• 締切済み

accessは何ができるの?

accessをまだ購入すらしていない者です。 ただaccessに大きな希望を持っています。 私にはやりたことがあります。それは顧客の予約管理です。現在はエクセルでその日ごとの顧客データを手入力で打ち込み紙に印刷し使用しています。 夢見ているシステムは、予約管理画面に顧客番号を入力すると過去に入力した顧客データの詳細が出力されるようにしたいのですが、その夢のようなシステムはaccessであれば実現できるのでしょうか? また日ごとに管理することは可能でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.4

すいません、補足です。 リンク先ページの右下に「次ページ」へのボタンがありますので、 見落として1ページでがっかり・・とかなさらないでくださいませね^^;;;

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

結論から言うと、そのどちらもできます。 むしろ、言ってしまえば、アクセスはその専門家とも言えます。 エクセルでももちろん可能です。 が、実用性・汎用性から考えると、アクセスの方に分があると思います。 ただ、とっつきづらいのが難点なので、エクセルの方が便利と思う方が多いのも事実です。 私は個人的にはアクセスの方が便利で良いと思っていますよ。 (少数派であることは自覚しています。そこは放っておいてください。) http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/sonota/sonota03_1.htm 他人さまのサイトへのリンクで恐縮ですが・・ 私がアクセスの勉強に参考にさせていただいたサイトです。 ・・今でもたまぁに拝見していますけどね・・ アクセスでどんなことができるのか? 非常にわかりやすく砕いて説明くださっています。 時間があればご一読くださいませ。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

希望されている内容をACCESSで実現することは十分に可能です。 もっと言うなら、ACCESSなどのデータベースは、そういったことを実現するためのアプリケーションですから、面倒であっても人の手でやろうと思えばできること(専門家が勘で処理するものは不可)なら、何でもできると思っていいでしょう。 ただそういった内容は、エクセルのLOOKUP関数やリスト機能あたりを使いこなせるようになっても難易度は高いです。かなりの覚悟や努力が必要ですので頑張ってください。

  • k415
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

おそらくエクセルでも可能ですよ。 Sheet1に顧客管理名簿を作る。 Sheet2に予約管理簿を作る。 Sheet1の表の一番左の列を会員番号にして、表全体に名前を付ける。(名前をつけると今後の作業が楽です。) 次に予約管理簿で、会員番号からvlookupで参照するようにする。 慣れてれば10分もかからないでできると思うので、少し勉強すれば簡単にできますよ☆ ぜひ便利なエクセルにしてください!! 参考リンクから 下の 「名前を数式で使おう!」 → 「VLOOKUP関数」 を読めばばっちしです。

参考URL:
http://kokoro.kir.jp/excel/name.html

関連するQ&A

  • アクセスでの考え方

    アクセスで販売管理のようなシステムをつくっています。 見出部と明細部があるようなフォームを作成していますが、以下のような動作をさせたいときには クエリ、VBAなどなどなにをもってその動作を実現するかを教えてほしいです。 1.見出部顧客名と顧客住所を入力するようにしているのですが、顧客テーブルに顧客名と顧客情報のフィールドがあり、顧客名を選べば顧客住所が入るようにしたい。 2.明細部に販売商品を入力できるようになっていますが、見出し部に販売ID(オートナンバー型)を キーにしているのですが一度入力した販売IDがきまれば見出し部の顧客名などを変更できないようにしたい。 3.みなさんはアクセスでシステムを作るときこのような動作や制御をしたいときどのように実現するような考え方を持っていますか?、可能な限りクエリで実現できるように考えてVBAは極力組まないようにしている、あるいは逆に可能な限りVBAで組むようにしてクエリではしないようにしているなど、効率的なアクセスでの動作の考え方のヒントになるような考え方を教えてください。 以上3点です、よろしくお願いします。

  • 【ACCESS】印刷項目を変更したい

    ACCESSで顧客管理をしています。 設定を変更をしたいと思うのですが、前任者が作ったシステムのため 変更の方法がわからずにいます。 ちなみに私はACCESSに関しては初心者です。 初心者が扱うには難しい部分があるかとは思いますが、 もしよろしければご教授下さい。 ============================================================= 【1】メインのフォームの中に、顧客データを入力するボタンと、 その顧客データの中から日付を指定して抽出し印刷プレビューを 表示させるボタンがあります。 今回、その印刷される項目を変更したいと思っています。 (入力している顧客データの項目のうち5項目のみが印刷されています) この印刷項目がどこで設定されているかが分かりません。 【2】同様に印刷プレビューに関してですが、抽出された顧客データの 合計数がデータの下に表示・印刷されるようになっているのですが、 数字が3桁になると"E"となり正しく表示されません。 (例えば200だと2Eと表示される) これを正しく表示させたいのですが方法がわかりません。 ============================================================= 以上、よろしくお願い致します。

  • ACCESS初めての起動。。

    いつもお世話になっています。 今日ACCESSで顧客管理(予約管理)を作ってといわれて困っています。エクセルは使うのですが・・ ACCESSはまったく使ったことがなく。 顧客テーブル 顧客コード 氏名 住所 電話番号 予約テーブル 顧客コード 氏名 予約日 時間 を作りました。 連動さしていきたいのですが・・ そのあとどのようにしたらいいのかわかりません。 説明不十分ですが・・よろしくお願いします。

  • Access クエリ検索結果

    Accessを利用して顧客管理をしています。顧客基本情報tableの顧客IDと予約表tableの顧客IDを繋げて予約日と予約者名をクエリで出しています。 ところが、検索時になぜか入力した日とは別の日に入れ替わって予約者名が出てきてしまうことがよくあります。例えばAさんを10月26日で入力したのに(別紙に記録が残っています)、10月30日の予約者としてでてきてしまうのです。なので26日の時点でAさんが予約者とは知らずに受け付けで混乱してしまいます。 予約表クエリを開くたびに、同じ日付で違う答えが返ってきてしまうこともあります。(人数が増えていったりとか) どうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • ACCESSのバージョンで・・

    ACCESSの質問です。ACCESSで顧客データ管理システムを製作するのですが2003で製作した場合、2007にした時に不都合はあるのでしょうか?あるのであれば教えてくださいませんか?

  • アクセス ACCESS VBAで入力の簡略化

    お盆休みに失礼します。 OS: WinMe ACCESS:2000 簡単な会員制の予約システムを作りたいのですが、 予約登録画面で、顧客の情報を入力するのではなく 入力を簡略化したいと考えています。 予約登録時に顧客番号が分かればいいのですが そうもいかないので、 顧客検索画面から検索結果を選択して 予約登録画面に移行して、その時に 顧客の氏名、住所、電話等は画面に 入力済み(又は表示済み)にしたいと考えています。 現在、検索結果(顧客情報)を持って予約画面に 入る処ができません。 1)VBAの書き方のサンプル    か 2)もっと易しい予約登録の方法  が ありましたらご指導ください。 ■顧客テーブル 1:顧客番号 2:顧客名 3:顧客住所 4:顧客電話 ■予約テーブル 1:予約番号 2:顧客番号(リレーション) 3:受付日 4:旅行日 5:行き先 ○予約登録クエリー 1:予約番号 2:顧客番号 3:顧客名 4:顧客住所 5:顧客電話 6:受付日 7:旅行日 8:行き先

  • ACCESSのサーバーでの共有について

    顧客情報がはいってる一つのAccessをサーバーにおいてます。 テーブルは ・顧客名テーブル ・住所テーブル ・担当者テーブル ・印刷用テーブル があります。 フォームに担当者コードを入力して「印刷」ボタンを押すと、担当している顧客の一覧が印刷できるようにしたいんです。 印刷用テーブルに担当者のデータを入れて、印刷用テーブルを基に印刷をしたいんですけど、 共有すると問題が… Aという担当者が顧客情報を印刷するためにアクセスを使用している最中に、 Bという担当者が顧客情報を印刷するためにアクセスを使用すると、Aの担当者の顧客情報が 消されてしまいます。「Delete」と表示されます。 印刷する際のVBAで一度印刷用テーブルのデータを消して印刷するデータを、印刷用テーブルにaddnewでいれてるから、消えてしまう原因は分かってるんですが、一度表示させたデータはそのまま残すことは可能でしょうか? 「再表示させない」みたいなコードはあるんでしょうか? また、こういうケースでAccessを使用する場合はどのようなやり方がいいのでしょうか? (プログラムの作り方など)

  • ACCESSに変わるレポーティングツール探しています

    基幹システム(Oracle10g)のデータをもとに、ACCESSを使用していろいろな帳票や集計を行っているのですが、同じようなことを他の市販ツールを用いてできないかと考えており、いい製品があれば教えていただけないでしょうか。 ■現在の使用法(ACCESS) ・基幹データ(Oracle)をACCESSからODBCリンク接続して、リアルな情報を元に帳票(ACCESSレポート)出力やデータのクエリ集計出力(csv出力)を行っている。 ・帳票出力やデータ集計出力に必要な情報について、基幹データに存在しないものもあるので、それらについてはACCESSのフォームから直接データを入力しており、それらのデータをクエリにてマージして出力している。 ■市販ツールの要件 ・現在ACCESSで行っていることが実現可能 ・大量の基幹データでも高速処理が可能(現在処理性能が低くて困ってます) ・エンドユーザ(ACCESSは問題なく使用できるレベルの人)が、ある程度の説明を実施すれば帳票や集計クエリなどの開発を行うことが可能 ・帳票やデータ集計クエリのサーバーでの一元管理も可能

  • Accessで顧客管理ツールを1から作成したい

    Accessでデータクレンジングと顧客管理ツールを作りたいと思います。 参考になる本や作り方を教えていただきたいです。 また、一日講習などでこちらがお願いしたツールの 作成方法などを教えてくれる教室などあれば教えてほしいです。 顧客管理ツールは 顧客の基本情報を入力する画面と売上履歴を入れるテーブルの二つを作って 売上明細書を印刷が出来るところまで作るか今月の売上データをエクセルで 抽出出来るようにしたいです。 もうひとつはデータクレンジングをするツールを同じくAccessで作りたいです。 顧客データを出しているホストのデータの微修正が必要で各条件ごとのデータを出したいです。 例)今月の顧客の売上データから顧客に手数料がかかっていない顧客の割り出し   今月の顧客の売上データから利益分配の違う顧客の割り出し これら例にある作業をやれるツールを作りたいと思っています。 作るために整理する項目や作業(構成の練り方) 実際のVBAの設定(文章)を調べるにはどうしたらいいか行き詰っています。 専門家に任せるのではなく自分で作成したいのですが どこから手をつけたらいいか分からずにいます。 ちなみにAccessの基本とエクセルのVBAを何度か習った事はある程度です。

  • Access2007 さっぱりわやや!

    Windows2000SP4上で Access2000 (9.0.3821 SR-1)を使用しています。 そこで前任者が作成された「書籍貸出管理.mdb」ファイルがあります。 書籍貸出管理をしているデータベースで、 貸出時、各種データを入力しお客さんに返却日を記載した紙を出力し 渡すようにしています。 使用していたパソコンを新しいものに置き換えることにしました。 ・WindowsXP Pro SP3 ・Access2007(12.0.6211.1000)SP1  新PCで「信頼場所」等を設定し、使用できるようになったのですが 返却日記載紙を印刷しようとすると、出力されるものの全くの白紙で 紙が出てきてしまいます。 現行PCではちゃんと印刷されてくるため、プリンターの故障ではありません。 新PCから同プリンターへの印刷も、ACCESSからの出力を除いて 正常にできています。 まったく同じファイルを開いて、同じ操作をしているのに印刷の成否に差があります。 OSとACCESSのヴァージョンの違いが原因だと思うのですが、 どの個所をどのように修正すればよいのかまったくわかりず 困り果てております。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう