• 締切済み

原付バイクはなぜ30キロ制限なの?

merrybluecardの回答

回答No.8

実情にそぐわぬ制限速度ですから、スピード違反で検挙しやすい。 「この道をのろのろ走ることにどんな意味があるんですか?」 走行する車が少ない広い道路で捕まったとき、その白バイ隊員に聞きました。 ばつが悪そうにしているだけで、返事はありませんでした。 隊員にも検挙数をあげなければならない、ノルマのようなものがあるから、「制限速度さまさま」なんです。

talan
質問者

お礼

そうですよね、ホントに実情にそぐわないですよね。 何とかなりませんかね、30キロ制限。 と言いながら私も余裕で50キロぐらい普段出してますけどね。 でなきゃ危ないですよ、流れにそって走らないと。 回答ありがとうございました。