• ベストアンサー

心療内科を変えたい。

明けましておめでとうございます。 お願いします。 今通っている心療内科の女医さんが今月で辞めます。 これからは多分男性の先生になると思うのですが、男性が苦手です。 もう近くで女医さんが見つからないのでどうせ男性の医師なら、前に一度だけ行った心療内科に戻りたいのですが、こういう変え方は良くないでしょうか? そこは一度だけですが、話をよく聞いて貰えてだいたいの事は話せました。ただ、男性医師と話すのが苦手。という勝手な理由で行くのを辞めてしまいました。 すごく勝手だとは思うのですが、一度だけで来なくなった患者を受け入れて貰える事は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特に理由のない限り、外来患者さんの受診を拒むことはありませんから、 安心して受診されてみては如何でしょうか。 医者も患者も所詮は人の子ですから相性があります。 相性の良い主治医であることは治療を継続する条件のひとつとも言えます。 そして、心療内科では特に患者の話しを良く聞き、現在抱えている病気の 原因となっている問題点に適切な助言を与えることが治療のポイントの ひとつとも言えます。 男性と話しをするのが苦手とのことですが、この苦手意識がストレスに なっているのであれば、社会生活を送る上でマイナス要因となりますから、 それを強化するという考え方で、そのまま現在通院中の病院にて治療を お続けになるのもひとつの選択肢ですね。 お薬による治療を継続なさいますことと、主治医との会話・対話を通じて (「簡易精神療法」ということになっています)、早期回復を願っています。 おだいじになさってください。

vacantly
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 新年早々、質問しておいてお礼が遅れてしまいました。 本当は克服するためにも今の所で頑張った方が良いのかもしれません。 ただ、診察を受けてどうしても無理そうだったら前の所に行くだけ行ってみようと思います。 前の先生とも目を見て話は出来ませんでしたが、こちらの状態を理解しようという誠意が伝わってきました。 まだ迷い中ですが今のクリニックで、次の先生の診察を一度受けてから決める事にします。 どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。私は精神科に通院中です。元々日本人は人の目を見つめながら話すのが苦手ですから、ましてや神経を病んでいるときには、そんなに堂々と医者と対面できるものではないと思います。それほど気になさらずに、一番相性のよいドクターをお選びください。

vacantly
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 そうですか、あまりネガティブにならない方が良いのですね。 今、いろいろと考えていますが今の心療内科の次の先生の診察を受けてからどうするか決めようと思います。 ありがとうございました。

• yukeko
回答No.3

こういう変え方は良くないでしょうか? この考えが、あなたを苦しめています。もっと自分勝手に行動していいのですよ。特に、心療内科のドクターや、カウンセラーは、人間が相手ですから、「合う、合わない」があります。 一番いいのは、その辞める先生に付いて行けるのがいいと思いますが、それが無理なら、とにかく自分に「合う」ドクターに出会えるまで、どんどん転院していいと思いますよ。 だって、自分の病を治すのに、ストレスを抱えていたら、治るものも治りません。(笑)とにかく、自分に辛くないことをして行きましょ。 男性だけど、その良く話を聞いてくれたドクターは、いいかもしれませんね。あと、薬は出ないけど、民間のカウンセリングの会社ででも、とってもいいカウンセリングをしてくれるところは、たくさんありますよ。 明るい、2007年になるといいですね。

vacantly
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 新年早々、質問しておいてお礼が遅れてしまいました。 実は今の女医さんにはあまり話を聞いて貰えません。 でも女性だと緊張が和らぐのでとりあえず薬を貰いに行っている感じになってしまっています。 前の所の医師はとても親身に聞いてくれた印象を受けました。 カウンセリングも薦めてもらいました。 ただ、男性という事で目も合わせられず自信がなくなり行かなくなってしまいました。 とりあえずは今の所の次の先生の診察を受けてみます。 それで無理そうだったら、駄目元で前の所に行ってみます。 自分の心を話すのってなかなか難しいのですね。。。 >明るい、2007年になるといいですね。 ありがとうございます。 yukekoさんにとっても良い年になります様に。

• hamutaro25
回答No.1

行ってみるだけ行って見て理由を正直に話されたらいいと思います。 私の場合痔の治療を途中で怠って2年ぶりにその内科に行きましたがきちんと診察をして貰えました。 患者を拒む医者はあまり居ないと思います。 一言前突然通院をしなくなったことを一言謝罪をし他方がいいと思います。受付の人でも良いと思います。

vacantly
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 新年早々、質問しておいてお礼が遅れてしまいました。 今のクリニックで、まだ次の先生と会っていないので一度行こうかとも思っています。 ただ、前の所程自分の事が話せていないので、どこまで言えるか分からないのですが一度行って、この先生には話せなそう…と思ったら前の所に行くだけ行ってみます。 そうですね、謝罪はした方が良いですよね。 参考になりました、ありがとうございます。