-PR-
解決済み

Access2000のクエリで年齢層の抽出。

  • 困ってます
  • 質問No.13587
  • 閲覧数215
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

Access2000で顧客管理のデータベースを作っています。顧客の生年月日をテーブルに入力しています。クエリで20代の顧客、30代の顧客…などの検索ができるようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
式ビルドでその時点での年齢を求める関数を作成すれば良いのか…と考えたのですが上手くいきません。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (79/162)

私はdatediff関数を使用してます。

年齢:datediff("yyyy",[生年月日],date())

後、クエリで20代の顧客、30代の顧客という集計をしたいならば、Partition関数など利用されてはどうでしょう?
例:0歳から100歳までを10歳区切りでの場合
Partition([年齢],0,100, 10)
補足コメント
chinon

お礼率 36% (7/19)

ありがとうございます!
今は年齢を計算し、20歳~30歳というような抽出条件を設定したのですが、Partition関数もさっそく使ってみます。
投稿日時 - 2000-11-22 14:42:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (3/13)

年齢は下記のようにして求めています。
年齢: Fix(Format(Date(),"yyyy\.mmdd")-Format([生年月日],"yyyy\.mmdd"))

参考になるかどうか。
補足コメント
chinon

お礼率 36% (7/19)

できました!
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2000-11-22 14:38:59