• ベストアンサー

都道府県の議員の海外視察って観光ですか?

テレビで香川県の議員が9日の視察でほとんどが観光で視察はたったの4時間で昼間からビールを飲んで観光と言うのをヨーツベで見たのですが、あれはやらせですか? 海外の旅行にしては服とかダサ過ぎで 不自然な感じもするのですが 海外視察イコール 税金を使っての観光旅行???それとも そんな事するのは ダサ過ぎの田舎の議員だけですか? ファッションに敏感なイタリアであの服とかダサくて見てこちらが恥ずかしくなった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

xX_ruslana_xX さん、おはようございます。 だけど、その議員さんたちがイタリアの格好出来たら、議会で浮いてしまいますよ。余計な議員製作費を使ったんではないかと問題視されたりして…それから、日本の地方議員なんてそんなもんです。ほとんどの国会議員もです。視察したって、日本の方が先進国だから、視察するところは先進国と決めてしまった方がいいかもしれません。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

なるほど!確かにあのオヤジどもはイタリアオヤジのお洒落な格好は似合いませんよね。派手な服装はともかく、せめてBEAMSのジャケットくらいは着ててほしいものですね。しかし田舎のオヤジはヨーロッパは似合いませんね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

このオヤジらはヨーロッパ似合いませんよね~~!見苦しい!

その他の回答 (6)

• samanara
回答No.7

田舎議員じゃむこうの政治家と会談できるわけでもないし、ただの税金観光ですね。で、家族や知人友人にお土産たくさんで帰ってきます

質問者

お礼

糞田舎の議員ではムリですよね。了解!あ~あ!議員の家庭に生まれてお土産欲しかったな~!こんな糞議員の父がいたら尊敬しますね! 回答ありがとうございます。

• jeekpou
回答No.6

大体が遊びですね。こういう無駄遣いは厳しく制限すべきですがね・・・

質問者

お礼

やはり税金の無駄遣いという事で 遊びなんですね! 回答ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.5

県会議員が6人で海外に言っても、現地の要人とお話するような案件は無いだろうし、そうなると”観光”、いや”観光誘致のための現場視察”しか無いでしょう。香川県だって国内外からの観光客誘致には力を入れているので、海外が実勢どうなっているのかを全く知らないで政策を勧めたらそれはそれでまずいでしょう。ただ、Webニュースで、海外視察の目的と、渡航地を選んだ理由が書かれていないので、議員に少しも理屈が無いのかは決められないと思います。 常識的には県民の税金で海外に言っているのだったら海外視察でも良いけれど、成果や提言をまとめて報告すべきでしょうね。それが無かったら、私的な観光に公費を使ったと言われてもしょうがないでしょうね。 それにしてもフジテレビがあらかじめ準備してこっそり同行したと言うことは、十分早い段階でチクった人がいるのでしょうね。

質問者

お礼

海外視察したなら 香川県の人達に成果を報告するべきですよね。これ香川県の人達もほとんどが納得してないとはおもいますよ。 アルプスの山々が天気悪くて見えなくてザマァ見ろですね!あの自撮りオヤジ、ダサすぎ笑た。 回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.4

昔から行われていますから・・・昔から言われています。 何処の議員でも同様に行っています。 つい先日では都議会の議員がオリンピックの視察といって行きました。 国会議員も同様に行ってます。 名目は視察なので、遊びに行く格好では問題になります。 税金の使い方と言えば・・・ 号泣議員でも問題になった政務調査費・・・ 旅行に行っても「視察」と言えばOKなんですね。

質問者

お礼

くだらんオヤジどもに制裁が下りますよう祈ってます。人として最低! 回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

テレビで香川県の議員が9日の視察でほとんどが観光で視察はたったの 4時間で昼間からビールを飲んで観光と言うのをヨーツベで見たのですが、 あれはやらせですか?   ↑ この手の問題は、かなり以前から指摘されていました。 一向に更正されないようです。 やらせではないと思います。 あちこちでやられています。 海外の旅行にしては服とかダサ過ぎで 不自然な感じもするのですが 海外視察イコール 税金を使っての観光旅行???    ↑ 海外視察、という名目で、税金を使ってやるから観光用の派手な 衣服を着用する訳にはいかないだけです。 それとも そんな事するのは ダサ過ぎの田舎の議員だけですか?    ↑ 都議員もやっています。 面白いのは労働組合の幹部もやっていることです。 人間、やることは同じなんですな。 ファッションに敏感なイタリアであの服とかダサ くて見てこちらが恥ずかしくなった。    ↑ そういう問題ではないと思いますが、面白い 視点ですね。

質問者

お礼

どこでもやってる行為なんですね!視察の報告書を提示するべきと思いませんか。まぁ、嘘ばかり入力するのでしょうが.....あの、タバコ吸ってたオヤジも田舎者丸出しで笑た。奥さん子供の顔見て見たいわ。 質問ごとの回答ありがとうございました。参考になりました。

• bardfish
回答No.1

だいたいあんなもんですよ。 議員だけでなく地方公務員も同様です。 つまり、中央省庁の国家公務員も同じ穴の狢。 視察スケジュールはかなり余裕があり、民間企業のようにカツカツではありません。 日帰りで済むような視察でも必ず一泊。 飛行機もエコノミーではなく最低でもビジネスでしょう。 例外もあるかもしれませんが、そういうところを見つけるほうが大変でしょうね。 元東京都知事の舛添なんかは税金でかなり豪遊していたみたいですが、あれは極端な例。 でも、どこも似たり寄ったりと思ってまず間違いないです。 一昔、ふた昔と比べたらだいぶ節約しているとは思いますが、それでも民間企業と比べたらかなり贅沢ですよ。 民間も節約志向は強まっていますから、民間と公僕との相対差は縮まっていいなと思います。 公務員や議員というのは屁理屈がすごく上手いんです。 国会答弁見ていればわかるでしょ?

質問者

お礼

屁理屈が上手な人達が多いのが議員ですね!了解!納得!しかし顔が公開されて本人達はどう思ってるのかな~?家族も近所の手前 はずかしいですよね!まぁ ザマァみろですが.... 回答ありがとうございました。