• 締切済み

心療内科に行って良かったですか?熱が下がらない

閲覧ありがとうございます。 私はこの約2年間で平熱が37.5℃~38℃になってしまいました。 ストレス等、心当たりはありません。 ただ、この平熱になる前は私は大体36℃前半だったので、今の体温がつらくて、お昼は家で寝込んでしまっております(お昼前の平熱は38℃です)。 内科や婦人科、いろいろドクターショッピングをしたものの、この熱の原因や体調不良の原因が分かりません。 先日、運動不足だと思い、自宅の付近を少しだけウォーキングしました。 すると、翌日に40℃の熱を出してしまい、血液検査は肝臓、胆嚢、膵臓の数値が10倍以上。炎症反応は通常の20倍以上、エコーを撮ってもらったところ、胆嚢炎だと言われました。無石胆嚢炎です。 少しでも発熱が落ち着いたら、手術だとすぐに外科に回されたのですが、抗生物質の点滴3日で胆嚢が完全に綺麗になってしまい、外科医に「この綺麗な胆嚢を切除できない」と、言われ、そのまま退院しました。 血液検査の数値だけ、まだ悪かったので、何度か通院したものの、医師に「胆嚢炎の自然治癒は通常では考えられません、身体をちゃんと検査した方がいい」と言われ、あれこれ診てもらったのですが、どこも異常は見当たりませんでした。 しかし、外出したり、運動したり、長風呂等をすると、すぐに発熱して、臓器を悪くしてしまいます。 医師も首を傾げている状況です。 私は数年前までこんな身体ではなく、健康そのものでした。 今の体調になってから、運動すると熱が上がる身体になってしまったので、両親も警戒して、私は外出もままならず、お風呂も湯船に浸かるのは週に数回、後はシャワーという生活をしています。 先日、左の歯が痛むので、歯医者に行ったところ、多めの虫歯が見つかり、そこまでは良かったのですが、親知らずも4本見つかって、その歯医者では抜歯が難しいので、大学病院で虫歯治療+親知らずの抜歯を手術でする事になりました。 親知らずは特に難しい位置にある為、手術の時間が長くなってしまう事から全身麻酔で手術、入院となります。 が、手術する前の術前検査があるのですが、私は常に体温が38℃近くある為、まずそこから躓いている状態です。 医師にずっと前から突然こんな体温になって、毎日これぐらい熱があるんですと説明しても38℃で手術はできない…せめて37℃前半にならないかな…? と、話し合ってる日々です。 しかし、親知らず自体もあまり放置しておくのは現時点で危険な為、できれば早く手術してほしいとの事、、。 内科の医師に話してみたところ「自律神経の働きが悪くて熱があるのかも」との事で、抗不安薬を何種類か試してみたものの、熱は下がりません。 このまま、歯の手術も出来ず、家で寝てるだけの日々は嫌です。 沢山やりたいこと、行きたいところがあるんです。 少し運動して40℃の熱とかでる身体じゃなかったんです。 最終的に心療内科に行けば何とかなるかな?と思って、最近心療内科を考えてますが、心療内科は今まで行った事がなく、なかなか踏み出せません。 実際に心療内科に行ったことがある方、治療の効果はありましたか? 良ければ教えてもらえましたら幸いです。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.3

駆け込み寺みたいに心療内科に通院しているようですけど、間違いなく体の病気です。セカンドオピニオンを勧めます。ドクターは原因不明だと心身症だと言ってごまかします。 胆のう炎が治ってもまだ、高熱が続くということですか。いつごろからそれが出てきたの?そのあたりのところを思い出してみたら・・・・

回答No.2

チョットむずかしい質問ですね‥‥。 やはり「大きな病院に行くべき」と思います。ただ、「大きな病院」と云っても いろいいろあり、「とんでもない」ところから「本当に誠心誠意を持って」やってくれるとこもありますので、「見極め」がいるでしょう。小生としては「国立病院」がいいと思います。お近くの国立病院をお探しになられてたらいかがでしょうか。

こんにちは。直接な回答ではありませんが。。 心療内科に行くことは悪くないと思います。多数の医師に出会えば、それだけいろいろな違う視点で病気の原因を突き止めてもらうことが期待できるからです。 昨年のことになりますが、私の叔母が質問者さんと同じように原因不明の病気で寝込んでいました。いくつかの病院で何種類もの診察、検査を受けても原因は不明のままだったそうです。 熱も37℃の微熱であったり39℃を超えるときもあったと聞きました。 病状が1年くらい治まらなかったらしいのですが、結局は喉カンジタを発症していたとのことです。 叔母が医師から言われたことは、カンジタという病気は検査をしても見逃しやすく発見が遅れる場合が多いということです。 治療は70歳を超えているためか意外に長引いて半年後に完治しました。 質問者さんの場合も何らかの病気を患っているはずです。あれこれ診てもらったとのことですが、医師の見落としも十分考えられることです。 質問文を拝見すると、比較的設備の整った総合病院を利用している感がありますが、個人経営の小さな病院よりは信頼できると思います。 諦めないで粘り強く検査、診察を受けてください。      参考になれば幸いです。