ニーチェ「超人を目指し没落せよ」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • ニーチェの言葉「超人を目指し没落せよ」の意味について理解できない人も多いですが、本文ではその真意を解説します。
  • この言葉は、蛮勇で死ぬことを推奨しているわけではなく、凡人を蚤と表現したり、過激な発言に見えるかもしれませんが、昔の人材の価値観とは異なるものです。
  • 現代の価値観では、命を大事にする時代ですから、この言葉は合理的とは言えませんが、ニーチェの言葉には西洋哲学ならではの深い意味があるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニーチェ「超人を目指し没落せよ」   え?

雑学程度にニーチェの本を読んで  この文の意味がさっぱり解りません ネットでたどっても賛否両論ですし 言葉どうりにとるなら「蛮勇で死ぬことを推奨」「凡人は蚤」とあまりに乱暴な発言に見えますが  昔の人材が余ったいた死生観の苛烈な時代ならありなのかわかりませんが 人材の資源が足りないとにかく命を大事にする今の時代にはあまりにそぐわない 私は仏教徒なので平凡に生きれればと思っています もしその通りの理論なら私的にニーチェを大嫌いになるだけですが  別に凡人も自己否定しているわけでもないし 凡人でも自分の後悔を前向きに肯定できる人はいます 既存の価値観で「危ないよ」と言う人をを「道化」「悪魔」呼ばわりは現代の価値観ではあまりにありえない さすがにそんなことは言わないならもっと西洋哲学ならではの深い意味があるのでしょうか?それとも本当に昔の価値観ではこれでもよかったのですか?詳しい人がいたら教えてください 頭があまりよくなくてもわかるくらいかみ砕いてお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニーチェの言う「超人」とは神を上回る存在。 人々は「神」にお祈りや懺悔をしても、生活がいっこうによくならない。 でも「神を超えた超人」になえれば、人々の生活も生き方もよくなるのでは? 「没落せよ」とは「金はひとをだめにする。財産なげうって困っている人を 助けたほうがいい(?)」 と昔TVでやっていたと思った。 解説していた先生談  1: ニーチェの生きていた時代背景がわからないと、     文章だけでは奇怪なものとしか思えない。  2: 原文は「雑なメモ書き」をまとめただけに見えるので、読破     した人は少ないようです。  3:訳す人によって言葉の使い方や意味が違ってくる。    研究者の間でも喧々諤々の話しになることもある。 *私は解説付き「超約ニーチェ」を読んでいます。

kanekohumio
質問者

お礼

解釈の仕方でどのようにも見え 結局ニーチェが何を言いたかったは研究者の間でも議論されている難問ということでしょうか  それでは一般人が理解できないわけです  ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koosaka
回答No.2

ニーチェは、キリスト教とその背景にある古代ギリシャのプラトンの「形而上学」を批判した哲学者ですから、あんまり一般的な事例に当てはめて理解するべきではなく、その思想の文脈から「超人」という言葉を考えるべきです。 古代ギリシャのプラトンは天に「イデア界」があり、それに対して地上の私たちの感性的世界があり、「イデア界」こそが真の実在で、ホンモノの世界といい、地上の私たちの世界は仮象であり、ニセモノの世界であると言いました。 このように天に超越的なものがあって、その超越的なものから地上の物事を眺めるというのを古来、形而上学と言ってきました。 いかにも、本末転倒です! 中世のキリスト教は天に神がいて、地上に人間がいて、その人間は神が創造したもの、被造物と言ってきました。 このように西欧社会は「イデア」とか「神」が地上の物事や人間をバカにして来たんです。 そしてニーチェはそのようなプラトンの形而上学とキリスト教は本末転倒であって、地上の私たちの世界こそが、真の実在であり、ホンモノの世界だ、と考え、そしてその哲学で、従来の価値観を転換しなければならないと言いました。 最高価値の価値転換と言って。 ニーチェのいう「超人」とは、その価値転換を成し遂げる人のことを指して言ったものです。 特に、キリスト教の世界観と価値観を・・・・・それをひっくり返せ、という訳です。 キリスト教は弱者の強者に対する怨恨・ルサンチマンの宗教であり、道徳の考え方がひん曲がっている! むしろ道徳は強者のものでなければならない、という。 そして「神は死んだ」のだから、キリスト教もブッ倒せ!という訳です。 「超人を目指し没落せよ!」とは、逆説・アイロニーで、キリスト教を信じて、天にいる神を目ざして上昇するよりは、地獄に向かって没落した方がまだましだ、と言ったもの。

kanekohumio
質問者

お礼

文を見る限り ニーチェの理論は宗教徒の私には乱暴な理論に見えますが 正直この理論が尊敬されているとすれば結構怖いですね ご返答ありがとうございました。