• ベストアンサー

Accessで誕生日と検査日からから年齢を計算する

Aテーブルには、誕生日があります。 Bテーブルには、検査年月日があります。 クエリか何かを利用して、検査日における年齢を求めたいです。 どこでどのような式を書けばよいのでしょうか? 私はまだ、VisualBasicは苦手です。 クエリで、それらしき関数は見つけたのですが、断念しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusigi2
回答No.2

クエリで 新規作成を選択 デザインビュー選択して、 OK をクリック  テーブルの表示 画面が現れたら、Aテーブル とBテーブルを追加して、閉じる Aテーブルの誕生日と、Bテーブルの検査年月日を フィールドにドラッグして、3つ目の空いた新しいフィールド名の欄に、年令: int(([検査年月日]-[誕生日])/365.24) と入力して終わり。クエリを実行します。できましたか?(: は、半角)

その他の回答 (2)

• t2hayashi
回答No.3

【両方のデータが日付型の場合】 fix(([検査日]-[誕生日])/364.25) ※日付型以外の場合は日付型に直して計算してください。 ※364.25はうるう年考慮 ※fix関数は少数点以下を取り除く整数化関数です

• venzou
回答No.1

こちらを参考にして下さい。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000731.php 下記の様に読み替えて下さい。 [生年月日] → [誕生日] Date() → [検査年月日]