• ベストアンサー

生活するのに月いくらもらってればやっていける?

毎日生活するのに(一人暮らしも含む)月何十万円 ぐらいの給料ならやっていけますか? 自分は今21歳で家族と暮らしてますが、月 10万円前後の給料なんですが、月10万円前後だと 一人暮らしは不可能ですか? 一人暮らしするのには月何十万円の給料が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

家賃以外だけで月に6万円と見ておけば生活はなんとかなる。家賃を4万円でおさめることができるのなら,一応は貧乏だけれど生活できるでしょう。 でも,これだけでは貯金もできないし,そのうちに破綻しますから,その分を何とかして余分に稼ぎましょう。

8653tpga
質問者

お礼

やはりギリ一人暮らしできても余裕というのはないんですね。

その他の回答 (3)

• jhayashi
回答No.4

その土地の生活保護費の算出基準を参考にしてみては。 「健康で文化的な最低限度の生活」とやらを算出した数字ですから。 その金額に その金額に国民年金と医療費相当 として2万程度足したくらいで ひとまず生活できる程度。(毎月のランニングコスト) 冠婚葬祭など交際費のストック 将来へ向けての貯蓄(なり投資)の費用 を加えれば年単位での「生活するのに月いくら」な金額に 東京23区で13万円台くらいな基準なんで ※検索すれば年齢・家族構成入れて自動計算してくれるサイトもあります そこに2,3万足して 15万16万もあればやっていけると思います。 別の視点(結局は同じ視点?) 「ワーキングプア」が一応「年収は、200万円以下」なんてのがあったりしますので 200万÷12か月で 16万7千円 ※景気によって基準は違うでしょうけど これを超えるかどうかあたりが「目安」にしてみては。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.3

井戸のある田舎の持ち家に住んでるならやっていけると思いますよ。 都会で家賃8万円のマンションなら無理じゃないですか?

8653tpga
質問者

お礼

家賃にもよるんですね。

• tzd78886
回答No.2

どんな所に住むかによりますが、毎月の給料は生活費、家賃、光熱費、食費、税金、年金などを計算すれば出てきます。これに加えて家を借りるのであれば敷金や礼金などが必要なことがほとんどで、預金は100万くらいは欲しいところです。10万前後では田舎でも不可能だと思いますけど。そういうところでは自動車が不可欠だったりしますし。

8653tpga
質問者

お礼

やはり10万円前後じゃやってけはないんですね。