• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

空港の荷物検査について

あさって、飛行機に乗って北海道に旅行に行きます。 朝、ヘアスプレーを使いたいので持って行きたいのですが 荷物検査の時に引っ掛かりますか? 手荷物の方に入れておけば大丈夫でしょうか? 初めて飛行機に乗るので、分かりません。。。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数149
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1488/4431)

スプレーは機内持ち込みが制限されていて、受託手荷物(預ける荷物)の場合にも容量制限があります。 「見過ごした」「黙認」の可能性がありますが、航空法に基づいた制限ですから、「他の人が大丈夫だと言っていた」は通じませんので、ご注意を。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪ たくさん制限があるんですね。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#45409

手荷物といってしまうと「預け手荷物」と「持ち込み手荷物」(要は両方)です。 それはさておき、ヘアスプレーなどの機内持ち込み制限品ですが、預け手荷物に入れてしまった方がいいです。持ち込み手荷物ですと、手続きがいろいろと面倒で、発着空港それぞれで待たされたりという事もありますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪ 手荷物にも2つに分かれるんですね☆

  • 回答No.2

今までヘアースプレーで引っかかった事はありませんが、 もし不安なら、手荷物検査の時に係の人に手渡してチェックしてもらえばいいと思います。 最悪持ち込めなかった場合の為、代用品のスプレーじゃない物を用意するといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪ 代用があれば安心ですね(^-^)

  • 回答No.1

私はいつもヘアスプレー入れてますよ! 問題はありませんが、聞かれる事もあるのでヘアスプレーですと言えばOKです! しかしライターはうるさいので入れないように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪ いつも入れてるんですか☆