• 締切済み

トロイの木馬に感染した!?

はじめてウィルスに遭遇した為、何もわかりません…。 どなたかご教授下さい。お願いします。 先日、とあるサイトの画像を開いた瞬間にノートンが反応し、はっきり憶えてないのですが「trojan~」を削除しましたとか削除できませんでしたとかのメッセージがいくつも出てきたので全て「OK」にした(というかOKしかなかった)のですがわけもわからず、とりあえずすぐにウィルススキャンしたのですが、ウィルスは検出されませんでした。 その後、特に変化はないのですが何だか不安です。 私は感染してるのでしょうか?? また、検出方法もあまりわからないので、よろしければそちらも一緒に教えて頂ければ幸いです。 OSは2000です。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.2

>トロイの木馬はスパイウェアとは違うんですよね? スパイウェアという言葉自体、正式な定義はありません。 通称「スパイウェア」と考え、言葉の使い方にはこだわらない方がいいでしょう。 トロイの木馬をスパイウエアとしてはっきり定義付け取り上げたのは「Spybot-S&D」ではないかと思います。 その後、トレンドマイクロが取り上げ始め、今ではウィルス対策ソフト各社が検出対象にしています。 「Spybot-S&D」のヘルプファイルを参照してください。 「目次」>「辞書」>「Spyware」と「Trojan hourses」 「Spybot-S&D」のメニューで「各種設定」「製品の除外」で「Trojans」タブを開くと具体的な名前が一覧表示されます。 >トロイの木馬を検出するにはどうすればいいでしょうか? ウィルス対策ソフトとスパイウエア対策ソフトの併用がいいでしょう。 変わったところでこんなソフトもあります。 英語だったりドイツ語だったりします。 精度と汎用性については未知の部分がありますが、最新情報に基づいて、自動的に駆除/削除してくれますので、成功すればもうけものです。 About:Buster http://www.majorgeeks.com/download4289.html SpHjfix.exe http://www.trojaner-info.de/anleitungen/hijackthis/about_blank.html

tsugutan
質問者

お礼

再びお返事ありがとうございます。 そう言われてみれば、スパイウェアの定義なんてありませんよね。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.1

ウィルスファイルの処理には「駆除」「削除」「隔離」の三つがあると思います。 一般にウィルスといわれるものは、厳密に分類すると色々なタイプに分類されます。 参照:管理者のためのウイルス対策の基礎 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/anti_virus03/anti_virus01.html ★「駆除」 正常なファイルに不正なコードが追加される場合。 一般に「駆除」が使われ、駆除後の正常なファイルはハードディスクに残されます。 ★「削除」 ファイル自体が不正な場合削除が適用されます。 全部駆除=削除??? ★「隔離」 「駆除」すべきか「削除」すべきか判定できないときなどに安全な場所に取り敢えず隔離します。 ★「trojan~」 「削除」を選択します。 「削除」すべきファイルについて「駆除」を選択した場合 「駆除出来ませんでした。削除」しました。」 というような表示が出ると思います。 ☆遭遇後のウィルススキャン 正しい選択だったと思います。 絶対とは言いませんが、ウィルスには汚染されてはいないと思います。 ★スパイウエア 最近ではウィルス対策ソフトも対応するようになっていますが、まだ未完成の感があります。 スパイウエア専用のソフトの導入をお奨めします。 Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html ☆健康診断 HijackThisによるレポート出力と手動でのスパイウェア除去 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/hijackthis.html

tsugutan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ウィルスについて勉強になりました。 スパイウェアのソフトの導入も考えたいと思います。 ところで、トロイの木馬はスパイウェアとは違うんですよね?トロイの木馬を検出するにはどうすればいいでしょうか?

関連するQ&A

  • トロイの木馬に感染したようなのですが、どうやって駆除していいのか教えてください

    先日、シマンテックのセキュリティチェックでウイルスの検出をしたところ、あるファイルがTrojan Horseに感染しているとメッセージがでてきました。 その後すぐに、Norton AntiVirusでスキャンし、そこでは検出されなかったのですが、やはり不安になってしまいこちらに質問させていただきました。 感染しているファイルは4個ありまして、 C:\_RESTORE\TEMP\********.CPV となっていました。 (※:\は半角、*は伏字としております) OSはMeです。詳しい方、どうぞ教えてください。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬に感染したみたいなのですが

    先日無料でウイルススキャンが出来るサイトでウイルススキャンをしたところ、トロイの木馬に感染していると出ました。 そしてサイトよりMc Afreeセキュリティというのを購入し、ウイルススキャンでもう一度感染しているかを調べ、感染が確認されたのでウイルスを削除しました。 その後もう一度スキャンしたらウイルスが検出されなくなったのですが、もうウイルスがなくなったということなのでしょうか? やはりノートンなどを購入した方がいいのでしょうか?

  • トロイの木馬に感染しているようなのですが・・。

    初めまして。 私はパソコン、ウィルスに詳しくない中学生です。 今日、シマンテックのウィルス検出をしてみた所、 「一個の感染ファイルが検出されました。メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。コンピューターは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。」と表示されました。 Trojan.ByteVerify というものに感染しているようです。 とてもショックです。 ちなみに使っているのはwindows xpで1年位前に買いました。 無線LANを使っています。 ウィルスソフト(?)は買ったときからNorton Internet SecurityとNorton AntiVirusというものが付いていました。 新たにソフトが必要であれば、 お勧めのウィルスソフトなどありましたら教えてください。 トロイの木馬にもたくさん種類があるようですが私が感染してしまったウィルスはどのような被害があるのでしょうか? パソコンが覗かれてしまっているのでしょうか? とても怖いです。 それにどうして感染してしまったのでしょうか・・。 どうやって駆除すればよいのでしょうか? とても不安です。 質問が多くてすみません。 文章が分かりづらいと思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • 悪質なトロイの木馬に感染しました

    使用ウイルス対策ソフト  Norton Internet Security 2004 ( 延長キー2007 1月まで)  AD-AWARE  Spybot S&D 上記でスキャンー 検出無し Kasperskyの オンラインスキャンをしましたところ、下記のウイルスが検出されました。 感染オブジェクト名  C:\System Volume Information\_restore{9ACF8200-B7E3-484F-B357-40AFFCE698D0}\RP390\A0059799.exe ウイルス名   Trojan-Downloader.Win32.Agent.ayy 0S WinXP Pro sp1 いろいろ調べてみましたが削除ができません。 大変困っております。 ご存じの方、是非ご教示下さい。お願いいたします。

  • トロイの木馬

    こんにちは、質問させて下さい。 昨日国外のHPを閲覧していたのですが、警告メッセージが出ました(ノートン2004を入れているため。) ウィルスにかかったかな?と思ってスキャンしてみると、「TROJ_DELF.AR」 というトロイの木馬が見つかってしまいました。 感染しているファイルとして、16個程見つかったので、自動削除を選びました。ですが、削除できないファイルが6個。 そこで、スパイウェア防止ツールAd-Aware SE を使ってスキャンで不穏なファイルを削除しました。もう一度ノートンを使って全スキャンをして、念の為マイクロソフトオンラインスキャンも使ったのですが、何も検出されませんでした。 これは、もう安心と考えて良いのでしょうか? ウィルスは経験あるのですが、トロイは削除したら それで、終わりなのでしょうか??

  • トロイの木馬に感染!修復ができません。

    父の使用しているパソコンが、ウィルスに感染しました。 ウィルス対策ソフトは、ノートンアンチウィルスを使用しています。 パソコンを立ち上げると、画面中央に警告画面が出ます。 ウィルスに感染したファイルが見つかりました。というものです。 ウィルス名は、Trojan Horseとしか出ません。 他の方のをいろいろ見ましたが、ノートンはウィルスの詳しい バージョンというか名前というか、そこまでは表示してくれないのですか? また、ウィルススキャンを走らせて、ウィルスを見つけ、 検疫しますか?と聞かれますが、できませんでした、 削除しますか?と聞かれます。 これを削除すると選ぶと、これでウィルス駆除が完了ですか? パソコンの起動などに問題はないのでしょうか? ウィルスは、C:\WINDOWS\system32\sysint16.exeに見つかったとあります。 このexeは削除して大丈夫なものですか? 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬に感染しました・・・

    トレンドマイクロでオンラインスキャンした時には何も出なかったのですが、シマンテックでスキャンしたら、トロイの木馬に感染したファイルが2つ発見されました。 ファイル名はTrojan Horseです。 ウイルスソフトを入れてないので、無償削除できるHPを探しているのですが、イマイチわかりません。Trojan ~はあったのですが、Horseのがありません。 OSはWindows Meです。 お分かりの方いらっしゃったら助けて下さい。宜しくお願いします。

  • トロイの木馬に感染しました。

    ネットの動作が異常に重くなりました。 モデムやLANと言ったネット機器を調べて見ましたが特に異常は見られず、もしや…と思い2台の内1台をPC内にあったウイルススキャンを使用してスキャンしましたが此方にはウイルスは検出されませんでした。 問題はもう一台のPCなのですが、此方にはウイルススキャンのソフトが入っておらずオンラインで使用可能なスキャンソフトでスキャンしました。 するとトロイの木馬が検出され、削除もできた…と表示されましたが、トロイはHDDやメモリに感染し削除したとしても亜種が多く既存のソフトでは削除し切れないという記事を見つけ、リカバリを行うつもりなのです。 そのためバックアップを取ろうと思い、ウイルスの検出された私のアカウントでスキャンを行い感染していない状態のバックアップを取ることが出来ましたが、兄のアカウントでは『ファイルをインストールする権限がありません』と出てしまいスキャンが出来ません。 此処でいくつか質問なのですが ・トロイの木馬はHDDやメモリに感染しますが、マイドキュメントなどのファイルにも感染する可能性はありますか? ・一つのアカウントでスキャンと削除ができればもう一つのアカウントでスキャン等はしなくても平気でしょうか? ・動揺し過ぎて感染したPCをオンラインでスキャンしてしまいましたが他への影響はあるのでしょうか…?; 兄のアカウントについてですが、私のアカウントと同じく『コンピュータの管理者』という設定になっています; 宜しければご回答の程よろしくお願い致します>< ちなみにこれを打っているのは会社のPCです…;

  • トロイの木馬で、、、

    ある日突然WinMXを起動してから音楽ファイルやアニメの動画やごみ箱を削除する音などの音が割れるようになりました。 なにかウィルスに感染してるのかと思い、ノートンでウィルス定義ファイルを更新してウイルススキャンしてみたらTrojan dropperとゆうウィルスに感染していて自動的に削除してくれました。 しかしそれでも音割れが直りません、、、 サウンドはSB Live!とゆうのを使っており、このドライバを再インストールしてもみたりスピーカーを買い換えたりしたのですが直りません。 これはどうすれば直るんですか?どなたか知ってるひとがいたら教えてくれませんか?

  • トロイの木馬に...

    初めて感染して何も分かりません。教えて下さい。TT AVG6.0を使用していますが、常駐機能によりウィルスが2個検出されました。駆除したのですが、また完全スキャンしてみたら同じウィルス名が表示されました。駆除したつもりが駆除できないです。メッセージには、ウィルス名 Trojan horse Back Door.Agent.2.H でファイルはC:\RESTORE\TEMP\A0132401.CPYです。 スキャンしましたが検出せず、Cドライブを探しましたが見あたらずかなり動揺しています。  もう感染したら市販のウィルスソフトを導入してもだめなんですね OSはPCは WinMe です。  よろしくお願いします。