• 締切済み

シャネルのツイードの織り方

シャネルのツイードといってもいろんな種類の生地があると思いますが、分かるものだけでも教えて頂けるとうれしいです。 普通の?斜めに糸がわたっていく綾織りとは違う感じがするのですが、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • floe10
  • お礼率51% (238/459)

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

シャネルツイードはファンシーツイードとも言われますが、綾織だけではなくて平織りもあります。 実物を分析してみるのがいいと思いますが、織はたぶん普通で糸が違います。 毛の糸には紡毛(ウーレンヤーン)と梳毛(ウーステド)とありますがツイードは紡毛・つまり短い繊維を使って太く柔らかめの糸で織ったものです。 ファンシーツイードはこの糸に「意匠糸」というわざと不均質に作った糸を使っています。ところどころ色の糸のコブがあるとか、タオルのようなループがあるとか(織でループを作るのではなくて元々ループがあちこちにはみ出たような糸で織る)、リボンやラメが挟んであるとか。そういう糸で織ってあるので複雑で規則が無いみたいなのだけれど全体的には同じような質感でできている布になるわけです。ツイードと言ってますが毛ではない場合もあります。また違う材質の糸や太さのかなり違う糸やテープを織り交ぜたものもあります。(うまく作らないとクリーニングできないものになりそうですね) ループドヤーン http://www.maruyasu-fil.co.jp/article/13655726.html ネップヤーン http://mailmagazine.maruyasu-fil.co.jp/merumaga/vol251_260/index254.html https://www.creema.jp/item/518783/detail 参考書 「アパレル素材・服地がわかる辞典」野末和志、日本実業出版社

関連するQ&A

  • ツイードのダウンジャケット

    26歳女、東京在住です。 今年初めてダウンジャケットを購入しようかと思い、少し見に行ったのですが、普通のナイロン?のよりもツイード生地のほうが、いいなぁーと思いました。 MKor組曲でみたのですが、そこのものは、私にはちょっともこもこしすぎていました。 他にも、ツイードのダウンジャケットを売っているところをご存知の方は、教えてください。 値段は少し高くても、軽くてかっこいいのがよいです。 お願いします。

  • ツイードのジャケット(生地に詳しい方、お願いします。)

    こんにちは。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/107098461 こんな感じのジャケットを持っています。 ざっくりしたツイードではなく、細かいツイードで色はピンクです。 こういう感じのツイードジャケット、 みなさんならいつ着ますか?? ツイードは秋冬に着ようと思っているのですが、糸も毛糸っぽいものではなく(起毛していないといえばいいのでしょうか)、綿+毛+ナイロンなので、あまりツイードっぽくないんです。 なので、春なんかもいいのかな・・・と思いまして。 ちなみに、厚手ではないので夏冬は避けて秋と春に着ようかな、と思っています。 あまりツイードは利用してこなかったので、意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • シャネル 化粧品

    今まで資生堂を使ってたんですが今年の夏からシャネルを使おうと思ってるんですがリキッドファンデで下地からパウダーまでの種類教えてください。なるべく軽い感じにしたいんですが。

  • ファンシーツイード地を購入したのですが・・・

    先日ファンシーツイード地を購入したのですが、思っていた以上に糸の太細があり細糸部分など向こう側が見えてしまうような箇所もあり、このまま裁断したのではボロボロと糸がほつれてきそうで、前もって表地裏に薄い接着芯を貼ろうと思ったのですが、どのような接着芯が向いているのかお勧めのものなどがありましたら教えていただきたいのですが。また、このような方法でジャケットを製作した方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと思います。 皆様よろしくお願いいたします。

  • ハリスツイードのメンテナンスについて

    ハリスツイードのジャケット、ダウン2点を持っていますが、普段のケアはどういった方法が良いでしょうか? またクリーニングに出せるのか?も知りたいです。 着用した日は埃除去にいわゆるコロコロを使用しています。 (あまり粘着度が強いと生地が痛むのかと思いフローリング用のを使用。 洋服ブラシなどは使っていません。 必要であればどのようなブラシがベストですか? 以上、わかる方がいらっしゃいましたらコメントを頂きたいです。

  • ペットの毛に強い生地は?ツイードorスエード

    ソファを購入することになったのですが、 抜け毛の多いペットを飼っているので、生地をどちらにしようか迷っています。 私のイメージとしては織り布っぽいツイードは繊維と繊維の間にペットの毛が入り込んで、 掃除機でもなかなか吸い込めないぐらい悲惨な状態になりそうで・・・。 そうなると織り布っぽくないスエードの方ががいいのかな?と思うのですが。 ですが、好みの色があるのはツイードのソファなんです。 せっかく気に入って買ったソファも毛だらけになってしまうのなら少し妥協してスエードのを買おうと思うのですが・・・。 そこで、本当にツイードはペットの毛に弱いのか、もしそんなに問題になるほどではないのなら好みの色の方を買いたいなと思っています。 もしツイード素材かスエード素材の何かがあるおウチで、飼っている犬や猫の毛についての経験談があれば教えていただければなとここに質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 種類が豊富な布のネットショップ探しています

    これから冬に向けてコートやスカートなどを作る予定です。 生地はツイード生地なんかどうかな?と思っております。 田舎に住んでいるので近所で良い生地屋さんがありません。 そこでネットショップを探してみたんですがツイード生地は結構値段が高いお店が多くて悩んでいます。 種類が豊富で値段の安い(出来れば!)ネットショップ探しています。 知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • シャネルに詳しい方、ご教授お願い致しますm(__)m

    最近、シャネルの2・3年前のチョコバーバッグ(横長のシングルチェーン)のショッキングピンクをオークションで本物中古で購入したのですが中の生地がショッキングピンクの『布』でした。 以前に全く同じバッグを持っていてそれは中が革だったんですが・・・ また、シリアルナンバーが付いてるタグの上に同じく黒いタグの生地(耳のようになっている)が付いていてMADE IN FRANCE と書かれています。 普通、正面のロゴ(CHANEL R)の横に書かれていると事がほとんどだと思うのですがタグで付いていたのは初めてです。 そんなシャネル初めて見たんですが出品者は評価もそれなりに高く悪いはなく、正規店購入との事なんですがどう思われますか? ちなみに見た目は本当にどこから見ても本物です。 シャネル歴かなり長いですが偽者には到底見えないのですが(>_<)

  • 平織りや綾織りでもかなりの種類があると聞きました

    今生地の勉強をしてるんですが、平織りや綾織りでもかなりの種類があると聞きました。 ポプリン、オックス、カルゼとかは調べればすぐに出るのでわかるんですが、調べてもどれだけ種類があるかはわかりません。 なので、どれだけ種類があるのかをできれば写真付きで教えていただきたいです。 生地に関するサイトはかなりの数見てきたので、多分サイトを紹介していただいても欲しい情報は出てきません。

  • シャネルトラベルライン

    今まではサマンサばっかり2年使っていたのですが、壊れ、買い換えようにも、欲しい!!と思うのがありません。今サマンサでいいなと思うのは3万ちょっとの物なので、それなら5、6万のシャネルを楽天あたりでか買った方がいいかなと思いました。 カンボンラインや復刻盤トートらへんもいいなと思うのですが、普段使いということや、値段的にも(^^; トラベルラインがいいかなと思っています。(ベージュや白) でも、トラベルは汚れやすそうで・・ 実際使ってる方、いかがですか?その面ではカンボンなどの生地の方がいいかなと思っています。 他のブランドもみてみましたが、あまり心ひかれず、やっぱりシャネルがいいな~と思ってしまいます。 トラベルの使いやすさ、いかがでしょうか? 他にも、このブランドのこれなら、かわいいのに普段も使えて丈夫というのありましたら教えて下さい。(シャネル以外にはヴィトンのマルチカラーぐらいしかピンとこなかった・・)