味したい要素としましては、 ・予算は、5万円前後ぐらいまで。 ・AFの速度 ・バッテリーの持ち ・携帯性(持ち運びのしやすさ) などになります。 また、上記以外にオススメなどがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RICOH(リコー)GX200について

    リコーのコンパクトデジタルカメラ、GX200(ちなみに液晶ビューファインダーVF-1付きです)を使用しております。 私はカメラに関して素人で、とにかく今は写真を撮り機材に慣れていこうと努力しております。 ひょんなことからインタビュー人物の写真、地域の風景写真等を撮る事になりました、それに当たり、周辺のオプションを揃えようと思うのですが、 これは有った方が良い、これは必要だ、等の諸先輩方のアドバイスを経験と主観で構いませんので、参考にさせて頂きたく質問しました。 ケース、ストラップ等(VF-1をつけた状態で収納可能なタイプ) ワイドコンバージョンレンズ、テレコンバージョンレンズ等 ケース、ストラップに関して、 主に首からぶら下げた状態で使用 使わないときは鞄の中に収納しようと思います。 純正の物が有りますが、それ以外でオススメのケースやネックストラップがあれば観てみたいと思っております。 レンズに関してはいずれは必要だと感じておりますがアドバイス等、あればよろしくお願いします。 長くなりましたが色んな方の色んな意見を参考にさせて頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

  • GX8とDMC-LX2のどちらが

    リコーのGX8とパナソニックのDMC-LX2のどちらかを購入しようと悩んでいます。できるだけ早く購入をと考えております。 自分は写真撮影初心者なのでそこまで詳しいことは分からないんですけど、以下の点でこの2つを選びました。 1)外観。この2つのようなカメラといった外観がとても好きなんです。 2)広角。室内のインテリアや建築をとりたいので、広角がいいなと思いました。 3)ズーム。屋内や屋外で動物を撮りたい。自然な姿を撮るためにも、また逃げられないためにも。またリフトから景色を撮ったりもしたいのでズームは欲しい。 4)携帯性。デジタル一眼のようでは普段持ち歩くのには。やはりコンパクト機良いと思いました。 5)夜景や花火などもできれば撮りたいです。 6)手振れ補正があればなおいいかな?と思っております。 非常に欲張りだとは思いますがこれが今の心境です。異常を踏まえてGX8とDMC-LX2どちらが良いでしょうか?またほかにお勧めありますか?よろしければご意見をうかがわせて頂きたいです。よろしくお願いします。