• ベストアンサー

Win10のクリーンインストール

Win7をWin10にアップデートしましたが、どうもトラブルが発生して往生しています。そこでWin10のパッケージを購入してインストールしたら正常になるのではと考えますが如何なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

簡単な話ではありません。 貴方のPC情報が全く無いので推測ですが、例えば大手メーカー製 PCだった場合(富士通とか東芝とか)PCの独自機能は動かなくなります。 それはそういうPCが買った時の状態で使い続ける事を前提に作られて いるからです。例えばTV機能などは動作しなくなりますよ。 メーカー独自の機能は全てダメになると考えて下さい=確実。 現在はWin7から10にUPグレードした状態ですが、新規インストール の場合、ドライバーが揃えられるかどうかです。Win10対応ドライバー が無いと現状より更に不具合が生じる可能性もあります。ただOSを 入れれば良い訳では無いと言う事です。 更にPCのスペックがWin10を動作させる為の基準をクリアー していますか?!UPグレードした時、それを予め調べましたか? もしかしたら現状の不具合(トラブル)はスペック不足のせいかも 知れませんね。PCは皆同じではありません。他の人と同じ型番の PCでも使用している内に、ソフト的に違いが生じてくるので、 一人として同じ環境は無いかも知れませんから。 @上記の様な様々な理由で、難しいと言わざるを得ません。 例えば、貴方がPCを自作する様な人でしたら、問題も自己解決 出来るかも知れませんが、無理ですよね。。。 もし貴方のPCが基準に達していない場合、そのPCは諦めて 新しいPCを買いましょう。

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.8

どのようなトラブルが発生しているのか記述がありませんので具体的な回答は難しいですが、Windows 10 にアップグレードした場合、アップグレード前のWindows にインストールされていたソフトウエアがWindows 10 に対応したいないことや、Windows 10 用のハードウエアのドライバがないことがあり、ハード・ソフトを含め、アップデート前は使用できたものがアップデート後使用できなくなることがあります。Windows 10 に対応していないハード・ソフトは使用を諦めるしかありません。 以前のWindows からWindows 10 にアップグレードした直後からトラブルが出ているのであれば、このうえWindows 10 をインストールしてみても改善される可能性は小さいと思います。 アップグレード直後は正常に動作していたものが使っているうちにトラブってきたのなら、再インストールすると改善される可能性が大きいと思います。その場合、Windows 10 パッケージを購入する必要はありません。NO.1 さんの回答にありますように、Windows 10 のISO ファイルをダウンロードして、DVD としてマウントし、setup.exe をダブルクリックして実行します。(Windows 10 では、ISO ファイルを直接マウントすることができますので、DVD に焼く必要はありません。) インストール中にプロダクトキーを求められたら「プロダクトキーがありません」を選択します。 この方法で、個人データを引継ぐことも、何も引き継がずにクリーンストールすることもできます。アップグレードすると、現在のWindows 10 はWindows.old というフォルダに保存され、それを元に、アップグレード前に戻すことができます。 元に戻せますので、リスクは小さいですから、やってみて損はないと思います。 使用しているWindows 10 は認証済みになっていますので、アップグレード後ネットに接続すると、自動的に認証されます。(だから、Windows 10 パッケージを購入する必要がないのです。) ISO ファイルのダウンロードでは、現在のWindows 10 と同じエディションのISO ファイルをダウンロードします。(現在Home PremiumならHome Premium、Pro ならPro) Home Premium なのにPro をインストールすると認証にPro 用プロダクトキーが必要になりますので、ライセンスを購入する必要があります。 どんなに頑張っても期待どりにならないときは、以前のWindows に戻したほうが良いと思います。

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.7

Win7をWin10にアップデートしましたが、どうもトラブルが発生して往生しています。そこでWin10のパッケージを購入してインストールしたら正常になるのではと考えますが如何なものでしょうか?、どうもトラブルが発生して往生しています。そこでWin10のパッケージを購入してインストールしたら正常になるのではと考えますが如何なものでしょうか? ★回答 Win7をWin10にアップデートしたのが おおまちがえ どだい 使ってる ハードが 新OSに対応してるか 確認してからやる OSのバージョン変更では トータル性能は上がらん 買い替えで もうかるから 10 なら安全とか 嘘を垂れ流すのが メーカー OSは複数 インストールして検証する まるまるバックアップを 別ツール(OSには付いてない)で とっておき  動作がやばければ すぐもどすだけ これが鉄則 以下で学習 だまされる 馬鹿にならないための 学習 https://okwave.jp/qa/q9354236.html ベストアンサー&回答7 参照 トラブル以前のOSの状態にするには。。 https://okwave.jp/qa/q8578221.html リカバリーしないでパーティションを増やしたい https://okwave.jp/qa/q8421583.html ・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.6

そもそも、そのPCはwin10対応ではないことがトラブルの原因です。 したがってwin10クリーン インストールしてもトラブル発生することが考えられます。 --- win10パッケージ購入の際には、「正式にwin10対応」という仕様のPCを購入してください。

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

kokuu1605 さん、こんにちは。 この問題は今年の正月くらいからこのサイトでも問題になっていることなんです。 第一にメールソフトの問題。メールはOUTLOOKしか使えないという問題ですね。ほか7では使えたアプリが使えなくなる問題。インターネットではなく、エッジというブラウザが中心になる問題。officeをも変更を促されるかもしれない問題なんかを考えますと、そう簡単な問題ではありません。メールソフトは無料のサンダーバードにするにしても、オフィスが10対応でない限りはあまり調子よく動きません。 サンダーバード https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.4

メーカー製のWindows7でクリーンインストールしてから、Windows10へアップグレードする必要があります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 勿論、Windows10を別途購入してインストールすることも可能ですが、いくつかの認識できなかったデバイスに対して自分でドライバを見つけて入れる必要が出てきます。ただ、こうする方が、メーカー製の余計なアプリが入らなくて好ましい場合もあります。ご質問の内容から、前者でチャレンジするのが良いと思います。

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

Windows 10をアップグレードし、ライセンス認証が完了したPCは、BIOSに情報が書き込まれるので、パッケージ版を購入しなくても、メディア作成ツールにてインストールメディアを作成し、クリーンインストールでプロダクトキーは、ありませんで、インストールインストールすればライセンス認証されますが、経験上Windowsのアップデートの度に不安定と安定を繰り返しているようで、プリンストールPCとは、安定しません。

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27450)
回答No.1

それは実際やってみないとわからないでしょうね。 Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からダウンロードしてUSBメモリやDVDにインストールメディアを作成して見てはどうでしょう?プロダクトキーが無いので当然ライセンス認証は通りませんがプロダクトキーが無くても入力をスキップすればインストールはできますので。確か30日間ほどは一応使えたと思います。 それで発生しているトラブルがなさそうならパッケージ版かダウンロード版のWin10を購入してプロダクトキーを入手してそのプロダクトキーでライセンス認証をクリアすれば良いかと。 https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-10-enterprise からWin10評価版をダウンロードしてそちらで試すって手もありますがこちらの場合はパッケージ版かダウンロード版のWin10を購入してそのプロダクトキーで引き続き使用するとかが出来ないので注意を。

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • win!0パッケージ版のインストールについて

    現在、サービス期限の切れたWin8を使用しています。 Win10をインストールしたいのですがWin8を削除してパッケージ版をインストール可能でしょうか? 実はWin8で購入したPCが自動で8.1になってしまいその後Win10にグレードアップしました。 使用しているうちに不具合の発生でリカバリしましたらWin8に戻ってしまいました。 リカバリデスクの作成は面倒なのでWin8を削除してWin10のパッケージ版をインストールでも 大丈夫なのではと思い質問させていただきました。

  • Win7にWin10をクリーンインストール、

    Win10のパッケージ版(USB)を購入しましたが、メーカーのホームページを見るとWin10にアップグレードの対象外機種でした(Win7のスペックは、Home 64ビット 8GB i5-3470@3020GHz です、HDDは1TBでCドライブが120GB 残りがDドライブ)、Win10のパッケージ版からWin7にWin10をクリーンインストールしてみたいのですが、Dドライブに影響なくインストール出来るでしょうか、以前にWin7をリカバリしたときに間違えてDドライブもホーマットした苦い経験があります、Win10をクリーンインストール出来るのならアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Win7でSPがinstallができない

    Win7Pro 64bitを使っております。Service PackをWin Updateからインストールしていたところ,ダウンロートが終わり,PCが再起動して「Service Packの構成中」となって,「68%完了」から全く先に進みません。仕方がないので,一晩中そのままにしておきました。 翌朝,見てみると,「インストールは正常に完了しませんでした。 インストール中に致命的なエラーが発生しました。」と出ており,「エラー:ERROR_INSTALL_FAILURE(0x80070643)」というメッセージが表示されていました。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします。

  • WIN98をインストールしたい

    NEC製のWIN98ノートパソコンを使用しています。HDフォーマットをかけてWIN98のみをインストールしたいと思っています。本体に添付されていたバックアップCDで再インストールすると、いろいろなソフトが同時にインストールされたり、設定などがカスタマイズされた状態になってしまうため、WIN98のOSパッケージを別途購入するつもりです。そこで質問ですが、いわゆるメーカー製パソコンでこのようなことはできるのでしょうか。フォーマットし後に別途購入したWIN98をCDドライブにいれればインストールできるでしょうか。たとればBIOSなどが、本体に添付されていたバックアップCDしか受け付けないことなどはないでしょうか。 初心者のため詳しく教えていただけると助かります。

  • Win2000インストールについて

    Win2000 の パッケージには Win95,98 からの バージョンアップ用と Win NT からの それ用が あります。上書きインストールについては それぞれ用から と 思いますが クリーンインストールについては 古い CD-ROM さえ 有れば 出来る つまり Win NT 用 でも Win98 の CD-ROM があれば クリーンインストールは できる。と言うような事を 聞きましたが 真偽の程は どうでしょうか。

  • Win7をインストールしたのですが・・・

    現在WinVistaのPCを使っています。 PCが重くなったのでリカバリーしようと思いましたがディスクが見つからず ついでにWin7にしようと7のパッケージ版を購入しました。 PC起動中にディスクを入れるとインストーラーが立ち上がり7をインストールしました。 OSが2つ入っていることになりました。 いらないVistaを削除する方法はありませんか。 それとこのWin7のCDは通常のリカバリーディスクの様に使用できるのでしょうか。

  • VISTAにWin10をインストール?

    Win10のOSパッケージを買ってVISTAのPCにインストール可能でしょうか?

  • win書道のみのインストール

    筆王0に付いているwin書道についてどなたか教えてください。アンインストールしました。 その後インストールしようとDVDをいれてみるのですが、win書道のみのインストールの方法がわかりません。パッケージに書いてあったのですが。うっかり処分してしまいました。どうぞよろしくお願いします

  • Win10 インストールしなければいけませんか?

    まだWin10をインストールしてません。毎日「アップグレードしませんか」って画面に出てきますが。 わたしはWin7です。 インストールしたとき、どんなパグとか不都合が発生する可能性があるのか、最新の情報を知りたいと思っても思うように集まりせん。どなたか教えていただけませんか? 

  • Win10をクリーンインストールしたいですが

    自作PCにwin10 Home オンラインコード版をインストール(MBRディスク)して使用しています。 近々新規HDD(GPTディスク)にクリーンインストールし直ししようと考えています。 オンラインコード版は2016/09に購入したAnniversary Update適用済みのものでしたが今回クリーンインストールするに当たって最新のMediaCreationtool1803でISOファイルをダウンロードしてこれをインストールすることは出来ますか。