• ベストアンサー

Win10のクリーンインストール

Win7をWin10にアップデートしましたが、どうもトラブルが発生して往生しています。そこでWin10のパッケージを購入してインストールしたら正常になるのではと考えますが如何なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.2

簡単な話ではありません。 貴方のPC情報が全く無いので推測ですが、例えば大手メーカー製 PCだった場合(富士通とか東芝とか)PCの独自機能は動かなくなります。 それはそういうPCが買った時の状態で使い続ける事を前提に作られて いるからです。例えばTV機能などは動作しなくなりますよ。 メーカー独自の機能は全てダメになると考えて下さい=確実。 現在はWin7から10にUPグレードした状態ですが、新規インストール の場合、ドライバーが揃えられるかどうかです。Win10対応ドライバー が無いと現状より更に不具合が生じる可能性もあります。ただOSを 入れれば良い訳では無いと言う事です。 更にPCのスペックがWin10を動作させる為の基準をクリアー していますか?!UPグレードした時、それを予め調べましたか? もしかしたら現状の不具合(トラブル)はスペック不足のせいかも 知れませんね。PCは皆同じではありません。他の人と同じ型番の PCでも使用している内に、ソフト的に違いが生じてくるので、 一人として同じ環境は無いかも知れませんから。 @上記の様な様々な理由で、難しいと言わざるを得ません。 例えば、貴方がPCを自作する様な人でしたら、問題も自己解決 出来るかも知れませんが、無理ですよね。。。 もし貴方のPCが基準に達していない場合、そのPCは諦めて 新しいPCを買いましょう。

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

• mdmp2
回答No.8

どのようなトラブルが発生しているのか記述がありませんので具体的な回答は難しいですが、Windows 10 にアップグレードした場合、アップグレード前のWindows にインストールされていたソフトウエアがWindows 10 に対応したいないことや、Windows 10 用のハードウエアのドライバがないことがあり、ハード・ソフトを含め、アップデート前は使用できたものがアップデート後使用できなくなることがあります。Windows 10 に対応していないハード・ソフトは使用を諦めるしかありません。 以前のWindows からWindows 10 にアップグレードした直後からトラブルが出ているのであれば、このうえWindows 10 をインストールしてみても改善される可能性は小さいと思います。 アップグレード直後は正常に動作していたものが使っているうちにトラブってきたのなら、再インストールすると改善される可能性が大きいと思います。その場合、Windows 10 パッケージを購入する必要はありません。NO.1 さんの回答にありますように、Windows 10 のISO ファイルをダウンロードして、DVD としてマウントし、setup.exe をダブルクリックして実行します。(Windows 10 では、ISO ファイルを直接マウントすることができますので、DVD に焼く必要はありません。) インストール中にプロダクトキーを求められたら「プロダクトキーがありません」を選択します。 この方法で、個人データを引継ぐことも、何も引き継がずにクリーンストールすることもできます。アップグレードすると、現在のWindows 10 はWindows.old というフォルダに保存され、それを元に、アップグレード前に戻すことができます。 元に戻せますので、リスクは小さいですから、やってみて損はないと思います。 使用しているWindows 10 は認証済みになっていますので、アップグレード後ネットに接続すると、自動的に認証されます。(だから、Windows 10 パッケージを購入する必要がないのです。) ISO ファイルのダウンロードでは、現在のWindows 10 と同じエディションのISO ファイルをダウンロードします。(現在Home PremiumならHome Premium、Pro ならPro) Home Premium なのにPro をインストールすると認証にPro 用プロダクトキーが必要になりますので、ライセンスを購入する必要があります。 どんなに頑張っても期待どりにならないときは、以前のWindows に戻したほうが良いと思います。

kokuu1605
質問者

お礼

• DCI4
回答No.7

Win7をWin10にアップデートしましたが、どうもトラブルが発生して往生しています。そこでWin10のパッケージを購入してインストールしたら正常になるのではと考えますが如何なものでしょうか?、どうもトラブルが発生して往生しています。そこでWin10のパッケージを購入してインストールしたら正常になるのではと考えますが如何なものでしょうか? ★回答 Win7をWin10にアップデートしたのが おおまちがえ どだい 使ってる ハードが 新OSに対応してるか 確認してからやる OSのバージョン変更では トータル性能は上がらん 買い替えで もうかるから 10 なら安全とか 嘘を垂れ流すのが メーカー OSは複数 インストールして検証する まるまるバックアップを 別ツール(OSには付いてない)で とっておき  動作がやばければ すぐもどすだけ これが鉄則 以下で学習 だまされる 馬鹿にならないための 学習 https://okwave.jp/qa/q9354236.html ベストアンサー&回答7 参照 トラブル以前のOSの状態にするには。。 https://okwave.jp/qa/q8578221.html リカバリーしないでパーティションを増やしたい https://okwave.jp/qa/q8421583.html ・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kokuu1605
質問者

お礼

• kteds
回答No.6

そもそも、そのPCはwin10対応ではないことがトラブルの原因です。 したがってwin10クリーン インストールしてもトラブル発生することが考えられます。 --- win10パッケージ購入の際には、「正式にwin10対応」という仕様のPCを購入してください。

kokuu1605
質問者

お礼

• ithi
回答No.5

kokuu1605 さん、こんにちは。 この問題は今年の正月くらいからこのサイトでも問題になっていることなんです。 第一にメールソフトの問題。メールはOUTLOOKしか使えないという問題ですね。ほか7では使えたアプリが使えなくなる問題。インターネットではなく、エッジというブラウザが中心になる問題。officeをも変更を促されるかもしれない問題なんかを考えますと、そう簡単な問題ではありません。メールソフトは無料のサンダーバードにするにしても、オフィスが10対応でない限りはあまり調子よく動きません。 サンダーバード https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/

kokuu1605
質問者

お礼

• panacon
回答No.4

メーカー製のWindows7でクリーンインストールしてから、Windows10へアップグレードする必要があります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 勿論、Windows10を別途購入してインストールすることも可能ですが、いくつかの認識できなかったデバイスに対して自分でドライバを見つけて入れる必要が出てきます。ただ、こうする方が、メーカー製の余計なアプリが入らなくて好ましい場合もあります。ご質問の内容から、前者でチャレンジするのが良いと思います。

kokuu1605
質問者

お礼

回答No.3

Windows 10をアップグレードし、ライセンス認証が完了したPCは、BIOSに情報が書き込まれるので、パッケージ版を購入しなくても、メディア作成ツールにてインストールメディアを作成し、クリーンインストールでプロダクトキーは、ありませんで、インストールインストールすればライセンス認証されますが、経験上Windowsのアップデートの度に不安定と安定を繰り返しているようで、プリンストールPCとは、安定しません。

kokuu1605
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

それは実際やってみないとわからないでしょうね。 Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からダウンロードしてUSBメモリやDVDにインストールメディアを作成して見てはどうでしょう?プロダクトキーが無いので当然ライセンス認証は通りませんがプロダクトキーが無くても入力をスキップすればインストールはできますので。確か30日間ほどは一応使えたと思います。 それで発生しているトラブルがなさそうならパッケージ版かダウンロード版のWin10を購入してプロダクトキーを入手してそのプロダクトキーでライセンス認証をクリアすれば良いかと。 https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-10-enterprise からWin10評価版をダウンロードしてそちらで試すって手もありますがこちらの場合はパッケージ版かダウンロード版のWin10を購入してそのプロダクトキーで引き続き使用するとかが出来ないので注意を。

kokuu1605
質問者

お礼