• 締切済み

何で早く断らないのでしょうか

婚活しています。  なぜか私のお見合い相手は、初めは誘ってくるのですが、段々誘ってこなくなります。私が誘うと来てくれるのですが(食事代等払ってくれるし、体の関係を求められたこともありません)、お見合いなのでズルズル会っていても仕方ないので、「私は真剣に婚活している。これからどうしていく?」みたいなことをメールで言うと、お断りになるパターンばかりです。  また、電話番号を聞かれて、私もいいと思ったから教えたのに、いざ誘うと返事も来ず、仲人さん通じて断られたのも2回程ありますし、とある体の事情を話され、「あなたとの将来のことを考えているから正直に言った」と言われて、相手から断られたりとか、もう意味がわかりません。  何で早く断らないのでしょうか?その場のノリで話しているのでしょうか?(私が〇〇行こう!」とかノリノリで言っていて、話を合わせているのでは?と突っ込まれそうですが、お見合いの経験がある方ならわかるでしょうが、あんまりそういうふうに意気投合することって無いですよね...)

• agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)
  • 婚活

みんなの回答

• dolce0000
回答No.6

なんで早く断らない?って不思議がっているようですけど、そういう反応って女性でも、若くて恋愛経験が乏しい人ならよくしてますよ。 要するに、この人!ってピンとくるほど惚れてないけど、さりとて他に見込みのある候補もいないので、とりあえず付き合ってみたらもっと好きになれるかもしれない・・・と見られてたんじゃないのでしょうか? そこが恋愛において優位に立った経験の多くある人は、これは自分には無理なパターンだ、と早めに選別できるんでしょうけど、いいと思う人には相手にされず・・・とほぼ負けパターンが多かった人の場合、自分から切ってしまうと後がないという思いから、相手の猶予がある限りは様子を見たいと思うんじゃないでしょうか。 特に30代男性は、「女性と違うからまだタイムリミットは先」と思って活動している人が多いと思います。 だけど数回会っても特に気持ちが加速することも無かったので、付き合いの勢いも持続できなくなってきて、でも一説によれば「ときめきがない落ち着いた関係からでも夫婦になれる」話も聞くので うーん、どこまで行けばこの人でいいって決断できるのかなぁと、本人も迷いながら、切るほどでもないが継続する自信もなく・・・状態に近かったのかなと。 こういうのって男性からも女性からもよく聞きます。

agasa7
質問者

お礼

私も若い頃はそうでしたが、好きではないけど、会っていけば話せば好きになれるかも?という淡い期待を抱いて、付き合っていたこともありました。今は時間もないからですが、早く答えを出してほしい!ですね。昔よりは見る目できましたし。  なかなか断ってこない男性(女性)の心理がよくわかりました。まずは、私も割合早く結婚を決断される人間になることですね。  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

回答No.5

婚活経験あり既婚女性です。 >「私は真剣に婚活している。これからどうしていく?」みたいなことをメールで言うと、お断りになるパターンばかりです。 言い方によると思います。 男性は狩猟本能から追いかけたい生き物。ですが、お見合いに来る方たちは追いかけたいけど尻込みしてしまいがちな方々が多いです。 ですので、追いかけさせてあげられるような言い方であればお断りはされないのではないかと思います。 また、交際が成立してからも結婚に対して重い腰をあげない場合もあります。結婚は男性にとって責任を伴う決断を強いる類のものだからです。 デートに誘うくらいであれば、もし男性が草食系であれば「ありがたい」と感じる方も多いでしょう。 順番としては (1)(相手からお誘いがなければ)デートに誘う (2)結婚を前提とした交際を相手から決断させるようにもっていく (3)結婚に踏み切るよう手だてを整える 女性の役割って、大変ですよね。。 婚活頑張ってくださいね!

agasa7
質問者

お礼

婚活って頭もいりますよね。男性も女性も大変だと思います(笑)。私は言い方がキツいところがあるので、やんわりと結婚に持っていかないといけないなと思います。  デートは諦めず誘ってみることにします(うっとうしく思われない程度に)。そして頭を使って結婚までもっていけるように頑張りたいです。  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

回答No.4

あなたの言うズルズルという感覚と、男性の感覚が合っていない様に思えます。 男性があなたの事を結婚相手としてどうか検討しているところへ、いきなり答えを出して欲しいと言われると、待てない女性として去って行かれます。 お見合いでも相手を見定め、結婚相手として大丈夫か検討すると思います。 あなたは、お見合いする段階まで行くと、結婚に手が掛かっていると思いますか? 男はたぶん、そこから交際期間を経て、結婚したいか決めると思うんです。 あなたのタイミングと今までの男性のタイミングが合っていない為に、うまくいかないんだと思います。 でも、あなたのタイミングと合う男性だっていると思います。 検討する期間はできるだけ短くしたいと考える男性もいるハズですよ。 結論を出さない男性は、あなたを見定めているんです。

agasa7
質問者

お礼

先ほどの方にも書きましたが、お見合いとしては決して遅くない時に言っているつもりなのですが。ダメならダメで次にいきたいという気持ちがあります。もっと言えば、お金と時間の無駄なのでという気持ちもあります。  私はダメだと思ったら、仲人さんに早めにお断りを入れるようにしていますので(お相手に悪いと思いますので)、相手もそうだと思ってしまうのがいけないですね。相手には相手のタイミングがありますものね。  回答ありがとうございました。

• Raquel123
回答No.3

深く考えることはないでしょう。 あなたにも男性を選ぶ権利があります。 あなたらしく婚活なさってください。 これまでの男性陣とは縁がないだけです。 縁があれば、不思議とトントン拍子で結婚、妊娠…と進みます。 人生とはそんなものです。結婚は新たな人生のスタートに過ぎません。 今を楽しんでくださいね。

agasa7
質問者

お礼

恥ずかしい話、婚活始めてから結構な年数がたっているのですが、まだ結婚できていません。決まればトントンといくよ、ともよく言われますし、友達にもそういう子いますが、なかなか私には巡ってこないですね。  回答ありがとうございました。  

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、恋愛経験が豊富な男ですから、26歳の時に25歳の妻と結婚してますが、失礼ながら婚活で結婚相談所や仲人さんなどを通さないと相手を探せない男性は消極的で優柔不断な傾向があるからではないでしょうか。 実際、私のように積極的で決断が早い男は自力で直ぐに彼女を探しますが、消極的な男は自力では彼女を探せないようですし、優柔不断な男は直ぐには決断が出来なくて迷ってしまうから直ぐには断われないのでしょう。 恐らく、質問者様も私のように積極的で決断の早い男と出会ったことがないでしょうから、婚活を続けているのでしょうけれど積極的で決断の早い男と出会ったら進展も早くて逆に戸惑うかも知れません。

agasa7
質問者

お礼

若い頃は(婚活というものをしていなかった時は)、積極的な人に言い寄られたりもしましたが、私が石橋を叩いても渡らないタイプの人間なので、深く考えすぎてしまい、ズルズルきてしまいました。今来られても、多分戸惑いますね。  でも、どちらかと言うと男らしく?ガンガンきてくださる方の方が好きなので、矛盾してますし、きてくださる方がいるうちに、結婚するべきでしたね。  回答ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.1

そりゃオスはより多くのメスから選びたいですもの 関係を結べるかもしれない候補は多ければ多いほどいい。 自分に自由を許してくれるギリギリまで保存しておきたいのでしょうね。 でも女が真剣さをアピールする=他の女性が試せなくなる のですから男は逃げますよ。 本当にこの人でいいんだろうか?と時間をかけて迷っている時に どうなの?次はどうするの?結婚するのしないの?って聞かれると まだ答えは出せないのにあなたへの答えを出さなきゃいけないと思うと 今はまだ決められない=お断りになるのは仕方ないことでしょう。 段々誘ってこなくなるという事は 残念だけど相手男性はあなたを好ましくは思っていないのでしょうね。 見た目は良いけど会話が面白くないとか 良い子だけど男に対する要求が高そうとか なにか男が逃げたくなる要素を持っているんだと思います。 それとは別に男は男で早く断ることは失礼じゃないだろうか?とか せめてもう少し相手を見てから判断しようという気持ちもあるのでしょうね。 男女の出会いは回数で決まるものでもないし 条件で決まるものでもないですよね。 これから出会う人の中にはあなたを誰にも渡したくないと思ってくれる男性がいるかもしれません。 男の女も自分の為の都合で相手を探しているのですからそれがマッチすることは本当に稀でしょう。 貴重なチャンスを見逃さないようにこれからも相手を良く見て婚活頑張って下さい。

agasa7
質問者

お礼

私が結婚についてどう考えているか聞くのは、お見合いでは決して遅くない3ヶ月くらいたってからなのですけどね。男性はそれくらいでは決められないということなのでしょうかね。  初めで断られることもありますが、最近は何回か会っているのに断られるパターンばかりで、へこんでいます...要求は高くないと思いますが、会話が何か合わないと思われてしまうのでしょうかね。  回答ありがとうございました。