• ベストアンサー

特許申請 費用は?

毎日 2千件ぐらい申請がある。 審査員は1800人。  2日間で妥当性を審査する。 これでは仕事が溜まる一方。 (1)申請にかかる費用は?   もし大金が必要なら素人がこんなにも   手続きしないと考えられますが・・・・・ (2)なにをチェックされるのかしら?  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

申請自体は数万円。 ただし、申請用の書式やクレーム内容がきちんと描かれて居なければ、そもそも特許の申請しても門前払い。 専門家として、弁理士という資格を持った人がいてその人に頼めば、申請の内容によって費用がかかる。 数十万円から数千万円など。 チェックされるのは、すでに特許として出されている内容やその類似内容でないか。特許として認められる内容なのかどうか。 それだけ。

richard23
質問者

お礼

専門家、弁理士に頼めば、申請の内容によって費用がかかる。 数十万円から数千万円など。  有難うございます。 大金です」  有難うございます。  参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

だから審査請求しないと審査しない。 また全てに2日間掛かるわけではなく、素人の出願にはすぐに拒絶できる内容のものも多数ある。 だから毎日2千件ぐらいの出願に対し、審査官は1800人は妥当だと思う。 大金が必要という理由で素人が出願しても、ほとんどすぐに拒絶でしょう。

richard23
質問者

お礼

素人の出願にはすぐに拒絶できる内容のものも多数ある。」 有難うございます。  参考にさせて頂きます