-PR-
解決済み

Accessの無いPC環境で顧客住所を葉書に直接印刷が出来るのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33414
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (90/107)

Office2000DeveloperのAccessランタイム版を利用してAccessを変換し、Accessの無いPC環境にインストールして、顧客住所を葉書に直接印刷が出来るのでしょうか?顧客管理データベースはカード形式にしたいので(顧客の顔写真の表示をしたいから)Excelでは作れないと思うのですが。また顧客別来店周期の計算もしたいのでAccessを選びました。(参考書が沢山あることもポイントで、その参考書には「Office2000DeveloperでAccessを変換した場合」の葉書直接印刷については記載されていませんでした。)
ややこしい質問ですが、Office2000Developerは高価なものなので失敗したくありません。どうかよきアドバイスを。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>抽出したデータだけを葉書に直接印刷する場合でも、Wordの差込印刷とか筆まめのデータベース連携機能で印刷できるのでしょうか?

あらかじめクエリを作っておけば、そのクエリのデータを取得することで、絞込みができます。

あとWordの場合は、外部データ取得の画面で、「Microsoft Query」というソフトを使用できますので、これを使ってもデータの抽出が可能です。

抽出条件の入力画面を作ってそれを参照するって場合には、WORDのマクロ(VBA)を使うか、Accessのランタイムを使うかしなければならないと思います。
お礼コメント
his1

お礼率 84% (90/107)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-03 07:50:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

できます。
Accessのランタイムは、Access本体とほぼ同機能なので、Access上で動作する顧客管理システムを作れば、ランタイム上でもそれはまったく同じ動作をします(当然か)。

あと、お書きになった要件を見るとこれは当てはまらなさそうですが、単に葉書を印刷するだけでしたら、いちいちAccessを使わなくてもWordの差込印刷とか筆まめのデータベース連携機能とかで、お手軽に済ませるって手も考えられますね。
補足コメント
his1

お礼率 84% (90/107)

すみません。ここに書き込みのは間違いかもしれませんが追加質問させて下さい。
抽出したデータだけを葉書に直接印刷する場合でも、Wordの差込印刷とか筆まめのデータベース連携機能で印刷できるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-01 07:40:43
お礼コメント
his1

お礼率 84% (90/107)

御返事遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-01 07:37:45