• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

給与の減額について

法律関係に詳しい方に質問です。 私はある企業に勤めるサラリーマンです。 突然ですが、私の勤めている会社で私の6~7月分の給与明細から「減額金 -○○○○円」という金額で給与が減額されているのですが、これが何なのか疑問に思って会社に問いただそうとしているのですが、これをそもそも本人に事前通知しないまま勝手に減額する事は法的に問題ないのでしょうか? こちらとしては会社から給料をもらう立場ではありますが、勝手に増えるならまだしも「減額金」という形で記載した上で減るとなるとその行為を本人に事前に伝えないまま減額してもよいものなんでしょうか?もちろん何か私に問題があって減額処分だと言われての減額ならまだわかるのですが、一切そのような話がないまま勝手に減額金の記載をされて減額されるのって何か常識的におかしいような気がしてなりません。 もしこの手の件で詳しい方いらっしゃいましたらご回答願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数815
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

給与担当をしていました。減額金については就業規則または別に賃金規定として、減額の種類や計算根拠を規定してある場合があると思われます。 支給後の問い合わせで多いのは、たいてい月給払いの方の勤怠報告が間違っているケースです。 電車遅延で減額なしで処理すべきところ、遅刻で処理してしまったなど。 ご自身の勤怠報告内容が確認できるようであれば、そのあたりを確認してからの方が良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電車遅延はなく、勤怠計算間違いについてはパソコンで自動計算の為ないものと思われます。自動計算の式が間違っていれば別ですが。。。 就業規則や賃金規定などに減額の種類や計算根拠を規定してあるかどうか確認してみることにします。

関連するQ&A

  • 給与明細書の減額欄について

    毎月の給与明細書についてです。 半年程前から、給与明細の支給の欄に 「その他減額」という欄ができ、 毎月8000~20000円程引かれていきます。 その他減額とは一体なんでしょうか? 私と同期で新卒入社した社員も 同時期に減額欄ができたそうです。 勤務日数も彼女と同じなのですが、 減額されている金額は私と差異があります。 一般的な明細書にもこういった項目はあるものですか? どういった計算で毎回違う金額が 引かれているのか等も知りたいので 支社に何度も問い合わせているのですが、 毎回「担当者が居ないから分らない」と言われ、 正直連絡すること自体が億劫になってきました。 最近では残業代も時間の記載は あるものの支給はされていませんし、 有休も「記事」という欄に記載はあるものの、 支給の欄には何も書かれていないので、 分らないことだらけです。 その他減額というものは誰の明細にもあるものですか? 減額がある方で、「その他」とは何なのか ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 給与明細について

    法律関係に詳しい方、助けてください。 当方アルバイトなんですが、うちの会社は給与明細を会社に取りに行かないとくれないんです。派遣業なんですが、仕事をしているとどうしても平日の昼間、会社の営業時間中に給与明細を取りに行くことが出来ません。同僚の話では仕事を休んで取りに行ったりしているそうで、取りに行っても給与明細が間違っていて働いた分より支給が少ないことが多々あるとのことです。私は着払いでもいいので明細を送付して欲しいと言ったんですが、取りに来ないと渡せないの一点張りで・・・。こういう場合、法律的に会社の言っていることは正しいのでしょうか?給与明細を送付してもらう権利はないのでしょうか? 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 休職後退職時の翌月給与減額の立替金について

    小生は病気で休職し、12月半ばで退職する事となりました。 会社から給与明細が送られてきて、 12月度の給与が11月の欠勤分の減額で相殺されており、 厚生年金と健康保険料が立て替えられていました。 この厚生年金と健康保険料が立て替えられているのには納得いきました。 既に会社へ送金いたしました。 がしかし、1月度の給与明細も同時に送付されており、 1月度に発生する12月度の給与減額分が記載されており、 その金額に対し立替を実施したのでその金額を振り込んで欲しいとのことでした。 まず、12月に退職するので、1月度に発生する減額分は小生は預かり知らぬ事であり、 支払う義務はないと考えています。立て替えてくれとも頼んだ覚えはありません。 前借したりしたこともありませんし、借用書も書いた覚えはありません。 また、減額金額は日割り計算されておらず、一か月分の給与に値します。 そして何より、余剰分として過去に一カ月の給与を受け取っていないので、 返還する意味がわからないのです。 経理上の問題で、当月に給与減額できないので翌月に減額するのは解るのですが、 退職した後の減額分まで小生が支払わなければならないのかが解りません。 精神的な病気なのでこの事をぐるぐる考えると辛くなってしまいます。 傷病手当を給付されているので何とか生活できていますが、 一か月の給与をいきなり請求されても余剰なお金はありません。 なんとか支払わないで良い方法はありますでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> これをそもそも本人に事前通知しないまま勝手に減額する事は法的に問題ないのでしょうか? 例えば、労働基準法第24条に基づいて、 労働基準法 | (賃金の支払) | 第24条 |  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。ただし、~労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。 で、会社に近い立場の社員を労働者の代表者って事にして、書面で協定結べば、可能かも。 まずは労使で話し合いして問題解決していくような案件になると思います。 話し合いの際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておくのが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ウチの会社は労働組合がなく、そもそも話し合いの場が持てるかが問題ですが、聞いてみます。

  • 回答No.2

個別の給与の減額については、従業員の同意がなく、就業規則・労働協約・労働契約にその根拠が明示されていなければ、一方的に行う事はできません。違法です。 賃金も労働条件のひとつですから、その労働条件を(同意なしに)一方的かつ勝手に変更することは許されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 就業規則・労働協約・労働契約にその根拠が明示されているかどうかも確認してみようと思います。

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5139/11385)

過去に会社が誤って給与を多く支払っていた場合に相殺するというようなロシ協定があれば,勝手に減額することは許されます。ただし何ヶ月も前の過払い金ではなく,先月とかいうように近接した過去の分であることが求められます。 そういう事情がなければ,説明もなく減額することは認められません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに仰る内容の事で心当たりがないわけではないのですが、そのような協定は聞いたことがありません。念の為確認してみることにします。

関連するQ&A

  • 休職中の社会保険料等・給与減額

    現在、会社を休職中でして、最近受っとった給与明細に関して問題があり質問しています。 疾病、産休等ではなく資格等スキルアップのため勉強に専念するための休職なのですが、社会保険等の自己負担分は会社からの貸付金扱いになるため毎月給与明細を受け取っています。会社負担は会社が払っていると理解しています。 毎年、昇給がこの時期にあるのですが、給与額の改定を知らせる通知書が同封されていまして、なんと社会保険、福利厚生関係のコストとほぼ同額が減額されていることに気がづきました。1円単位で一致するわけではないのですが、かなり怪しいとおもっており、会社に質問中で現在のところ回答がありません。 給与変更の月以前に休職を開始しているので、給与変更通知は関係ないはずですが、復職後の給与とされる可能性があり、人事に照会はしているのですが、いまだ返事がなく、ますます怪しく思っています。 このような休職中に会社が負担する社会保険料・福利厚生費相当を減額した給与を復職後の給与とすることは法律に反することはないのでしょうか。 なお、このようなルールを人事規定でみた記憶はありませんし、規定があるならそのように回答するだけなので、回答もすぐ来るはずと思っています。また、休職を願いでたときに人事から復職後の給与減額の説明を受けていません。

  • 会社の不当な給与支払いについて

    事前に何の説明も予告もなく,給与を3万円引き下げられました.特別手当としてついていたものが給与明細を見ると,11月分から突然消えていました.事実関係を上司にきちんと確認してみるつもりですが,本人に事前に何の予告も通知もなく会社側が勝手に給与を引き下げて黙認するというのは違法ではないのでしょうか?どこか相談できる良い機関や情報などありましたら,併せて教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 給与の源泉徴収した後の減額は・・・

    小さい会社の経理をしてます。 給与は毎月定額制で、残業・欠勤等があっても金額は変わりません。 今回社員の一人に初めてペナルティとして減額をするのですが、 基本給からマイナスするのではなく、 基本給は変わらずそのまま源泉徴収もして、 その後にマイナスして振り込むよう指示されたのですが、 経理上どういう処理をしたらいいのか分かりません。 勘定科目は何にすればいいのか、 給与明細に記載するべき事なのか等、 教えて頂きたいと思います。 どうかお願い致します。

  • 休職中の給与について

    うつ病で3月21日から休職しています。4月分の給与明細に減額分として8万円ほど、 健康保険や住民税とともに会社に振り込むようにと連絡がありました。 この8万円という額は、会社の所定労働時間3月分が147時間で3月に働いた時間102時間ほどで 147-102*(時給換算した金額)=8万円 ということらしいのですが 給与明細には102時間働いた分の給与額が記載されておらず、減額分として8万円はしっかり 記載されています。 3月に休職した分は無給でこそあれ、不足分として会社に払うのはどうにも 腑に落ちないのですが、8万円払う必要があるのでしょうか? それだと、4月もまるまる休職するので、不足分として月俸丸々支払って 休むことになってしまいます。おかしくはないですか? 月末までに振り込むようにと言われているので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 給与の項目名、勤怠減額でOK?

    小さい会社で事務全般をしています。 給与の項目名でわからないことがあったので教えていただきたく質問します。 先週社員が追突事故に合い、5日間欠勤しました。 その分給与は減額となります。 (有給は利用せず欠勤にし、社員は事故加害者の保険から 給与から減額された分を受け取る予定です。ちなみに正社員です) この場合、給与明細の控除欄に減額された金額を乗せることになるのですが、 その項目名は「勤怠減額」で問題ないでしょうか。 小さいことで申し訳ありませんが、 どなたか詳しい方がいましたらぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 給与明細のことなんですが

    小さな会社に勤務しているんですが、先月までの給与明細と今月の給与明細が、違っているんです。支給分と控除分とにわかれて記載されているのですが、控除欄の(厚生年金)の欄が 先月までは、32965円だったのに今回は、25802円になっていました。当然手取金額も増えていました。 ちなみに会社からは、今年度の昇給は、景気悪化のため社員全員見送りとの通知はきました。私の年齢は30代なので介護保険等はまだ引かれておりません。詳しい事が書けなくてすみません。おおよその回答でもかまいませんので、教えて下さい。

  • 雇用契約 理由なしの給与減額

    すでに就業時の雇用契約を取り交わし、 派遣の雇用契約書を派遣されるたびに不利な項目もありましたが、 交わしていました。 今回は給与明細と一緒に雇用契約書(正規雇用)割り印で2部セット が送られてきました。 一部を署名捺印をして返送するようになっていますが、 問題は一方的に理由を記載せずに 基本給、加算給がかなり減額になっていて、 しかも給与明細の金額もその額で振り込まれる 予定になっていることです。 周りの社員も減給になっているようですが、 本人の態度、能力によって減給になる可能性はゼロです。 このままサインするのも納得できませんし、少し手元において どこにどの順番で相談するのが良い方法なのか 少し考えたいと思っています。 ちょっと気になっていますが、 もう承諾したことになっているのかどうか? 納得いかない場合は辞職なのでしょうか? どのくらい引っ張れるのか、交渉の手順などアドバイスをください。

  • 給与詳細の不法取得?

    サラリーマンです。 離婚した妻からいきなり昨年度、一昨年度の給与の詳細を提示してきました。 手取りと総額を円単位で正確に言ってきました。 どこでどのように取ったのか不安です。 因みに私の会社に直接源泉徴収票を取ったりヒアリングしたらすぐ私に分かるようになっているのですが・・・ 給与明細は紙ではなくイントラ上で表示されるのみで印刷等はしていません。 不安です。 ご回答、ご教授よろしくお願いします。

  • 給与明細の記載事項

    現在、月10万円くらいのアルバイトをしていますが、親の会社から私の給与明細の提出を求められています。わりと簡単な明細しかもらっていないのですが、給与明細に法律で決まっている必須記載項目ってあるのでしょうか。所得税や雇用保険などは必ず記載されていなければならないものですか?どういう形式であれば、給与明細として認められるのか?と思い質問しました。よろしくお願い致します。

  • 給与明細について

    私がバイトで勤める会社から手渡される給与明細なんですがいつも支給される合計金額のみしか記載されていません。 何日、何時間働いたかの明細がまったくなくそれら明細を提示してほしいと思うのですがそれを要求することは可能でしょうか? 過去ログを見て所得税法で給与明細の発行義務があることはわかりました。確かに明細は貰っているのですがこれでは明細にならないと思うのですが・・