• 締切済み

Accessのような業務をWEBサービスで行う

Accessのようにカスタマイズ可能な入力画面で顧客管理シートを入力でき、データベース管理するという業務を、クラウドで提供しているサービスはありますでしょうか。 Mac環境のため、Office365ではAccessがないため、Office365以外でそのようなサービスをご存じの方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

Microsoft Office Accessはマイクロソフト社がデータベースエンジンのグラフィックのユーザインタフェースとソフトウェア開発ツールを一体化したデータ管理システムであり、このシステムは独自の形式でデータをAccess Jetに基づくデータベースエンジンに保存し、データの直接導入或いはデータリンクが可能です。AccessはVisual Basicマクロアセンブリ言語に対応し、対象向けのプログラミング言語であり、各種対象の引用が可能で、DAO(データアクセス対象)、ActiveXデータ対象とその他数多くのActiveXモジュールを含みます。 MySQLはオープンソースの関係型データ管理システムです。関連データベースはデータを各テーブルに保存し、スピードアップを実現しました。MySQLのSQL言語はデータベースアクセスに使用される最も常用な標準化言語であり、その特徴はサイズが小さく、速く、コストが低く、オープンソースにあります。オープンソースなので、数多くの中小型サイトは全体的コストを削減するため、MySQLをサイトのデータベースにしているそうです。 MySQLの特徴:安価で、一般的に無料で、ネットワークロードが低く、検索しやすく、簡単にアプリのバックアップが可能で、操作しやすく、また様々のデータ形式に柔軟性のあるオープンデータベース・コネクティビティ(ODBC)で対応可能です Accessでは別途購入することができます

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/msofficeformac/
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1
blackbird_otf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カスタマイズがどの程度出来るかサイトからはわかりませんが、 少し調べてみます。

関連するQ&A

  • Accessで自作顧客管理ソフト

    この度、顧客管理ソフトをAccess2010で作ることになりました。 (業務内容はテレアポに比較的似ています、 オペレーターは5人程度で、一日の対応数は数十件程度です。 市販のソフトでは対応が難しいです。) 管理したいことは ・顧客情報管理 ・電話対応管理 ・進捗管理 ・入金、売上管理 になります。 0から作るのは色々難しいので、 Web上で公開されているデータベースを自社用に改造して作ろうと思っています。 現在SystemWatanabe(http://www.syswat.com/)の『Access Hyper 顧客管理』をカスタマイズしようかと検討中ですが、 他に良い顧客管理システムがあれば、そちらを購入してカスタマイズしたいと思います。 予算は最大数万円程度なら出せます、 他に業務で使える顧客管理データベースで叩き台としても使用可能な物をご存知の方がいれば教えて頂けませんか?

  • クラウドサービスの業務利用について

    当方、職場で業務用PCの運用・管理を行っています。 現在、様々なクラウドサービスがありますが、 中でも無料のもので、利便性のいいものも たくさんあり、例えばEvernoteやDropboxなど 一般的に知られているサービスがあります。 このようなクラウドサービスを業務利用として 認めていいものか、利用を認めた場合に 情報の取り扱い範囲をどの程度にすべきか というところで悩んでいるところです。 自分自身としては、個人的に使用し、すごく便利な サービスという認識があり、業務でも活用したいと 考えております。 情報としては、一般的な情報のみとして 外部に漏洩できない情報は保管しないような形でと 思っているところです。 このような、クラウドサービスの利用について、 皆様の使用状況や不都合な点、運用規程などにおける 取り決めなどをお聞かせ頂けると嬉しいです。 当方のネットワーク環境としては、 Workgroup環境でPCが40台程度です

  • ACCESSで作ったデータベースを商品化できないものか

    宜しくお願いいたします。 私は我流ですがACCESSをなんとか素人ながらに使っています。現在顧客管理、顧客カルテのデータベースを自分用に作って使っております。 顧客情報とカルテを毎回入れると売上の集計や広告媒体のカウントや曜日別のカウント、コース別、などカウントや、リピーター率の計算、あるフィールドをhtmlに吐き出したり、宛名印刷のレポートを出したり、顧客でお誕生日が近い人の一覧を出したり等で使っています。 そこで思ったのですが、結構便利に使っているので、売れないものか、と思っています。 ただ、使う環境(ビジネス環境)によってカスタマイズが必要でしょうし、今のままだと多少はACCESSを使えないとどうにもならないと思います。これをプロにお願いして勝った人がカスタマイズできるような形か、カスタマイズして売るかできないものかと考えています。 周りにそのような仕事をしている人が見当たらず、果たして可能なものなのかどうかすらわかりません。 できましたらどなたかご回答お願いできませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • WINDOWSXP上でACCESS97動作しますか?

    会社にて、「顧客依頼票管理台帳」を WINDOWS97の時代にACCESS97でデータベース化した のですが、まだ、ACCESS97→ACCESS2000にデータベース 変換が出来ておりません。 現在、OSがWINDOWS2000に切り替わったため このWIN2000上にOFFICE97とOFFICE2000を同時 インストールしたままACCESS97にて 「顧客依頼票管理台帳」を利用しています。 (他のWORD、EXCELは2000版を使用) 今度会社にてパソコン切り替えの際、OSをWINDOWSXPに 切り替えることになったのですが、 WINDOWSXP上にOFFICE97とOFFICE2000を同時 インストールし、OSがXPになってもACCESS97版で 作成されている「顧客依頼票管理台帳」が 利用できますか?

  • アクセス2000を他のアクセス無しのPCで動かしたい。

    アクセス2000で作ったデータベースアプリケーションを、 他のパソコン(アクセス2000もオフィス2000もインストール されていない環境の)で動かすことが出来ますか? 自分なりに調べてみたところ、「オフィス2000・デベロッパー」で 動きそうですが、店員に動かないと言われて、困惑しています。 マイクロソフトのWebでは出来るように 記載されているのですが...よろしくお願い致します。 P.S. もし出来るのであれば、その操作は簡単でしょうか? 僕の実力はテンプレートで作った顧客管理DBに顔写真を入れて、 項目の変更が出来る程度です。(参考書を見ながら)

  • Accessの無いPC環境で顧客住所を葉書に直接印刷が出来るのでしょうか?

    Office2000DeveloperのAccessランタイム版を利用してAccessを変換し、Accessの無いPC環境にインストールして、顧客住所を葉書に直接印刷が出来るのでしょうか?顧客管理データベースはカード形式にしたいので(顧客の顔写真の表示をしたいから)Excelでは作れないと思うのですが。また顧客別来店周期の計算もしたいのでAccessを選びました。(参考書が沢山あることもポイントで、その参考書には「Office2000DeveloperでAccessを変換した場合」の葉書直接印刷については記載されていませんでした。) ややこしい質問ですが、Office2000Developerは高価なものなので失敗したくありません。どうかよきアドバイスを。

  • AccessとExcelの連携について

    アクセス初心者です。 私は小さなお店の事務を最近任されました。 次のような事をやりたいのですが、どのような手順をやればできるでしょうか。 これまでエクセルで見積書や請求書を作成していて、顧客データも別シートで作ってそこからひっぱってきてました。 それを今回、顧客管理をアクセスを使いデータベースを作り、例えばエクセルの見積書作成時に顧客を入力する際は、アクセスのデータのコードを入力して顧客情報をエクセルに反映していきたいのです。(名前や担当者など) 最初は、見積などですが、今後色々増えていくとは思います。 手順やどんな機能を使えばうまくいくのでしょうか。 とりあえずアクセスのデータを作ってみましたが、連携方法はVBAでやるのでしょうか? 前任者が辞めてしまいわかる人がいません。 A ccess 2013です。 よろしくお願い致します。

  • 業務管理ソフトについて

    お世話になります。 以前システムの将来という事で自分でアクセスなどのデーターベースソフトを使って業務を行う事を前提で質問させていただきましたが、時間的に難しく業者依存型でもう一度最初から質問させていただきます。 現在、業務をオフコン環境で行っています。(仕入管理・販売管理・在庫管理) PC・PC周辺機器の低価格化と言うことから考えて将来、Windows環境で業務を行いたいと思いますが、当方に合ったソフトがあれば教えてください。(カスタマイズも含めて) 業務をソフトに合わせ様とも思いましたが、効率が悪く断念しております。 環境・業務内容は以下の通りです。 オフコンソフトをNEC Expless サーバーを中心にPC4台、ネットワークを組んでいます。内2台はAVXエミュレーターを用いてオフコン環境で業務を行っています。 業務で、いちばんのネックは仕入業務です。仕入明細を基にマスターを作成しています。(市販ソフトはマスター有りきでこれとは反対です) 商品は後にも先にも同じ商品はありません。年間1万件くらい発生します。分類は大分類として2桁のコードで管理しています。販売・在庫管理等は普通のパッケージでいける程度です。 仕入れ明細の構成は、 商品番号 仕入先CD 仕入先名 分類CD 分類名  商品明細  入数  個数  数量  単価 1234567   1234   ああああ   12   あああ   ああああ  123.1 123  1234.1  2345 将来的には、PCの台数を増やす、ハンディーターミナルとうで入力時間の短縮化、クラウドなど考えています。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 有料会員サイトのクラウドサービスを探してます

    月額数百円の有料会員サイトの企画を依頼されています。 会員サイトは、OKWaveの登録のような、「メールアドレス入力、メールにサイトのリンク先サイトからプロフィール設定、更新して正会員になる」等手順があり、その後コンテンツを更新・参照します。 そこで、こういった会員登録等管理やSNS機能、コンテンツ管理(RDBを利用)がカスタマイズできるクラウドサービスについて、ご教示ください。 既存のクラウド・サービス若しくは自サーバにインストールするパッケージ(オープンソース含む、LAMP、MS環境に慣れています)があればご紹介いただければ幸いです。 但しクラウド料金月額利用料としてユーザ単位課金が掛かるサービス除きます。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSで検索画面を作りたいのですが

    ACCESSで顧客管理のデータベース(フィールドは10くらい)があるのすが、顧客名の一部を入力するとそのレコードが表示される、それと担当者名の一部を入力すると、該当する顧客名が表示されるというような検索メニュー?(フォームかな)を作りたいのですが、何冊か本を見てみたのですが、どこをみてよいやらわかりません。パラメータクエリーかなと思うのですが、ほとんど初心者ですがよろしくお願いします。