-PR-
解決済み

古本の有効利用

  • 困ってます
  • 質問No.9359
  • 閲覧数130
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (60/77)

古本を処分したいのですが古過ぎて古本やさんでは引き取ってくれませんでした。冊数が多いので少しでも利益がでたら嬉しいのですが、オークションとかフリマ以外で古本を有効利用する方法はないでしょうか?ちなみにマンガとミステリーものコバルト文庫などで合計150冊はあるとおもいます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 10% (2/20)

チェ-ン店になってる中古本屋さんなら、古い本でも傷んでなければ買い取ってくれるはずですよ。ブックマ-ケット、ブックオフ、ブックマンなどお近くにないですか?150冊もあれば自宅まで出張して買い取ってくれます。地域によって違うかも知れませんが、一度探してみてください。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

古い文庫本や、マンガはもう二束三文ですよね。
マンガだと、人気作家の初期の作品とかだと、なんとか買い取ってもらえそうですけどね。

わたしも、それらの文庫本とマンガを大量に処分したことがあります。
処分といっても、買い取ってもらえないことはわかっていたので、利用している地下鉄の駅にある書棚に寄付しました。
ここは、お好きな人はどおぞお持ちになってください、置いてってください、といったカンジになっているので、こっそり棚に並べておきました。
一週間くらいで、わたしの本はすっかりなくなっていました。

地方自治体の、公民館や、図書館、区役所の待合いなどに寄付しても喜ばれますよ。
運ぶのは重いですけど、喜んでもらえると思えば、苦になりません。

利益は出ないですけど、自分が感動した本を人に読んでもらえるのって、なんか嬉しいですよ。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

私がやったのではないのですが、知人が家の前に ダンボールに入れて「ご自由にお持ちください」とやったら、 ほとんどが持っていかれたそうです。
私がやったのではないのですが、知人が家の前に
ダンボールに入れて「ご自由にお持ちください」とやったら、
ほとんどが持っていかれたそうです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

たもかく株式会社というところに古本を持ちこむと、
古本を環境のために生かすことができます。
本とリンゴ、本と森の交換ができます。
詳しいことは以下のURLを参考にしてください。
MLもあります。社長はおもしろいおばちゃん(失礼)ですよ。