• 締切済み

何で早く断らないのでしょうか

 婚活しています。  なぜか私のお見合い相手は、初めは誘ってくるのですが、段々誘ってこなくなります。私が誘うと来てくれるのですが(食事代等払ってくれるし、体の関係を求められたこともありません)、お見合いなのでズルズル会っていても仕方ないので、「私は真剣に婚活している。これからどうしていく?」みたいなことをメールで言うと、お断りになるパターンばかりです。  また、電話番号を聞かれて、私もいいと思ったから教えたのに、いざ誘うと返事も来ず、仲人さん通じて断られたのも2回程ありますし、とある体の事情を話され、「あなたとの将来のことを考えているから正直に言った」と言われて、相手から断られたりとか、もう意味がわかりません。  何で早く断らないのでしょうか?その場のノリで話しているのでしょうか?(私が〇〇行こう!」とかノリノリで言っていて、話を合わせているのでは?と突っ込まれそうですが、お見合いの経験がある方ならわかるでしょうが、あんまりそういうふうに意気投合することって無いですよね...)

  • agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)
  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.6

なんで早く断らない?って不思議がっているようですけど、そういう反応って女性でも、若くて恋愛経験が乏しい人ならよくしてますよ。 要するに、この人!ってピンとくるほど惚れてないけど、さりとて他に見込みのある候補もいないので、とりあえず付き合ってみたらもっと好きになれるかもしれない・・・と見られてたんじゃないのでしょうか? そこが恋愛において優位に立った経験の多くある人は、これは自分には無理なパターンだ、と早めに選別できるんでしょうけど、いいと思う人には相手にされず・・・とほぼ負けパターンが多かった人の場合、自分から切ってしまうと後がないという思いから、相手の猶予がある限りは様子を見たいと思うんじゃないでしょうか。 特に30代男性は、「女性と違うからまだタイムリミットは先」と思って活動している人が多いと思います。 だけど数回会っても特に気持ちが加速することも無かったので、付き合いの勢いも持続できなくなってきて、でも一説によれば「ときめきがない落ち着いた関係からでも夫婦になれる」話も聞くので うーん、どこまで行けばこの人でいいって決断できるのかなぁと、本人も迷いながら、切るほどでもないが継続する自信もなく・・・状態に近かったのかなと。 こういうのって男性からも女性からもよく聞きます。

agasa7
質問者

お礼

 私も若い頃はそうでしたが、好きではないけど、会っていけば話せば好きになれるかも?という淡い期待を抱いて、付き合っていたこともありました。今は時間もないからですが、早く答えを出してほしい!ですね。昔よりは見る目できましたし。  なかなか断ってこない男性(女性)の心理がよくわかりました。まずは、私も割合早く結婚を決断される人間になることですね。  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

回答No.5

婚活経験あり既婚女性です。 >「私は真剣に婚活している。これからどうしていく?」みたいなことをメールで言うと、お断りになるパターンばかりです。 言い方によると思います。 男性は狩猟本能から追いかけたい生き物。ですが、お見合いに来る方たちは追いかけたいけど尻込みしてしまいがちな方々が多いです。 ですので、追いかけさせてあげられるような言い方であればお断りはされないのではないかと思います。 また、交際が成立してからも結婚に対して重い腰をあげない場合もあります。結婚は男性にとって責任を伴う決断を強いる類のものだからです。 デートに誘うくらいであれば、もし男性が草食系であれば「ありがたい」と感じる方も多いでしょう。 順番としては (1)(相手からお誘いがなければ)デートに誘う (2)結婚を前提とした交際を相手から決断させるようにもっていく (3)結婚に踏み切るよう手だてを整える 女性の役割って、大変ですよね。。 婚活頑張ってくださいね!

agasa7
質問者

お礼

 婚活って頭もいりますよね。男性も女性も大変だと思います(笑)。私は言い方がキツいところがあるので、やんわりと結婚に持っていかないといけないなと思います。  デートは諦めず誘ってみることにします(うっとうしく思われない程度に)。そして頭を使って結婚までもっていけるように頑張りたいです。  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

回答No.4

あなたの言うズルズルという感覚と、男性の感覚が合っていない様に思えます。 男性があなたの事を結婚相手としてどうか検討しているところへ、いきなり答えを出して欲しいと言われると、待てない女性として去って行かれます。 お見合いでも相手を見定め、結婚相手として大丈夫か検討すると思います。 あなたは、お見合いする段階まで行くと、結婚に手が掛かっていると思いますか? 男はたぶん、そこから交際期間を経て、結婚したいか決めると思うんです。 あなたのタイミングと今までの男性のタイミングが合っていない為に、うまくいかないんだと思います。 でも、あなたのタイミングと合う男性だっていると思います。 検討する期間はできるだけ短くしたいと考える男性もいるハズですよ。 結論を出さない男性は、あなたを見定めているんです。

agasa7
質問者

お礼

 先ほどの方にも書きましたが、お見合いとしては決して遅くない時に言っているつもりなのですが。ダメならダメで次にいきたいという気持ちがあります。もっと言えば、お金と時間の無駄なのでという気持ちもあります。  私はダメだと思ったら、仲人さんに早めにお断りを入れるようにしていますので(お相手に悪いと思いますので)、相手もそうだと思ってしまうのがいけないですね。相手には相手のタイミングがありますものね。  回答ありがとうございました。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

深く考えることはないでしょう。 あなたにも男性を選ぶ権利があります。 あなたらしく婚活なさってください。 これまでの男性陣とは縁がないだけです。 縁があれば、不思議とトントン拍子で結婚、妊娠…と進みます。 人生とはそんなものです。結婚は新たな人生のスタートに過ぎません。 今を楽しんでくださいね。

agasa7
質問者

お礼

 恥ずかしい話、婚活始めてから結構な年数がたっているのですが、まだ結婚できていません。決まればトントンといくよ、ともよく言われますし、友達にもそういう子いますが、なかなか私には巡ってこないですね。  回答ありがとうございました。  

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、恋愛経験が豊富な男ですから、26歳の時に25歳の妻と結婚してますが、失礼ながら婚活で結婚相談所や仲人さんなどを通さないと相手を探せない男性は消極的で優柔不断な傾向があるからではないでしょうか。 実際、私のように積極的で決断が早い男は自力で直ぐに彼女を探しますが、消極的な男は自力では彼女を探せないようですし、優柔不断な男は直ぐには決断が出来なくて迷ってしまうから直ぐには断われないのでしょう。 恐らく、質問者様も私のように積極的で決断の早い男と出会ったことがないでしょうから、婚活を続けているのでしょうけれど積極的で決断の早い男と出会ったら進展も早くて逆に戸惑うかも知れません。

agasa7
質問者

お礼

 若い頃は(婚活というものをしていなかった時は)、積極的な人に言い寄られたりもしましたが、私が石橋を叩いても渡らないタイプの人間なので、深く考えすぎてしまい、ズルズルきてしまいました。今来られても、多分戸惑いますね。  でも、どちらかと言うと男らしく?ガンガンきてくださる方の方が好きなので、矛盾してますし、きてくださる方がいるうちに、結婚するべきでしたね。  回答ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

そりゃオスはより多くのメスから選びたいですもの 関係を結べるかもしれない候補は多ければ多いほどいい。 自分に自由を許してくれるギリギリまで保存しておきたいのでしょうね。 でも女が真剣さをアピールする=他の女性が試せなくなる のですから男は逃げますよ。 本当にこの人でいいんだろうか?と時間をかけて迷っている時に どうなの?次はどうするの?結婚するのしないの?って聞かれると まだ答えは出せないのにあなたへの答えを出さなきゃいけないと思うと 今はまだ決められない=お断りになるのは仕方ないことでしょう。 段々誘ってこなくなるという事は 残念だけど相手男性はあなたを好ましくは思っていないのでしょうね。 見た目は良いけど会話が面白くないとか 良い子だけど男に対する要求が高そうとか なにか男が逃げたくなる要素を持っているんだと思います。 それとは別に男は男で早く断ることは失礼じゃないだろうか?とか せめてもう少し相手を見てから判断しようという気持ちもあるのでしょうね。 男女の出会いは回数で決まるものでもないし 条件で決まるものでもないですよね。 これから出会う人の中にはあなたを誰にも渡したくないと思ってくれる男性がいるかもしれません。 男の女も自分の為の都合で相手を探しているのですからそれがマッチすることは本当に稀でしょう。 貴重なチャンスを見逃さないようにこれからも相手を良く見て婚活頑張って下さい。

agasa7
質問者

お礼

 私が結婚についてどう考えているか聞くのは、お見合いでは決して遅くない3ヶ月くらいたってからなのですけどね。男性はそれくらいでは決められないということなのでしょうかね。  初めで断られることもありますが、最近は何回か会っているのに断られるパターンばかりで、へこんでいます...要求は高くないと思いますが、会話が何か合わないと思われてしまうのでしょうかね。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活について

     私はIBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  本日も、久しぶりにお見合いをしまして、(相手の方は35歳の方です。)趣味、料理、旅行、仕事等の会話を1時間15分位しました。  相手の方からの質問も多く、和やかな雰囲気に感じましたが、これまで、4年近く婚活を続けて来て、お見合いは、100回位はしているとは思いますが、恥ずかしながら、交際に進んだのは3回のみで、それも、初デート迄しか進みませんでした。  今回のお見合いの結果はまだ分かりませんが、これまでを振り返ると、良い雰囲気、手応えが有ったお見合いも数多く有りましたが、翌日に交際お断りの結果が届くというパターンに全てなっています。(良い年をして、また、社会人として、非常に恥ずかしい限りですが、相手の方が、単に話を合わしてくれていただけで、社交辞令、愛想笑い、場の空気、相手の方の表情、態度等を読み取れていなかっただけですが。)  ですので、これまで、何度も同じ様な質問をしており、非常に申し訳ないのですが、改めて質問をさせて頂きます。 1、お見合いの際の、相手の方の交際希望、交際お断りのサインは具体的にどういう事なのでしょうか?  2、午前中のお見合いでも、これまで、全て、結果は翌日に届いておりますが、お見合いの段階で、そこまで、真剣に悩むものなのでしょうか?(恥ずかしながら、未だにこの点が良く分かりません。) 3、お見合いの際の会話について、どんな事でも結構ですので、何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。(私は、私の担当の仲人の方に、良く、「相手の方が楽しいと思える会話をする様に。」と言われ、それを実践しているつもりですが、未だに上手く行きません。) 4、結婚相談所を通じての婚活の成婚率は、良く約10%と聞きますが、それは、皆さんがシビアに考えている結果だとは思います。  勿論、一生の事ですから、皆さんがシビアになるのは分かるのですが、それにしても、何故ここまで低いのでしょうか?(もう少し柔軟に考えられないのでしょうか?、多少は妥協も必要と私は思います。)    長くなりましたが、以上どうぞ宜しくお願い致します。 ※最近は、女性の方には申し訳有りませんが、女性不信になりかけています。

  • 自由になりたい

    親から婚活相手として従兄弟(年下)をほのめかされ、 婚活パーティやお見合いに行くことをさり気なく妨害されます。 ずっと知ってる子だし、おとなしい子なのですが…。 婚活で、 「自分の意志で結婚相手と出会い、結婚相手と意気投合し、二人で合意をして家庭を持つ」 ということを楽しみに(目標に)していたのに、 なんだか毎日がものすごく気が重いです。 こういう経験のある方、いらっしゃいますか?

  • お見合い活動を休止したい

    知人の知人にあたる仲人さん(個人で仲人をやっているお世話好きの方)から 2回お見合い相手を紹介していただきましたが 趣味が合わなかったり、会話が続かないなどで、こちらから断りました。 なんだか疲れてしまったのと お見合いされる男性は大変大人しい方ばかりのようで 私には合わないと感じたため 今後お見合い相手を紹介していただくのを辞めようと思うのですが 仲人さんにはどのように伝えるのが穏便でしょうか? そして、これまでのお礼はどうするべきでしょうか? 2回目の紹介時に一万円分の商品券はお渡ししました。 また、他の手段で婚活して上手くいかなかった時には 再度仲人をお願いしたいと思うのですが、勝手過ぎるでしょうか? 私のために骨をおっていただいたので、失礼のないようにしたいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い後のお断りについて

    お見合いをした後の断り方で悩んでいます。私は30代後半女性です。 先日仲人の紹介でお見合いをしました。 性格は良さそうな方ですが、かなり太っておられたり、と外見がよい印象ではありませんでした。お見合い当日は2時間程会って、連絡先を聞かれたので交換しました。数日後、お見合いの相手と会って散歩&お茶をしました。その後「また会ってくれますか」と聞かれたので「お互い大事な事なので、ゆっくり考える時間をとりたいとおもいます」と答えました。仲人さんから「あなたも若くないし、妥協が必要よ」とお見合い前に聞かされていましたので、外見がマイナス要因であることは承知の上、相手の方の良い所を見つけようと会った際も努力していますが、その方と一緒に暮らす将来のイメージがわいてきませんのでお断りをしたいと思います。相手の方はおとなしいのんびりしたタイプで性格のよい方だと思います。 仲人さんにお断りをする際に、「性格はいい方ですが、外見がどうしても好きになれません」というのが本当の気持ちなのですが、失礼にあたらないお断りの仕方をアドバイスいただけませんか? 「フィーリングがあわない、価値観が違う」と理由を言える程、相手の方とは時間をかけて話していません。

  • お見合いの際のお礼について

    お見合いの際のお礼について 先日お見合いをしました。仲人さんは自分側(男)のほうの仲人さんと相手側(女性)の仲人さんとにお車代をお渡ししました。 もう一度会うことになりもう一度お会いした後で、昨日、先方からお断りがあったと当方の仲人さんから連絡をうけました。こういった場合、お世話になったお礼をするべきと思うのですが、 1 金額はお車代と同額にするべきでしょうか。(お車代は双方に1万ずつお渡ししました) 2 この場合のお礼は自分のほうの仲人だけするものでしょうか、それとも相手の仲人さんの分も用意して、自分の仲人さんから渡してもらうのがよいでしょうか。 3 両者にお礼をする場合、金額に差をつけることはどうでしょうか。(相手の仲人さんへは少し額を抑えて) ちなみに、お見合いは相談所とかではなくて、いわゆる個人で世話好きなおばさんがやっている仲人さんです。(双方とも)

  • お見合い(お断りのタイムリミット)

    40歳・男です。 (1)3か月ぐらい前に同年代の女性とお見合いをしました。 (2)お見合いの翌日、相手の女性ともう少しお会いしてみたい旨を仲人さん(相談所とかではなく個人の仲人さん)にお返事をしました。 (3)先方もOKということで、最初のお見合いの2週間後に1回とさらに2週間後に1回食事をしました。 (4)この時点で仲人さんから「どう、前向きな考えでお付き合いしてみる?」と聞かれ、自分としてもうすこしお会いしてみたいと思い「しばらくお付き合いしてみたい」と返事しました。 (5)その後2ヶ月間交際しています。(出会うペースは2週間に1回ぐらいですが、その間はメールのやり取りなどを時々やっています) (6)しかし、出会っていくうちに、自分的に、なんかちょっと違うかなあと思うようになってきました。 (7)そんなとき、昨日、仲人さんから「そろそろ結婚するという結論出しませんか」「どうやら先方さんは気に入っておられるようですよ」などと言ってこられました。(自分側と女性側とそれぞれに仲人さんがおられまして、女性側の仲人さんが私のほうの仲人さんに{気に入っている」と言ってこられたようです。 ここでお聞きしたいのですが、 (1)この段階でお断りはできるのでしょうか。結納を交わしているわけではないので婚約状態ではないのですが、断ることは難しいでしょうか。お断りのタイムリミットは過ぎてしまっているのでしょうか。仲人さんにご迷惑がかかるものでしょうか。慰謝料的なこととかは発生するものでしょうか。 (2)仲人さんご自身は交際が順調だとおもっておられるようですので、ここでお断りの返事をしたらかなりびっくりされると思いますが、できるだけ穏便なお断りの仕方、言い方についてアドバイスいただければと思います。 ケースバイケースな事柄だとは思いますが、なにかアドバイスいただければありがたいです。

  • 婚活サイトで知り合った男性からの質問

    男性の方にぜひご意見をお聞きしたいです。 婚活中の40代(前半)の女性です。 3ヶ月ほど前に婚活サイトに登録し、活動しています。 そこで知り合った40代後半バツイチの男性と、そろそろ会おうという話が出ています。 その人から、「今までサイトで知り合った男性と会ったことはあるか?」、 「お見合いしたことはあるのか?」ときかれました。 その方は、サイト経由で女性に会うのは初めてだとのこと(・・・と本人は言っています)で、緊張していると書いています。 私はサイト経由で2,3人の方と会ったことはあるのですが、 彼には、正直に言うべきでしょうか? こういう場合、どんな答えなら、相手は喜ぶのでしょうか? 実は結婚相談所にも登録していて、10人ほどお見合いをしたことがあるのですが、 それを正直に話すと、焦っていると思われるのもイヤなので、言うべきか悩んでいます。 かといって、なにもかも初めてというのも、不自然な気もして、 「親のすすめで、2,3人とお見合いさせられましたが、あいにく相手からお断りされて・・」 くらい答えておこうかと思っていますが、こういうのは、どうでしょうか? 男性の方、何でも良いので、ご意見お聞かせいただけないでしょうか?

  • お見合いのマナーとは?

    こんにちは。先週の日曜に初めてお見合いをしました。 正直20代の時には、お見合いに強い抵抗はありましたが、職場が女性ばかり、今年の春にもう30を迎えてしまったので、気持ちを切り替えて、母の友人の知り合い?(ちょっとややこしいですが・・)の方で、仲人稼業をされている人がいたので、その方にお世話をしてもらいました。 最初にも書きましたが、私はお見合いと言う行為は初めてです。 先週の日曜に、一人の男性の方に会いましたが・・・正直年齢も私よりかなり上ですし、話題も噛み合いませんし、私の中では、お断りさせて頂こうと思っていました。 デートも終わり、相手の方の車から降りる時に、「これつまらない物ですが・・・」と言って向こうの方から菓子箱を頂きました。断るもの悪いと思い、その場は「ありがとうございます」と言って車から降りました。 そして母を通して、次の日に仲人さんにお断りの電話を入れたのですが、仲人さんが大層お怒りのようで・・ 私は知らなかったのですが、帰り際に相手方が手土産を差し出した時に、それを受け取ると交際OKという意味なのよ、と仲人さんに叱られました。 私が何も知らずに手土産を受けとったから、相手の方は、私がOKサインをだしたと思っているようです。 向こうはその気になっているのに、今更断れないから、あと3回ほどデートをするようにと仲人さんから言われて困っています。 今後もお見合いをする事があるかもしれません。もしも断ろうと思っている相手から手土産を差し出されたら、はっきりいらないと言うべきなんでしょうか?その方が失礼な気がするのですが・・・ そして私は断ろうと思っている相手の方と、ホントにデートを3回しないと失礼に当たるのでしょうか? 今後のためにも是非アドバイスお願いします。

  • お見合いを断りたい

    友達の相談ですがよろしくお願いします。 以下、友達目線です。 先日、親の友人の紹介でお見合いをしたのですが、その直後に彼氏ができました。 お見合い相手とは会った日に食事に行き、アドレスを交換。メールのやりとりをしていました。 そんな矢先に元カレから連絡がきて復縁することになったのです。 お見合いの方は、親を通じて仲人さんに経緯を説明し、お断りをお願いしたのですが… 仲人さんは「今の状況では断りにくい。もう一度だけどうしても会って欲しい。そうしたら彼に断りを伝えるから」とお願いされ、断らせてもらえませんでした。 親にも「仲人さんにはお世話になってるんだから、わがままを言わず会いなさい」と怒られてしまいました。 でも、もう答えが決まっているのに会うのは相手に失礼な気がして…。彼氏にも申し訳ないし…。 会うことに何の意味があるのでしょうか…。せまい町なので会っているのを誰に見られるかもわかりません。憂鬱です…。 お見合い相手からメールは来ますが、なんだか気が乗らず、返事が遅くなったりグダグダしちゃっています。そして週末やクリスマス、年末年始の予定を聞かれて答えに困っています…。(本当に失礼な態度とはわかってはいるのですが…) 相手の為にも一刻も早く断った方がいいと私は思うのですが…お見合いは直接断ってはいけないのがルールですよね…。 できることなら会いたくありません…。 会いたくないを通すのは私のわがままでしょうか? お見合いですが直接私から断ってもいいでしょうか? それとも腹をくくって一度会った方がいいでしょうか? グダグダしてしまっている私に厳しいお言葉でもかまいませんので、どうか助言をお願いします。

  • お見合いをしましたが、お断りを考えています

    当方30前半の女性です。 先日、親から半ば無理やり見合い話を進められ、断りきれずにある年上の男性とお会いしました。 お見合いに至る経緯も色々とありましたが、結果としてお見合いを受け入れたのは自分なので、その事については自分なりに消化したつもりです。 (結婚相手を見つけようという意思は私もあるのですが、話の進め方で色々と揉めました) お相手の男性と二人でお食事&お茶をしたのですが、如何せんこちらが一生懸命に話を繋げようと頑張っても続かない上に、共通の話題もなく正直、苦痛としか言えない時間でした。 お相手の素性は、派手ではありませんが、人柄も含めて真面目な方だとは思います。 年齢的にも容姿的にも贅沢を言うな、と言われても仕方がないのは承知しておりますが、どうしてもその空気を受け入れる事が出来ず、結婚生活をという想像も全く出来そうにありません。 ただ困った事に、お相手の方は此方を気に入って下さっている様でして、お嫁に行くならやはり求められたお家に行くのが良いのよね、と遠回しに仲人役のおばちゃん達から釘を刺されています。 次にお会いしたら余計な期待をさせてしまうかも…とは思いつつも、仲人役のおばちゃん達には、最低でも二回は会いなさい!と強く言われているので、もう一回お会いする事は避けられない状況なのですが、正直な気持ちとしてはそれすらもお断りをしたい気分であります。 二回目のお食事の後、何とかお相手、そして仲人役のおばちゃん達にカドが経たずにお断りをする様にしたいと考えています。 過去の質問も少しずつ拝見しているのですが、何か良いお断り理由等がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。