• ベストアンサー

面接時の話し方

私自身、敬語は得意とは言えないのですが。 質問です。面接時、会社にさん付けが正しいのかです。 面接官は間違いなく会社にさん付けをされます。(私は半ばもどかしい気持ちで聞いています。) こちらがそれに対して答える際に、迷ってしまうのですが、すべてに共通かあるいは場合によっては使い分けるのが正しいのかお教えください。 場合によって使い分けるとき ・先方の会社に対して ・以前勤めていた会社 ・話題の中で出る会社 思い当たるのが3点ですが、ほかの場合がありましたら付け加えてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「さん」は不要です たとえば鈴木百貨店の面接に行った時に面接官が同業を「佐藤百貨店さん」と言うかもしれない、しかしそれは業務上の慣用句であり敬語ではありません。 面接の場面では鈴木百貨店の社員ではないので慣用句を使う必要は無い。 常識としての敬語を使えばよいでしょう「さん」は人間に対して用いる敬語であり組織に使うものではない。 相手につられて同じ言い回しをするのは無知をさらけ出す様なものです、面接官が社長の事を「田中が申しました件に関して・・・」の様な質問に「田中のお話は・・・」と答えますか?