• ベストアンサー

外国では外国の法律を守らなくてはいけない根拠

外国では外国の法律を守らなくてはいけない根拠を教えてください。どのような事があげられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その国の法律を守らなければ、テロリストや犯罪者に成り兼ねないからでしょう。 要は、「郷に入れば郷に従え」と言うことです。 意味は、その土地やその環境に入ったならば、そこでの習慣ややり方に従うのが賢い生き方である、などの意味の表現。「郷に入っては郷に従え」などとも言う。

noneya7
質問者

お礼

郷に入っては郷に従えなんですね。

その他の回答 (5)

• dogchibi
回答No.6

もし逮捕された時には、その国の法律によって裁かれるから、です。 日本では軽い刑でも、国によって重い刑になったりします。 中国で買春した人が死刑になりませんでしたっけ? 麻薬は持ってるだけで東南アジアでは死刑ですよね?

noneya7
質問者

お礼

刑を受けないためなんですね。

• takochann2
回答No.5

その領域を支配する者が守るべき規則を作っているからです。 守りたくなければ守らなくてもよいですが、はいどうぞ、とは言ってくれないので、為政者たちに立ち向かう必要ああります。最終的には自分がその領域を支配して自分が守れるルールを作るか、相手に屈服するまで争いになります。

noneya7
質問者

お礼

守るしかないんですね。

• nagata2017
回答No.4

守らなくてはいけないということはありません。 ただ 守らなければ いろいろと不便なことがあり 不利益なこともあります。 それを回避したいと思えば守ればよい。 それだけのことです。 外国には 日本にはない法律もいろいろあります。 長髪禁止 ガム禁止 ヌードグラビア禁止 韓国では隣の国に行くだけでも犯罪となります。 逆に 賄賂を使わないと事がスムーズに運ばないという国もあります。

noneya7
質問者

お礼

賄賂が必要な国もあるんですね。

• bardfish
回答No.3

韓国や中国の一部の方々がそういうことをしていますよね? 道端で子供におしっこさせたり、ウンコをしたあとの紙を便器に流さずその辺にほっぽりだしたり、銭湯の洗い場でセイリで汚れた下着を洗ったり・・・ 自分たちの常識を、異なる常識の国でも押し通す。 日本でならキチンと並んでいる列に割り込んできたり、限定物を並んで買うときに自分で最後となり後ろの彼の国の人が「自分にも貰う権利がある」と貴方が貰ったものを奪ったりしたら・・・ 貴方はそれが許せますか? 法律は、その国の常識の集大成のようなものです。 それが守れないような人は国外退去や強制送還されても文句は言えないですよね。

noneya7
質問者

お礼

そうなんですね。

回答No.2

例えば、車の運転で日本が左側通行だからっていって右側通行の国で左側通行を強行したらあっという間に事故になります。 法律は社会生活の秩序を保つ大事な規範であり、その国の歴史と文化を背景に法律が作られていますので、その国の法律を守らないというのは単純に迷惑なんですね。 郷に入れば郷に従え、とはこれは端的に示した言葉だと思います。 法律は守らないと罰があるので、法律を守るのは罰を受けないために大事なことです。

noneya7
質問者

お礼

罰せられるからなんですね。