• 締切済み

作る物が思いつかない

暑すぎて料理する気が起きない時、どんな物を作ってますか? 冷やしうどんやそうめんは、もう飽きました…。

noname#227691
noname#227691

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.2

冷やしうどんやそうめんは口当たりは良いけど暑すぎて料理したくないときはあまり向いてないメニューですよ(手抜き感が漂うのに強火でけっこう長く火を使う) 手巻きずしは?刺身でもいいし、薄焼き卵をさっと焼いてもいいし、納豆やしそ梅肉などいろいろあります。焼き物をやめれば暑いのは炊飯器で炊き上げたご飯に寿司酢を混ぜるときくらいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.1

それでも頑張って季節に関係なく作ってます。 麺類は月1・2回ですね。夫が毎日、晩酌をするので小鉢ものをずらっと 並べてます。冷奴は、(勿論、薬味や乗せるものが変わりますが)週1くらい 出してると思いますが。 レシピサイトを見たら時短、火を使わない、簡単なレシピいっぱいあると 思います。 麺類ばかり食べてると夏バテしませんか? 私もエアコン掛けててもコンロ3つに時には オーブンやグリル、トースター総動員でしている時もあって それは、もう暑いです。 途中で夫が氷のいっぱい入った、お茶を入れてくれたり アイスパックで首の後やおでこを冷やしてくれたり・・・。 お互い、夏バテしないように頑張りましょう。 暑くてメニューを考えられなくって、材料を打ち込んで検索してます。

関連するQ&A

  • 乾麺について

    うちにはよそから頂いた乾麺がたくさんあります。 ソーメンや温麺、うどん、そばとありますが、なかなか消費出来なく困っています。 やたらに親や兄は外食を行きたがったり、惣菜などを買ってくるので消費出来ずに困り、料理方法もうどんだけはカレーうどんにしたり、鍋に入れたりしか思い当らず、料理方法に悩んでいます。 ソーメンや温麺、うどん、そばなど料理に使う方法がわからないので教えてください

  • うどん、素麺を冷やし以外でおいしく食べれる、おかず的レシピを教えてください!

    こんにちは☆ 最近頻繁に作りますが、工夫の無い料理が「冷やしうどん、冷やし素麺」となっていて、困っております。。。 先ほどレタスの質問をさせてもらいましたが、「こういう風にたべれるのかー、意外だけどおいしいな☆」というような、レシピを作れるようになるのが、目標になっております(^^) うどん、素麺などの麺類でなにか変わったおいしいレシピをご存知の方、教えてください☆お願い致します(^^)

  • そうめんの作り置きと冷凍

    どうぞ宜しくお願いします。 外国から来て日本の麺類のうどん、そば、ラーメンは食べたことも料理した事もありますが、「そうめん」はありません。 ギフトで、そうめんをたくさん頂きました。 そうめんは、ゆでて冷凍や作り置きはできますか。 とてもおいしいバリエーションなどあれば教えて頂けると感謝します。 有難うございます。

  • 脂っこくなく甘くなく刺激物でないもの

    ニキビが出来て困っています。 病院では脂っこいもの、甘いもの、刺激物でないものを食べるようにしてくださいと言われたのですが、私の食べる物はほとんど脂っこいか甘いか刺激的かな気がします。 上記に当てはまらない食べ物って何がありますか? そうめんとかうどんとかしか思いつきません。

  • そうめんを出すお店がないのはなぜでしょうか?

    夏になると家庭でそうめんを食べることも多いですが、ふと疑問がわきました。 「そば」とか「うどん」とか「ラーメン」など麺類を美味しく食べれる料理店は数多く存在しますが、「そうめん」(あるいは冷麦)を食べれる店はまずないですよね? あったとしても、圧倒的に少ないですよね、、あるいは、流しそうめんのみ提供とかですよね。ネットで検索してみるとそうめんに関するレシピは結構見かけるので、店としてもそれなりに成り立ちそうですが。 なぜなんでしょうか。。。

  • これだけでも、世間一般的に料理出来ない女と言われるのでしょうか?

    ご飯炊ける 味噌汁作れる 野菜炒めを作れる 残りご飯で、自己流チャーハンを作れる パスタ蕎麦うどん素麺等何とか作れる これだけでも料理出来ない女なんでしょうか? 母親が居ない時軽く出来そうな料理にチャレンジしていますが…なかなか上手くできません。結婚出来るでしょうか?

  • あっさりオカズを教えて下さい

    こんばんは。 私の家では基本的にお肉を使ったコッテリ料理が多く、あっさりオカズのレシピはあまり有りません。 あっさりオカズで思いつくものと言えば… ■うどん ■煮物 ■焼き魚 ■そうめん くらいしか思いつきません(少なッ)。 皆さんのご家庭のあっさりオカズと言えば、どんな物があるのでしょうか? あと、昼ごはんのオカズ等も参考なまでに教えて頂けないでしょうか<(_ _)> お願い致します!

  • そうめんリメイク必要?

    最近よくテレビで「夏が終わるとそうめんがご家庭に余ってしまいますよね」なんていうお決まりのセリフで、そうめんピザやら、そうめんクロワッサンやら…そうめんのリメイク料理が多々紹介されていますが、正直、そうめんってそんなに余りますか? 乾麺だから賞味期限も2年くらいあるし、ジップロック入れといたら普通に大丈夫です。 冬でも体調の悪い日や二日酔いの日には温かいつゆで食べたりしますし… 仮に茹ですぎたりしたとしても、1品料理になるほどの量は余りません。 逆に、そこまで大量に余るほど茹でる意味がわかりません。 それに、リメイクした料理自体、美味しいかマズイかで言ったら、そりゃあ、ちゃんとした味付けにしてたら美味しいとは思うけど、 敢えてリメイクした料理を食べたいとは思いません。例えば、そうめんピザをわざわざ作って食べるくらいなら普通の冷凍ピザを温めて食べる方がいいです。 冷凍うどんもよくリメイクレシピありますが、冷凍なんだから別に慌てて消費する必要もないでしょ…と思います。 確かに発想やアイディアはすごいかもですが、ただ単に、私はこんな風にアレンジできるのよっていう料理自慢のような気がしてしまいます。 どう思われますか?

  • 「流しそうめん」があるのに「流しそば」はなぜないのか?

    趣味のおやじ料理サークルで、手打ちうどん、手打ちそばを打ったりしています。 先日、竹を取ってきて流し樋を作って、細目うどんを打ち、流しそうめんの真似事をして悦に入っていたところ、ゲストから「流しそうめん」はあるのに、なぜ「流しそば」はないの?、と聞かれ、絶句してしまいました! 確かに、流しそばって聞いたことないです。 なぜか、ご存知の方、ぜひ、教えていただけませんか?

  • そうめんの名前の由来

    そうめんって漢字で書くと「素麺」ですよね。 具の入っていないうどんは「素うどん」っていうのに、なぜそうめんは「素麺」って「素の麺」っていう大雑把な名前の付け方なんでしょうか? 教えてください!!

専門家に質問してみよう