• ベストアンサー
  • 困ってます

Access2013 年月日付けの年齢表示

  • 質問No.9634405
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (99/338)

Access2013で、備忘録作成の為、年月日をテーブルに短いテキスト形式で、例20001205と初めの4桁を西暦、次の2桁を月、後の2桁を日で入力してあります。
1952年11月27日生の場合、この年月日の際の年齢を自動的に表示させるクエリのフィールドへの記入式を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (525/983)

他カテゴリのカテゴリマスター
式が長くて…と感じる場合、中の共通部分を
ひとつのフィールドにして
生年: DateSerial(Left([生年月日],4),Mid([生年月日],5,2),Right([生年月日],2))
年齢表示部分を
年齢: IIf(Format(Date(),"mmdd")<Format([生年],"mmdd"),DateDiff("yyyy",[生年],Date())-1,DateDiff("yyyy",[生年],Date()))
にしてもいいかと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (525/983)

他カテゴリのカテゴリマスター
以下のようにしてください。[生年月日]が年月日の入っているフィールド名としています適宜変更してください。

年齢: IIf(Format(Date(),"mmdd")<Format(DateSerial(Left([生年月日],4),Mid([生年月日],5,2),Right([生年月日],2)),"mmdd"),DateDiff("yyyy",DateSerial(Left([生年月日],4),Mid([生年月日],5,2),Right([生年月日],2)),Date())-1,DateDiff("yyyy",DateSerial(Left([生年月日],4),Mid([生年月日],5,2),Right([生年月日],2)),Date()))