• ベストアンサー

男女平等といいつつも

自分にとって都合のいい瞬間だけ平等を唱えたり不満を訴え、 都合の悪い平等は拗ねたり甘えたりで上手くかわせば良い と思ってる人。見た事ありますか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

ありますよ。 いつも、ワタシの側にいます。 嫁さんです。 ワタシは男女平等は悪い思想だと思っています。 女性を男と同じに扱うなんてとんでもありません。 子供を妊娠し、出産育児をする女性は、男よりも 大切にしないと種族が衰退、滅亡するからです。

noname#228046
質問者

お礼

子供への関心が薄い男が育児をすると、目を離して怪我させたり 興味が無い為に基礎知識が無くて余計な危険に曝したりが増える。 男ほど物事に深く関心を持ち集中継続し難い女が男と働くと、 興味が無い為に基礎知識や技術が浅く薄く戦力的に便りにならない。 出産の可否、傾向的な適正の違い。平等は難しいですね。 これだけ離婚と母子家庭の増加とその貧困率の高さが問題になると 先が不安で心細くなる女性が増えてしまうのかもしれませんが。 あなたの様にハッキリ言える人が多ければ もっと様子は変わるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

こんにちは はい、近所にいますよ~ いつも、ケンカの仲裁に入るので まざまざと見てしまいます。 夫婦喧嘩の様子は、たとえば・・ 自分は同情されたくて たくさん理由を聞いてもらってる癖に 相手に対しては同情もなく、「言い訳いうなー」と 相手の理由は一切聞こうとしない、 自分の思ったとおりにならない返事は 「一切許さない」 YESかNOの結論の選択肢しか与えず、 (理由は無視) 自分が許してもらってるのに 相手のそれを決して許さず、 「許さない、謝れ」 と不公平な糾問をし、 自分がそのように人を責める癖して 自分を庇ってくれなかったと はげしく旦那を責めて 男勝りと言われて本望だ と威張るのに、自分が不利になると、 かよわい女性の被害者面をして 被害者だと訴える割には、 常に自分が有利になる事を考えていて 計算づくで、ずる賢く 結婚の約束条件を永遠にひっぱって 自分は努力しない、すべて旦那のせいにし、 (約束があっても、本人の努力は妨げません) 近所の友人7人を嫌って人格を否定してる癖に それをちょっと諌められると、 自分が人格を否定されたと、怒り狂い そんな狡猾な手口を指摘せず、みんな、 気付かないフリを してくれているにも関わらず 「私は正しい、相手せい、謝るのは相手」 と得意げにしている姿を見ると 嘆かわしく思う事が度々です。 こんな不公平で我儘な女性に どれだけの日本の男性が被害に遭っているのか それを思うと悲しくなります。 そうでない女性を見ると とてもステキに見えますし、 ホッとします(笑)

noname#228046
質問者

お礼

そういう人だと見抜けなかった旦那さんも不憫な気がしますし、 そこまで人格が歪むような周囲に囲まれ育った奥さんも不憫ですね。 周囲の気付かないフリに気付けないのは自閉傾向か愛情飢餓の末か 何とも言えない深い闇が垣間見える気がします。 あまりに無茶苦茶な不公平な人を見て反面教師にする。 互いの違いを受け入れできる事で支えあおうと意識する。 周囲には色々な影響が起こるんでしょうね。 愛され守られ庇護されると偶にこうなるのか何なのか。 人生色々ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.1

男女平等と言われつつも 女には子育てと家事をすべて任せたいと思っている男性なら 沢山見ています。 共稼ぎでも自分は仕事が忙しいという男性なら沢山。 自分の親は妻が介護すべきと思っているのに妻の親は見なくていいと思っている男性も沢山。 比べてみたら、都合の悪いことは甘えたり拗ねたりでかわす女も同等にいることでしょうね。

noname#228046
質問者

お礼

子育てと家事を全く手伝わない父親を見て油断して育った子供。 子育てと家事を全く触れさせず勉強と仕事だけさせる母親。 専門的な知識と技術で製造業に就きがちな男性。 一般的な知識と技術で雇用で買い叩かれがちな女性。 どっちもどっちな主張の衝突しか起こらないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 理想とする男女平等は?

    男女平等を唱える女性が理想とする男女平等とは 具体的にどのようなものですか。 中にはやたらと男女平等を唱える女性がいますが そういう人に限って都合が悪くなると女性は男性より弱いからと 自ら平等でない事を言ったりするでしょう(一部の人です) その理想とする男女平等の世界になったらそのような女性は 満足するのでしょうか。 ※私自身は男女平等以前に人間は皆平等という考えです。

  • 男女平等

    男女平等ってどういう意味ですか? 調べると性差無視の完全平等(男が出産など)だったり機会平等だったりと人によって受け取り方が違うのか判然としません。 進めるべき正しい意味はどれなのでしょうか?また男女平等は良い事なのですか?

  • 男女平等

    男女平等についてどう思われますか? 昔は男尊女卑?でありましたが最近は女性の地位もそれなりに向上してきつつあるとも思います。 完全に平等ではないと思いますが、そもそも平等というのは可能と思いますか? 実際、「女のクセに」や「アンタ男やろ」などと耳にしますが、この時点で対等とは思えないのですが・・ 女性でも男しかいなかったような仕事内容や勤務時間で働かれてるかたは増えたと思います。 その点においては男女平等を唱える女性のかたにはいい方向だと思うのですが、 日常においても「ここは男の人が」って感じに頼る?まかせる?場合が結構あるように感じます。 体力的な事など関係なしに同じ事をして初めて平等であるということでしょうか? 自分は男女平等はありえないと思ってます。 男と女で違う以上、女性が向いてる・男が向いてるというのはそれぞれあると思うので・・

  • 男女平等と言いますが・・・・・

    女の人は男女平等と言いますが都合がよすぎませんか? デートの時は、男が払うのは当たり前で、例えば優柔不断の男が居たら男のくせにとか 差別用語ですよね。こういう事を言う女の人に女のくせにとか言うと男女差別とかいいます。 別に自分がデートの時には払いますし、女のくせにとは言ったことはありません。 仕事は給料は男性と同じにしろと言うのに仕事は女の子だから優しくしてと言うようなものですよ。 特に自衛隊とか顕著じゃないですかね? 歩兵要員のくせに同じ給料もらって最前線に行くのは男とか。 ふと疑問に思ったので質問しました。

  • 男女平等とは

    男女平等とは結局どういう意味でどのような事を指すのでしょうか? 人によって捉え方が違うのか調べても様々です。中には男女平等を反対したり女性が不利になるから男女差別はあった方が良いといった意見もあります。 よく分かりません また、男女平等ではない=男尊女卑、女尊男卑ですか?

  • 男女平等

    男女平等とは性差を無視する事ではなく地位や権利、機会の平等の事ですか?男女共同参画社会も然り。 よく男女平等に不可能であると反対される方は性差を無視を掲げた男女平等に対し反対しているという事ですか?

  • これって男女平等?

    よくレストランで「女性に限りデザート、サービス」とか、ガソリンスタンドで「女性に限り満タンでティッシュ1箱プレゼント」とか見かけますが、これって男女差別じゃないんですか? よくいる男女平等を唱える女性は、自分たちが不利なときはすぐに噛みつくのに、女性に有利だったり利益がある場合は何も言いません。 前例のような場合に「これは男女差別だからやめてくだい」と言っている人を見たことがありません。こういうのにも「平等じゃないからやめてください」と言える人がいたら説得力があると思うのですが。 何故でしょう?

  • 男女平等

    男女平等と言えば人により捉え方が違うようです。 男女平等に反対的な方の意見は、男女平等=性差を無視し全てを平等にするという意味の考えからですか? 全て、というのが無理なのであって性差に関係しない箇所、例えば人権や立場や機会の男女平等についてはどういう考えを持っているのでしょうか? 参考までに教えて下さい

  • 男女平等

    男女平等は男尊女卑や女尊男卑を無くし、男女の性差はあれど個々ではまた違ってくるので性別ではなく個々の能力で見るという考えだと思うのですが、男女平等は良くない事ってあるんですか?

  • 社内での男女平等について

    社内での男女平等について、まとめて、レポートにしようと思っています。皆様、職場で、何か、お気づきの点が、ありましたら、(不満・要望等)どしどし、ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう