• 締切済み

薬・らくらく服薬ゼリーについて

今度、北海道へ旅行に行くのですが、その際に、飛行機に乗ります。 その旅行には頭痛薬やそれを飲むためのゼリー(らくらく服薬ゼリー)などを持っていきたいのですが大丈夫ですよね?また、大丈夫な場合、手荷物と預ける大きな荷物のどちらにいれるべきですか? 頭痛は飛行機に乗る時間帯にはならないのでどちらでも平気です。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.4

現地で買ったほうがいい。価格も同じ。北海道のどこだか知りませんがよっぽどの過疎地でない限りドラッグストアはあります。

回答No.3

国内線ならばペットボトルの機内持ち込みできますよ。 液体検査機通しますけど。 機内は結構乾燥するので水分補給しないと喉痛くなります。 格安のじゃなくてもサービスで貰えるのだけでは足りません。 手荷物検査でも通れると思いますが、念の為カバンから出して金属類(スマホなど)と一緒に機械通して検査してもらっては? お菓子のゼリーはカバンの中に入れたままでも大丈夫だったような気がするのですけど・・・。 不安なら荷物預ける際に係員に訊けばいいですよ。 またあちこちにドラッグストアがありますので、万が一持って来られなかったり、忘れた際は現地で買うという手もあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

国内線なら今現在は問題ないでしょう。 預け荷物なら、国際線でも問題ありません。 ただ、一部、国際線ターミナルから出発するものは、国際線規定になりますので、1L以下の透明ジッパー付袋1袋までに入った、100ml以下(容器が100mlを超えてはダメ)なら複数でも可です。 らくらく服薬ゼリーの基本は200gですので、国内線なら、国内線ロビー出発のものなら持ち込みでも、預け荷物でも問題ありません。 スティックタイプ(25g)なら、国際線でも、1Lの袋に入るだけ入れて持ち込めます。 飛行機内は、気圧が下がりますので、使いかけの場合、中の空気をできるだけ追い出した状態で、キャップを閉められてください。 空気が多く入っていると、上空を飛んでいる状態で、袋が破裂してしまうこともありますので、ご注意されてください。

• z98jx0
回答No.1

飛行機には「液体」を持ち込めません。 これは例外がなく、薬もダメです。 ペットボトルのジュースも、ヤクルトの小さな奴もダメです。 その旅行には頭痛薬やそれを飲むためのゼリー(らくらく服薬ゼリー)などを持っていきたいのですが大丈夫ですよね? たぶん弾かれます。 持ち物のX線検査でボトル状あるいは液体と判断可能な影が見えたら中身確認です。 その場で破棄となります。 楽々服薬ゼリーはチューブ状の商品が出てきましたがこれは無理です。 北海道のどの地方に行くのかわかりませんが、札幌ならそこら中にドラッグストアもありますし、空港と繋がる主要都市で薬系の買い物に困る事はまずありません。 現地購入をお勧めします。 北海道の主要薬局 サッポロドラッグストア ツルハドラッグ この2店舗の場所抑えたら間違いないです。 逆にマツモトキヨシとかは札幌に数店舗あるだけです。