• ベストアンサー

生活するのに月いくらもらってればやっていける?

毎日生活するのに(一人暮らしも含む)月何十万円 ぐらいの給料ならやっていけますか? 自分は今21歳で家族と暮らしてますが、月 10万円前後の給料なんですが、月10万円前後だと 一人暮らしは不可能ですか? 一人暮らしするのには月何十万円の給料が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8027/17156)
回答No.1

家賃以外だけで月に6万円と見ておけば生活はなんとかなる。家賃を4万円でおさめることができるのなら,一応は貧乏だけれど生活できるでしょう。 でも,これだけでは貯金もできないし,そのうちに破綻しますから,その分を何とかして余分に稼ぎましょう。

8653tpga
質問者

お礼

やはりギリ一人暮らしできても余裕というのはないんですね。

その他の回答 (3)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

その土地の生活保護費の算出基準を参考にしてみては。 「健康で文化的な最低限度の生活」とやらを算出した数字ですから。 その金額に その金額に国民年金と医療費相当 として2万程度足したくらいで ひとまず生活できる程度。(毎月のランニングコスト) 冠婚葬祭など交際費のストック 将来へ向けての貯蓄(なり投資)の費用 を加えれば年単位での「生活するのに月いくら」な金額に 東京23区で13万円台くらいな基準なんで ※検索すれば年齢・家族構成入れて自動計算してくれるサイトもあります そこに2,3万足して 15万16万もあればやっていけると思います。 別の視点(結局は同じ視点?) 「ワーキングプア」が一応「年収は、200万円以下」なんてのがあったりしますので 200万÷12か月で 16万7千円 ※景気によって基準は違うでしょうけど これを超えるかどうかあたりが「目安」にしてみては。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

井戸のある田舎の持ち家に住んでるならやっていけると思いますよ。 都会で家賃8万円のマンションなら無理じゃないですか?

8653tpga
質問者

お礼

家賃にもよるんですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

どんな所に住むかによりますが、毎月の給料は生活費、家賃、光熱費、食費、税金、年金などを計算すれば出てきます。これに加えて家を借りるのであれば敷金や礼金などが必要なことがほとんどで、預金は100万くらいは欲しいところです。10万前後では田舎でも不可能だと思いますけど。そういうところでは自動車が不可欠だったりしますし。

8653tpga
質問者

お礼

やはり10万円前後じゃやってけはないんですね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを始めたいのですが、一月どのくらかかるのでしょうか?

    親元を離れて一人暮らしを考えてます 一月にどのくらいで生活できるのでしょうか? 自分の住んでる地域の状況ですが 1LDKで3万前後らしいです 車も必要なので駐車場込みで 3万5千円前後を探してます たぶん相場です 高熱費2万、食費3万、雑費3万 計12万前後なのですが 給料が手取りで17万前後です 見通しは甘いでしょうか? 先輩方御意見よろしくお願いします

  • 女性のひとり暮らし、いくらで生活してますか

    私は今、就職活動をしている大学4年です。 就職後は、関東でひとり暮らしをする予定なのですが 私は総合職希望ではないので、お給料は基本給が月18万程度になりそうです。 でも、そこから税金とか引かれますよね。 家賃も最低で月5万程度ですよね。 今は学生で仕送りを12万(家賃などで)ほどもらっていて その他に、バイト代が月8万ほどなんです。 社会人で月18万で、実際生活とかできるもんですか? 関東で、社会人でひとり暮らしの女性の方 月いくらぐらいのお給料で生活していますか? やっぱり、寮とかないと生活キツイですか?? 実際に生活されてるかた、回答お願いします!! 今後、生活をする上で参考にさせていただきたいです。

  • 生活保護を受けたいのですが。。。

    生活保護を受けたいのですが。。。 今私はアルバイトを掛け持ちながら生活をしている25歳の男です。 現在は一人暮らし、7万4千円のアパートで一人暮らしをしております。 お給料は掛け持ちのアルバイトあわせて月16万円~18万円です。 仕事は月曜から金曜まで朝9時半から夜の8時くらいまで。 そして家に帰ってから、月、水、金の22時から0時.1時までコンビニで働いています。 昔から生活保護の存在は知っているのですが、生活保護を受けることは可能でしょうか? また生活保護で受けたお金に関しては、国に帰す事も必要ですか? 親には頼れません。親も病気をもっており、莫大な医療費などがかかってしまうためです。 自分の事で負担に思って欲しくもなく、なるべく自分のことはじぶんでしたいと思っているので、是非皆さんの意見がお聞きしたいのです。 正直今の生活でも何とか生活できているのですが、少しでも楽になるなら、生活保護の制度を利用したいと思いました。 生活保護制度に詳しい方にお聞きできたらと思い、今回投稿させていただきました。 実際に生活保護を受けられていたかたや、専門家からの詳しい意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 月にどれくらいあれば生活出来ますか?

    今現在大学生なのですが、卒業と同時に結婚します。 彼も同じ大学生で内定が決定していて、4月からは東京勤務になります。 私は残念ながらまだ就職が決まっていません。 そこで、甘いとは思うのですが、主婦をしながらアルバイトでもしようかなと考えています。 現在はお互いが1人暮らしなので生活するうえで心配なことは特に無いのですが、お金の面でのことを考えると不安なことばかりです。 例えば、4月から彼の給料と私のアルバイト代だけで生活していけるのか?など…。 彼の手取りは20万程で、おそらく私のバイト代は6万くらいになるのではないかと思います。 貯金は私が60万程で、彼は殆ど貯金がありません。 住む部屋はとりあえずは狭くても住めればいいということで6万程の部屋を探しています。 ただ、子供ができた場合などを考えると狭いのもちょっと考え物かな?などとも思います。 それで、流石に東京は家賃が高いと思うので、埼玉あたりを考えているのですが…。 こんな漠然とした考え方で生活できるのか不安です。 私の両親も彼の両親も何とかなるんじゃないかという感じで能天気で、相談しても何の解決にもならないんです。 彼の両親が近くに住んでいるので、引っ越す不安は少しは少なく思うのですが、やっぱり不安は大きいです。 親は大丈夫と言いますが、私は結婚してまで親の援助を受けるということにとても抵抗があって、出来れば自分たちの力で生活していきたいのです。 普通に考えて月にどれくらいの資金があれば、生活していけるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 生活費

    今度、結婚をするのですが金銭感覚の違いに悩んでいます。 というのも、彼の家は自営業でそれなりの稼ぎがあります。 今は、お小遣いとして12万を好きなように使っているのですが 結婚してもお小遣いの10万は減らしたくないと駄々をこねるんです・・・。 家族経営もあり、きちんとしたお給料を決めていなかったのですが結婚したら別家庭になるんだからちゃんとしてと 彼に言っても一人暮らしもした事のないので生活費に関して無知です。 お小遣い10万円をあげるとしたら、生活費はいくらもらいますか? ちなみに持ち家なので家賃はなしです。 一度決めてしまったらお給料をあげてもらうのは厳しいと思うので、慎重になっています^^;;

  • 皆様のひと月の生活費はいくらくらいでしょうか

    家族構成は夫婦と中学一年と小学4年の娘の4人家族です。 夫婦共稼ぎで、私は会社員、妻は地方公務員(勤続13年)です。 生活費として11万円/月を渡しています。 同じような家族構成の方にお聞きしたいのですが、 以下の項目を”除いた” ひと月の生活費はどれくらいでしょうか?。 ・住宅ローン ・携帯電話 ・車関係(ローン、保険、税金、駐車場代 ガソリン etc) ・保険(生命、学資、etc) ・教育費(学費、塾、他習い事) ・夫および妻のお小遣い ・外食 上記以外にもまだ項目として見落としているかもしれませんが、生活費(食費、生活必需品、雑費)として平均的にどれくらいなのかを知りたいと思います。 (上記項目を除けば、11万でやっていけるものかどうか、今回皆様のご意見を参考にさせて頂ければと考えております) 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 家族4人給料月25万円で、毎日一万円の日払いです。

    初めまして、31歳の専業主婦です。 家族は、私、主人31歳、息子4歳(幼稚園)息子2歳の4人家族です。 主人の月の給料は25万円、月一回の給料ではなく、毎日一万円の日払いです。 日払いだと、封筒に分けて支払いをするのですが、とても難しいです。 月一回の給料なら、給料を貰ってすぐに、生活費とか支払いを分けてやりくりできるので、やりやすく思います。 日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。 毎月赤字です。 毎月の支出です。 家賃49000円(管理費込み) 駐車場10500円 (車は職場から借りていて、お金はかかりません。) 電気代だいたい4000円前後 水道(2ヶ月で)8000円前後 ガス(灯油込みで)25000円前後 そろそろストーブ使わなくなるので、一万円くらい安くなります。 携帯2台16000円(固定電話はありません。) 国保7400円 子供の歯の矯正1万円 子供チャレンジ 2000円 車の罰金(月々5000円) 幼稚園2万円 月に 16万円前後の支出です。 残りの9万円が生活費です、食費、日用品、医療費、主人小遣いなどです。 学資保険も生命保険なども入ってないし、車のローンがあるわけでもないのに毎月赤字です。 私のやりくりが未熟のため貯金もできません。 貯金もしたいし、学資保険も入りたいです。 毎日家計簿つけてます。 長くなりましたが、アドレス宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの生活費はいくらぐらいか?

    今まで実家に住んでいましたが、諸事情により今回から一人暮らしをする事になりました。 手取り149,000円で、家賃共益費込みで54,000円のところに住みます。 将来の為に貯金を50,000円ぐらいはしたいのですが、実際の生活では可能でしょうか?教えてください。 一人暮らしの水道光熱費がいくらぐらいかも気になります。

  • 新婚生活は月々いくらあれば生活できますか?

    結婚されている方に質問させて頂きます。 私は28才(女)で今年中に結婚をする予定の者です。 私も彼も今まで一人暮らしをした事が無く、実家住まいだったので 家計というものをやりくりした経験がありません。 ちなみに二人とも車・携帯はもっていますので維持費が必要です。 お酒は飲みませんが、彼が一日一箱タバコを吸います。 家賃は7万円位の所を探すつもりです。 共働きなので当面は赤字にはならないと思いますが、 子供ができたら彼だけのお給料でやっていけるかどうか心配です。 私達の場合、月々最低いくらあれば生活ができるのか、 大体でも結構ですので、教えて頂けないでしょうか? 何か抽象的な質問になってしまいましたが、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 生活困窮と4月からの就職について

    私には8月に出産した子供がいます。 私は短大に通っていたのですが、出産を期に退学しました。旦那は6月から仕事(フルタイム)を始めて月に10万の給料です。現在はお互いの実家で生活をしていますが、子供を保育園に通わせようと考えています。いつまでも親の世話になるわけにはいかないので、夫婦で暮らすために私も仕事につきたいのです。保育園は保育料が安い認可にいれたいと考えていていますが選考を通るためには、核家族・両親ともにフルタイムの条件が必要です。 今から3人でアパートを借りて暮らしたいのですが、旦那の給料で家賃・光熱費・食費を賄うことは無理に近いと思います。私が4月から働くとしてもこの4ヶ月の間は10万で生活しなければならないのです。 なにか手当等は受けれるのでしょうか? あと、4月から就職したいのですが3月の求人募集を見てからじゃないと4月の就職は難しいのでしょうか?今のうちに内定を貰うということは可能でしょうか? 可能であれば内定をもらうまでのこれからの流れを詳しく教えていただけるとありがたいです。 本当に困っているのでどなたか助けてください!