-PR-
解決済み

ACCESS初めての起動。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585091
  • 閲覧数196
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (23/236)

いつもお世話になっています。
今日ACCESSで顧客管理(予約管理)を作ってといわれて困っています。エクセルは使うのですが・・
ACCESSはまったく使ったことがなく。
顧客テーブル
顧客コード
氏名
住所
電話番号

予約テーブル
顧客コード
氏名
予約日
時間

を作りました。
連動さしていきたいのですが・・
そのあとどのようにしたらいいのかわかりません。
説明不十分ですが・・よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (72/180)

リレーションなどを使用すれば、
連動させることが出来るでしょう。

詳しい状況が分からないので、
的確な回答は出来ませんが、
Access関係の書籍などを
ご確認いただければと思います。

また、私がAccessを勉強したサイトも
参考として載せておきます。
結構面白く勉強出来ますので、
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
補足コメント
bartenn

お礼率 9% (23/236)

有難うございます。。
参考にさしていただきます。。
投稿日時 - 2005-08-17 11:06:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/99)

リレーショナルシップで繋げてください。参考書をお読みになるのが良いと思いますが、このテーブルの場合は顧客コードがキーになってると思いますので、「ツール」→「リレーショナルシップ」でリレーショナルシップを表示し、「表示」→「テーブルの表示」で顧客テーブルと予約テーブルを呼び出し、顧客コード(顧客テーブルから予約テーブルにかな)をドラッグして繋げます。そのとき参照性結合とかのチェックをすべてチェックしてください。1対多(1が顧客テーブル、多が予約テーブル)のリレーションシップになると思います。
クリエなどでつなげなくて良いなら、フォームを作成し、顧客テーブルの中に予約テーブルのサブフォームを作ったりできます(顧客を出すと今までの予約をチェックできる)。
また全てをつなげた表形式が見たいならクエリで、検索などしたい場合もクエリが必要です。
あとは目的に応じてになるので、何をしたいかを考えて作成していけば言いと思います。たとえば予約日から顧客情報を出すとか、検索した予約日から顧客情報を出すとか(クエリ必要)それを決まった形式で印刷するとか。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 28% (200/701)

予約管理と一言で言っても、何をしたいのかがハッキリしていないとAccessと格闘していてもたいしたものは出来ません。また、質問にあるように、二つのテーブルを連動させるだけならExcelだけで十分実現可能です。
まず最初に「何をしたいのか」をハッキリと決めるべきです。例えば、「今週の予約状況のリストが見たい」のか「顧客毎に何回利用していただけたか月ごとの統計が見たい」とか、要求事項は様々かと思います。(Accessは本当に必要なのか?)

予約管理というぐらいですから、施設や設備の予約だと思いますが、それらが複数ある場合には予約テーブルの中に「施設コード」が必要になります。そして「施設コード」「予約日」をキーにし、重複予約を避けるようにします。
後は、クエリーとフォームを使って画面を作成していき誰もが手軽に利用できるUI(User interface)を構築していきます。

Accessをまったく知らないというのであれば本屋さんで入門書を購入して勉強してください。Accessはリレーショナルデータベースソフトなので、データベースについてもある程度の知識が要求されます。まずはそこから勉強していかないと、今は問題ないが将来機能強化が必要となったとき手をつけられない状態になる可能性があります。(当初設計がずさんで機能強化するために一から作り直しが必要になる等)
補足コメント
bartenn

お礼率 9% (23/236)

有難うございます。。
エクセルでVLOOKUP+IF関数でやっていたのですが・・連動。
うまい事いかないと他の部署で言われまして・・
ACCESSで管理の方頼まれました。
今までは
A列(顧客コード)B列(氏名、=if(A5="","",VLOOKUP、A5、シート1、$A$5:$B$100、2)C列からは日付1/1)、D列は日付(C5+1)
予約シートと予約終了シートを用意してました。

今から本屋に行こうとしてますが・・
いい本などありましたらよろしくお願いします。。
投稿日時 - 2005-08-17 11:09:16
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/99)

#2です。なんかよく考えると変だなと思ったので、予約テーブルのキーがないんじゃありませんか?
予約テーブルの顧客コードはきっと同じ番号を何回も使いますよね?(だから多かなと思ったんですが)
キーは重複不可なので別に予約IDとか予約番号とか作って管理しないとうまく作動しないですよ。(ちなみに日付も重複するとは思うのですが、日付などをキーにしないほうがいいです)
あと予約コードの氏名は入りません。
表示上入れたいのならクエリで繋げてください。
テーブルに重複した項目を何個も入れるといろいろ混乱してしまいますから。