• ベストアンサー

地球の容量

地球を、ビット数やバイト等で表すと、 どれくらいのデータ量に相当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1ビットの情報量は素粒子1個に換算でき、光子1個をブラックホールに落とした時にブラックホールの表面積がどれだけ増えるかを計算すると1プランク面積に相当するそうです。 地球を直径18mmまで押しつぶすとブラックホールになるので、その表面積をプランク面積で割ると約3.9*10^66ビットと計算出来ます。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう

go_in_me
質問者

補足

すごいですね。 科学者ですか? ありがとうございます。。。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

地球全体が1個のコンピュータメモリーであれば、簡単な計算で求められますが、そうでなければ難しい問題ですね。  たとえば、人間の脳の記憶容量は数京バイトになると予測されていますが、同じ記憶容量の分子メモリーがあるとすれば、角砂糖1個ぐらいの大きさになるようです。定義が変わると、結果が変わるので、一概に言えないでしょうね。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう

• DESTROY11
回答No.2

地球が何をどうやって記憶しているのかが不明ですので、質問として成り立ちません。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう

• mpascal
回答No.1

天文学的なバイト数でしょうね。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう