• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手荷物検査場でパソコンを出さなければならないのは何故?

こんにちは。 飛行機で国内旅行にいくとき、手荷物検査場で「パーソナルコンピュータをお持ちの方は別のトレイに出しておいてください」と言われます。 どうしてパソコンを取り出さなければならないのでしょうか? 手荷物検査を通すときに手荒な扱いを受けてしまうからでしょうか? ↑だとすれば、十分なクッション材を宛てておけば、いちいち取り出さなくてもいいのですか? それともX線などによりパソコンが壊れてしまうからでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします _(._.)_

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5806
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 ひとつには、ノートPCには様々な金属部品が使われている ことなどから、爆弾や刃物を隠しやすい構造になっているから です。そのため、他の物と混同しないようにPCだけを露出さ せて調べることで、危険物の発見を容易にしています。  もうひとつ重要なのは、ノートPCは民生用の電気機器と しては、最大級のバッテリーを内蔵している点です。バッテ リーには電解液のシール目的などで、面積の大きな金属板が 内蔵されています。これは他の金属を隠すには都合がいいので、 そのようなことをされないようにPCを露出させるわけです。 ですので、カバンから取り出すだけでなく、収納ケースからも 取り出して、完全にハダカの状態で置く必要があります。  なお、バッテリーにはドライとウェットの2種類があります。 前者は電解液が漏れ出すことがない構造のもので、後者は自動 車のバッテリーなどでおなじみの、液体の電解液を使っている ものです。後者は爆発の危険性があるので、飛行機への持込は 手荷物・預け入れを問わず一切禁じられています。  ノートPCでウェットが使われることはありませんが、この ようにバッテリーは一種の危険品なので、それだけ検査が厳しく なるというわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、バッテリーにもいろんな危険性があるのですね。 ノートパソコン、収納ケースごと手続きの人に渡してました。 たしかにノートパソコンっていろいろ隠されそうですしね~! 納得です

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/aero/wwwlng.cgi?print+200304/03040001.txtより 「PCの検査が厳しいのは爆弾の3大構成要素である「timing device(時計)」「detonator(信管)」「explosive(爆薬)]プラスα「wire(ワイヤー)」がそろってるからですよ(爆薬以外)。ちょっといじれば爆発物になりやすい、隠しやすいっつー危険性があるんでPCに関しては厳しいのです。」

参考URL:
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/aero/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、ノートパソコンは場合によっては爆弾の起爆装置にもなりうるというわけですね。 いちいちカバンから出して渡さないといけないので、めんどくさいなーと思っていたけど、理由がわかったので、ちゃんと検査の人に渡すようにします(笑)