ヨーロッパの野山は何故コギレイなのか?

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパの田舎や野山を車で走っていて気が付いたのですが、日本の山野のように草ぼうぼうというのが見当たらないですね。
  • 人が住んでいる限り山道も舗装されてますね。そして、山道の両側に雑草がボウボウとしている日本と違って、刈り込んであるように見えます。
  • 野山の空き地も、雑草ボウボウではなく、牧草地のように草が短い。放牧の牛が草を食べている所や、冬用に牧草を刈り込んだ後の牧草地は勿論、短くキレイになっていますが、そうではない牧草地とは見えない空き地でも、小ぎれいに刈り込まれたように見えているんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパの野山は何故コギレイなのか?

ヨーロッパの田舎や野山を車で走っていて気が付いたのですが、 日本の山野のように、草ぼうぼうというのが見当たらないですね。丸で一幅の絵のように小ぎれいなんです。 人が住んでいる限り山道も舗装されてますね。そして、山道の両側に雑草がボウボウとしている日本と違って、刈り込んであるように見えます。 野山の空き地も、雑草ボウボウではなく、牧草地のように草が短い。放牧の牛が草を食べている所や、冬用に牧草を刈り込んだ後の牧草地は勿論、短くキレイになっていますが、そうではない牧草地とは見えない空き地でも、小ぎれいに刈り込まれたように見えているんです。 これは、ヨーロッパと日本の自然の違いなんですか? 北海道は本州と違って、雑草の背丈が人の背よりも高くなるものが多く、本州との違いを感じますが、ヨーロッパの自然の雑草は日本の本州よりもっと雑草の背丈が短いということでしょうか? それとも、人の接する限り人為的に手を加えて小ぎれいに野山を保っているのでしょうか?知識をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本を含む、温帯モンスーン地域は、長期間にわたって ジメジメと雨が降り続くので、茂みが深くなりがちです。 温かく湿潤な温帯モンスーンの落葉樹林と違い、西欧は 寒冷であまり落葉しない針葉樹林が主体です。 また西欧は放牧が盛んなので、樹林を伐採して草原を 維持します(家畜が芽を食べる)。 日本でも、温帯モンスーンから外れ、牧畜の盛んな北海道 では、西欧的な風景が見られます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的な条件の差があるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

日本の山は大昔から植林された人口のもので自然じゃないです 木材製造のために大量に同じ品種ばかり植えたせいで山の保水効果が落ちて花粉症の原因にもなってます

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ、冬のミドリ草

    冬のヨーロッパ旅行でいつも不思議に思うのが飛行機や列車の窓から見える緑の広がりです。 今回その緑草の上に立つことができたので、写真付きで質問です。冬季でも牛の放牧が見られるヨーロッパの草を日本のゴルフ場に植えれば、日本でも緑のフェアウェーで寒中ゴルフが楽しめると素人は思うのですがいかがでしょうか。近所の公園でも防寒着で緑草を見ながら散歩ができる。雑草だから価格はタダに近いはず。検疫上の何かがあるのでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • この花(雑草)の名前を教えてください

    近所の空き地に咲いています。 種が飛んできたらしく、うちの庭でも咲きました。 葉っぱは細長く、浅いギザギザがあって、枚数は多くなくてまばらです。 固くて細かい毛が生えていて、触った感じも固くて柔らかい感じではありません。 イメージとしては、アザミの葉のような手触りです。 茎は四角く、背丈は1mくらいでしょうか。 うっかり踏んで折れてしまっても、その場所でまた花をつけるほど強い草です。 雑草ですが花がかわいいので気に入っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 個人所有の空き地の雑草をどうにかしたい

    こんにちは。 うちの道路を挟んだ向かい側にある個人所有の空き地なんですが 雑草が生い茂っていてちょっとしたジャングルのようになっているところがあるんです。 背丈は1mぐらいでもっさーと生えています。 うちの前の道路は道幅が狭く車がすれ違うのがやっとの状態なんですが その雑草どもが道路のほうまで伸びてきて非常に邪魔なんです。 その空き地には杭とロープで人が入らないようにしてあるんですが 雑草のおかげでそのロープや杭が見えなくてすれ違うときにガリッとやってる車もあるみたいです。 こういうのって役所とかに言ってどうにかできるものなのでしょうか。 というか困ってるのでどうにかしたいのですが何かいい方法はないでしょうか。 ちなみにその土地の所有者は誰かはわかりません。 どなたかお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • 空き地の雑草に迷惑してます

    長くなりますが、困っています。よろしくお願い致します。 自宅の裏に大きな空き地があり、何十年も放置されたままになっています。毎年自治会を通じて役所から草刈りをお願いしていますが、持ち主が他府県在住で中々思う様に行って貰う事ができません。特にここ2~3年は手つかずの状態で雑草は背丈以上になり、害虫も酷く、庭に出る事もできなくなりました。自宅の裏は空き地から雑草の蔦が伸びていて、昨日、せめてその草だけでも刈ろうと数分庭に出ましたが、沢山の虫にさされ、もう我慢の限界になりました。直接役所の環境整備課に事情を言って地主を問い合わせましたが、教えることは出来ないと言われ、法務局で調べました。たぶん、相続されたか何かで二人の名義になっていてそれぞれ遠方の住所です。このような場合どのようにお願いすれば良いでしょうか。今、分かっているのは二人の名前と住所だけです。できることは書面でのお願いになると思うので、どのような文面を送ればいいか、具体的なアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • エンジン刈り払い機の替え刃について

    空き地の草刈用に4stのエンジン刈り払い機を持っています。この刃の部分で多少土に突っ込んでもいいような(表面の土ごと耕してしまうような)替え刃ってありませんか? どういうことかというと、草を刈るときに小石に当ててしまうと刃がすぐにだめになるので、根っこから20cm程度上を刈ってしまうこともあり、結構残ってしまいます(うまい下手の問題ではなく、地面が結構でこぼこしているので安全を見て、ということです)。なので10cm程度の若い雑草は事実上刈れません。 でも考えてみれば草が成長してしっかり根を張る前の弱々しい芽のうちに刈ってしまえば楽に決まっています。それにわざわざ成長してから刈るなんてごみを増やすだけです。 そこで空き地の草刈は、耕運機で耕してしまおうと考えたのですが、せっかく持っているエンジン刈り払い機を流用できないかと思ったわけです。目的は草刈であって耕すことではないので、ごく表面の土と草の根ごと、あるいは雑草の新芽ごとぶっちぎってしまえば、草刈りの間隔も長くなろうというものです。耕すほど深くの土まで掘らなくてもいいので省エネにもなると思います。いいアイデアはありませんか? ちなみに空き地は60坪程度の住宅地ですが、電源が取れないので電動耕運機はNGです。

  • 隣の空き地に生えている雑草のためにいくら手入れしても綺麗になりません

    新興住宅地に住んでいます。 隣はまだ建物が建つ様子もないのですが、地主が1年に一度(秋頃)草を刈りに来る以外全く手入れをしません。 おかげで、春から夏にかけて草がとんでもない量生えてうちの庭も同じように雑草に悩まされます。 地主の直接の住所は知らず、自治会では連絡先を把握しているようですが私個人のことのようであまりうるさく言うのもはばかられます。 私はどうすればよいのでしょうか? ちなみに、私の住んでいる市の生活環境条例には「空き地は綺麗に整理しないといけない」というように規定があり歩道にはみ出す程雑草が覆い茂っているのは条例違反です。(市側は何も対応しませんが)

  • 隣接してる公園の除草

    最近、公園に隣接してる家を購入しました。 その公園はブランコ・滑り台・砂場があります。 とても静かで日当たりの良い、小さい子供が遊ぶには もってこいの公園です。 ですが、雑草がぼうぼうなんです。 区で管理してるので、刈ってもらうようにお願いすれば刈ってくれるのですが、一週間もすれば元通り。 雑草は子供(一歳半)の背丈くらいになり、遊ぶにも 遊べません。 そこで、区の管理してる人に除草をしてダストとか砂にしてほしいと言ったのですが除草剤は公園には使えないと言われだめでした。 私個人で少しでも子供が遊びやすいように、滑り台の周りだけとか、ブランコの周りだけでも草が生えないようにしたいのですが、何か良い方法がありましたら教えてください。 ちなみに、草を刈ってから土を上からトントンして 硬くすれば生えてこなくなりますか?

  • LCC会社はヨーロッパにありますか?

    私はair asiaをとてもよく利用しています。 東南アジアに旅行する限りは、安さでは群を抜いていると思います。 ヨーロッパでair asiaのようにとても有名な格安航空会社(LCC)はありますか? 私は東南アジアに行くときに、いやぁair asiaは安くていいよ!と気軽に言います。このような感じで話がでるヨーロッパのLCCが知りたいです。 よく、ヨーロッパの格安航空券が見つかるサイトはありますか?との書き込みをみます。 ですが、airasiaのHPから直接買うことができるような手間を省いて安く提供する航空会社が存在するのではないかと思ったところです。 東南アジアの最大の経由地である(?)タイを経由する格安航空会社か日本直通か東南アジア近隣国での乗り継いでヨーロッパにいける格安会社(LCC)を教えていただけると光栄です。 (東南アジアまではair asiaで行き、あとはヨーロッパ行きのそのLCCを利用したいです。) 大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 寝室真隣の空き地で除草剤撒かれた妊婦

    現在臨月の妊婦です。 アパートの1階住み。寝室側の窓の隣が空き地で距離は15cmくらいです。 数ヶ月前に空き地側の窓を開けたところ外で作業してる人を見て、数十分後旦那が異臭に気付き除草剤を撒いていたと分かって急いで窓を閉めました。(私は臭いは分からなかったです) 日が経ってしばらくすると、また草が生えていたのがいつの間にか枯れていたので、知らないうちにまた除草剤を撒いたんだと分かりました。 9月10日に以前から旦那に庭の雑草が気になると言われて抜きに行ったら 空き地側だけ綺麗に草が生えておらず、1階3軒中空き地に近いうちだけ雑草の量が明らかに少なかったです。 これだけ効果があるのに、空き地側の窓は寝室側で昼は風がかなり入ります。 妊婦で日中はほとんど家にいて窓を開けていることも多かったので、除草剤を撒いた当日も気付かずに窓を開けていたと思います。 つまり除草剤が撒かれたのと同じ状況の寝室でずっと寝ていたことになります。 関係ないかもしれませんが、同じ時期から異常に体が痒くなりだしましたが妊婦のマイナートラブルとは症状が少し違うのでおかしいと思っていました。 今後子どもも生まれるのでこれからも同じ状況だとかなり危険だと思っていますが、この場合の人体への悪影響は考えられますか? 撒かれた除草剤の種類は分かりません。 次の検診で医師に相談します。 管理会社にも連絡しようと思います。

  • ヨーロッパでは戦争に負けると人民は奴隷になった?

    ヨーロッパ史は恥ずかしながら勉強不足で全く存じ上げません。 ある人からつぎのような話を聞きました。 ヨーロッパでは戦争に負けると人民は奴隷になった。 市街地にまで城壁がめぐらされているのはそのためである。 日本の戦国時代は戦争に負けると城主は殺されても、下級の兵士や百姓が奴隷にされることはなかった。 白人が黒人を奴隷にしたという話はよく聞きますが、これ以外で 戦争に負けたために人民が奴隷にされたという事例を具体的に教えてください。 よろしくお願いします。