• ベストアンサー

豊洲移転判断「密室」

「政策判断を密室で行うこと自体は全く問題ない。通常、そうだ。」 出典https://twitter.com/kazuo_ishikawa/status/893632527469953024 ほんとう?

noname#234323
noname#234323
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

>「政策判断を密室で行うこと自体は全く問題ない。通常、そうだ。」 そんなことは無いと思いますよ。政治的判断は密室かも知れないけど、行政の政策面での決断は根拠なしでは困る。まあたった一言なので、この一行では何を言いたいのか良くわからないですが少なくとも誤解をうみます。 ただ、ここで言っているのは、 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6249418 に関してですが、この件は毎日新聞が完全にポイントを見誤っていると思います。 小池知事の判断は、 1. 豊洲移転 2. 築地売却の方針変更 3. 築地跡地の将来的な有効利用 1. は既定路線で安全確認さえできればそれ以上審議にかける話ではない。 2. は具体的な売却交渉がはじまっていたわけではなく、また未来永劫売却しないことを決定づけているものでもなく、3. のアイデアが出尽くすまでの判断の保留とも考えられる。 豊洲は移転しても毎年赤字を垂れ流すことはわかっていたので、仮に築地の跡地を売却しても一時金として穴埋めするだけで将来的には採算がマイナスになり続ける。だとしたら売却の話を差し戻して豊洲・築地で将来的に赤字にならないよう検討する期間を儲けたと言うことで、要は判断を保留したものに対して毎日新聞は応報公開を求めたもの。記者のレベルが知れます。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

そうですよ。 そうでないと、情報が漏れて、それで儲ける やつが出てきます。 土地を買い占めて、値段を上げ、余計な公費を使わせる なんてことにもなりかねません。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.1

政策判断を密室で行うこと自体は全く問題ない。通常、そうだ。 ★回答 そうです 通常 どんな組織でも 公開しない するべきではない内容はアル 企業秘密は重要よ 移転お遅らせたと言う奴は ただのまぬけ 目先のミクロ的 利益しか見てない 移転が 目先の得 損 の奴の支持が得られるはな! 延々 みやくみゃくと 税金を無駄に突っ込んだ いらん巨大市場を作りつづけた このあやまったことを 止められない 体質 決定したプロセス公開ナシの隠蔽体質に問題があるのだよ また 第二 第三の 築地移転問題になるような プロセスをさせないため  マクロ的に見直すのが 小池だろ 10年 20年 30年後に差がでりゃいいだけよ! 都民の税金つっこんだ築地 都民の税金つっこんだ銀行 みんなおなじよ 止められない 止まらない 手遅れ 進むも大損 退くも大損・・・・・あんたら15年の実績よ そこまで やってしまう 自民 民主 の 都議にはレッドカードが出ただけ もうおまえら こなくていいよ 素人でも 新しい 人で苦労しながらやるから じゃまだよ!。。。もう くるなよってことよ! いままでの責任を都民に取らされた 都議 クビは当然 税金の無駄 消えろでOK ※注意点は以下よ 国政の 安倍支持 不支持とは 関係ナシ マスゴミの創作 誘導に近い! もりかけ 問題 変更イメージ悪化 報道と同じよ 朝日 馬鹿新聞 地上波TV に代表される 創作 報道 自分に都合悪くなると 国会答弁も かんじんなところは カットする報道創作は お家芸! 消費税も 新聞が軽減税率に入れてもらえば 賛成の 忖度 利権は 大好きよ! それ(勝手に情報加工垂れ流すこと)を国民が容認してやることを 報道の自由と・・・・よんでるだけよ!

関連するQ&A

  • どこで入手出来るのでしょうか?

    https://twitter.com/muscle_tkd/status/984728760690737152?s=09 https://twitter.com/muscle_tkd/status/985000824412692481?s=09 https://twitter.com/muscle_tkd/status/1053606665923178496?s=09 この人が着てる服全部どこで入手出来るのでしょうか?現場仕事をしてるので、仕事用に欲しいのでお願いします。

  • この画像に幾つ「つかれ」が見えますか?

    こちらは、「つかれ」という文字がいくつか隠れている画像です。 この中に「つかれ」は、いくつあるでしょうか? 3つは見つけたのですが、Twitterで4つ見えると言っている人がおり、4つめが見つけられずに悩んでおります。 本当に4つあるのでしょうか? それとも、3つで正解なのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、この画像は、重炭酸の入浴剤ブランドBARTHのキャンペーン広告に使われたもので、キャンペーン自体はすでに終了しております。 画像元の公式Twitter投稿: https://twitter.com/barth_official/status/1469230407908536326

  • 小学校3年でコンナこと教えてるの!本当ですか?

    https://twitter.com/okada014/status/459380260648128512/photo/1 https://pbs.twimg.com/media/BmAL6cUCEAAdtVt.jpg ↑ こんなツィートをたまたま見つけました。 ↓ コレ、本当のことなのですか? それとも、このツィート氏の捏造ですか? 教えてください。

  • 東大書籍部の検閲をどう思いますか?

    https://twitter.com/bayashigrove84/status/1061821400581791746

  • このゲームってどのゲーム機でできますか

    https://twitter.com/DBZcom/status/880456423628582913

  • 声優の松井恵理子様が美しくて賢い理由を教えなさい

    声優の松井恵理子様が美しくて賢い理由を教えなさい https://mobile.twitter.com/ErikoMatsui/status/1414814155878453248?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet https://mobile.twitter.com/ErikoMatsui/status/1414865634299547652?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet https://mobile.twitter.com/imasml_theater/status/1414872477260558337

  • 友達?に乗せられてお団子結びにしてた子が心配です

    ツイッターで見たのですが、友達?に乗せられてお団子結びにしてた子が心配です お団子結びにされるだけならまだしも、前髪まで上げさせられているようです 皆さんは、このような様子を見かけたらどうしますか? 画像 https://pbs.twimg.com/media/CBRF7UVUgAAGRm8.jpg https://pbs.twimg.com/media/CBWWEkvUMAERdN9.jpg twitter https://twitter.com/ginshituji02/status/582167138254782464/photo/1 https://twitter.com/ginshituji02/status/582536733046145024/photo/1

  • 豊洲移転はひょっとしてできなくなりそうなんですか?

    百合子さん、支持していますが、だんだん不安になってきました。 いまさら「豊洲移転はできません」と言われたら東京がめちゃくちゃになるような気がしています。 物事をちゃんとやりたいという新都知事の意向は理解できますが、仮に強硬にすべてをチェックし直すということになったら、 前都知事、前々都知事、前々々都知事、およびその関係者、築地関係者、オリンピック関係者、建設会社、いろんな人のいい加減さが糾弾されオリンピックまでおかしくなるような気がします。 そこまでするのがいいんですか? 正しいこと、清いこと、これらは往々にして事態をめっちゃくちゃにすることがあります。恐ろしくありませんか?

  • それでも豊洲移転なのでしょうか?

    築地市場の豊洲移転は、いわばオリンピックと並んで東京都の威信を掛けた一大プロジェクトです。 しかし小池知事によって暴かれた都のずさんな実態 移転の撤回は事実上無理だと言われていますが 食の安全は命に関わる事です まして日本の食の大元締めとなる豊洲の市場が汚染されていたとなると これは即時移転撤回とすべきだと思うのです(まぁあえて汚染物質を口にしたいと日本人が望むなら別ですが 笑) それでも移転は強行されるのでしょうか? 除染もして盛り土もしたからと言っても不安が払拭されるわけでも無いし

  • もう豊洲移転でいいんじゃないでしょうか?

    毎日お金がかかるし・・・