解決済み

場合の数です。碁石問題。

  • 困ってます
  • 質問No.9359781
  • 閲覧数107
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

問題は以下の通りです。

白石3個、黒石3個の合計6個の碁石が、あります。これを1個ずつ箱に入れていくとき
箱の中の黒石が白石より多くならないような入れ方は何通りありますか?

解答は5通りなんです。

どう考えても6通りになってしまいます。

どなたか、ご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4217/9518)

他カテゴリのカテゴリマスター
1.○○○●●●
2.○○●○●●
3.○○●●○●
4.○●○○●●
5.○●○●○●

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4397)

その6通りを列挙してみてください。