• 締切済み

面接における 正しいマナー、敬語、動作について

今度、アルバイトなのですが、かなりマナーや話し方が厳しい企業の面接を受けることになりました。 昨日の夕方、書類選考が通ったというメールが届き、まだ返信していないのですが、内容は省略すると、「書類を拝見させていただき、是非お会いしたい次第でございます。面接の日時を決めさせていただきたいので、第5希望まで、教えてください。」というものでした。 このメールに対して、まず企業名➕担当者の方の名前➕様から書き始めるとして、面接のお約束をしていただけることの感謝の言葉も述べた方が良いと考えているのですが、なかなかか思いつきません。 また、面接の際 企業名にさん付けするのはよくないため、御社ということは存じ上げているのですが、志望動機が、店舗を利用した際に~ というのと、よく利用した店舗の会社が同じだったということを知って益々興味がわいた 等を伝えたいと思っています。 わかりやすくいうと、AとBいうジャンルの違う店舗があって気に入ってよく通っていたけれど、ネットでたまたまBも、Aと同じ会社が運営していることを知って、更に興味が沸いたこと。Aは紅茶のお店ですが、Bは衣装のお店で、私が働きたいのは紅茶のお店です。 企業名ではなく店舗名を述べたい際はどうしたら良いでしょうか?呼び捨てで良いのでしょうか? また、履歴書を渡す際の動作や、言葉もいろいろ考えてしまい決まりません。 言葉に関しても疑問があり、させていただく というのは、目上の方に許可を取ってするものだから「共演させていただく、利用させていただく」などは、間違いだと林先生がおっしゃっていたのですが、利用させていただくというのの、敬語はなんなんでしょうか? いろいろ質問してしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211004
noname#211004
回答No.3

志望動機は面接時に伝えるものなので、日程の返信に書くと長くなり分かりづらい文面になるので、書類選考通過の旨、ご連絡頂きありがとうございます。+候補日5日分+よろしくお願い致します。 でじゅうぶんです。 店舗は呼び捨てで◯の店舗などとつければキツイ言い方に聞こえないです。利用するは伺うが自然だと思います。 例だと、 ◯◯の店舗によく伺っております。や、◯◯の店舗にお伺いした際~ などが、相手も不快ではなく自然だと思います。

nyanko0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます!志望動機については、面接の際にと書いた通りで、もちろん面接の際にお伝えするつもりです! お伺いする という当たり前のことが抜けていてハッとしました!改めて気づかせてくださり、ありがとうございます。難しく考えすぎていたかもしれません。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

その会社からのメールは必要以上に丁寧で、私には慇懃無礼というか馬鹿にしているように感じられるのですが・・・ まぁ、いいやそれは。 >面接のお約束をしていただけることの感謝の言葉も述べた方が良いと考えているのですが 面接の時間を設けていただけるとのこと、大変ありがとうございます。希望の日時は以下の通りです。 *ビジネスの文書は要点のみを簡潔に書くことが好まれます。もちろん今の場合に挨拶などを省くわけにはいかないかもしれませんが、あまり長々と感謝の言葉を連ねると逆効果です。相手がイラつきますから。 >企業名ではなく店舗名を述べたい際はどうしたら良いでしょうか? 御社の○○店で、・・・ >利用させていただくというのの、敬語はなんなんでしょうか? 利用いたします。 *私の見るところでは、「させていただく」は「いたす」で 置き換えたほうが適切な場合がほとんどです。 文脈によって必ずしも当てはまらないかもしれませんが、大体どんな場合にでも使えるような表現を示したつもりです。 ビジネスマナーについては、こんな↓サイトを一読されると感じがわかると思います。 http://www.bpb-jp.com/biz/ http://allabout.co.jp/gm/gt/1903/ https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/8515/ http://matome.naver.jp/odai/2137117753759585101 http://ten-navi.com/hacks/interview-6-3329 今後役に立つものですから、一冊きちんとした本を買って手元に置いておくのもいいと思います。

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

書類選考が通ったというメールへの返事に何をゴジャゴジャ書く気なんですか? 簡潔で要領の良い文章を書くのもマナーですよ どんな素晴らしい言葉使いで書いても不要な文は失礼です、作文を発表する場ではない さて、 件名:書類選考結果のご連絡ありがとうございました(貴方の名前) ○○株式会社  ・・・前株、後株を間違わないように ○○課 ○○様 ○○と申します。 ・・・名乗る このたびは、書類選考通過のお知らせをいただきまして誠にありがとうございました。 また、二次選考の機会を頂けるとのこと、重ねて御礼申し上げます。 さて、面接に伺う日程ですが、下記に第五希望まで列記しますにで、ご検討を宜しくお願いします 第一希望 ○月○日 第二希望 ○月○日 第三希望 ○月○日 第四希望 ○月○日 第五希望 ○月○日   名前 携帯電話:***-****-**** メールアドレス:*****@***.com

nyanko0203
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。