• ベストアンサー

エクセルで書類を作る。

エクセルで書類作成をしました。 日付などは、7/22と入力すれば 平成16年7月23日と変換されるので、社長(高齢、パソコンはほぼ出来ない。文字入力がかろうじて出来る位)の為に、簡単入力出来る様にしてあげたいと思っています。 そこで、入力する場所を分かりやすくするために、入力する場所(セル)を色付けしておきたいのです。 でも、そのまま印刷をすると色が出てしまうので、印刷時は色を出さずにかつ、画面上(入力時)は色付きで。 みたいな事をしたいのです。 エクセルは、基本の基本位しかわからないので、なるべく かみ砕いた感じで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakone
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.2

こんにちは。 メニューの[ファイル][ページ設定][ページ]タブで、 「白黒印刷」にチェックを入れると、セルの色は 表示されなくなります。 もしくは、ちょっと進めて・・・ 入力して欲しいセルを選択して、 メニューの[書式][条件付書式]で 「セルの値が」「次の値に等しい」「=""」と 書いてみてください。 そのセルに入力するまでは、そのセルに色がついていて 何か入力すると色が消えます。 また、入力の種類が決まっている場合は、 メニューの[データ][入力規則]を使うと、変な値が入ったら エラーを表示させたり、入力候補をプルダウン表示 させたりできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.5

入力画面と印刷画面を分けるのはどうですか。  Sheet1で入力画面(必要な項目だけ)を  Sheet2で印刷画面を作成されてはどうですか。  色で区別するより確実だと思います。            ご参考までに

sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 この案は考えもしませんでした。 すごく なるほど!!と思いました。 参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juushi
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.4

モノクロプリンターを使用されているならば、枠だけ色を変えるのは如何でしょうか? あとは、特定のセルのみ、入力可能にしておくなど良いと思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20021025/102515/
sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あいにくモノクロプリンターではないので。。。 特定セルのみ入力はいい考えですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakone
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.3

No2の補足です。 >「セルの値が」「次の値に等しい」「=""」と >書いてみてください。 と、書いて[書式]から適当なパターンなどを設定して みてください。

sakkun44
質問者

お礼

早速にお答えありがとうございます。 できました~。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

コメントを使ってはいかがですか。 入力するセルで右クリック/コメントの挿入で、そのセルの入力に必要な情報を入れておきます。 見た目も赤のマークがついて分かりやすく、印刷にも出ません。

sakkun44
質問者

お礼

早速にお答えありがとうございます。 コメントと言う手がありましたね~。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン素人の人にもわかるようにエクセルで書類を作っているのですが

    パソコン素人の人にもわかるようにエクセルで書類を作っているのですが その素人の人が入力すべき場所のセルの背景を色づけしたいのですが それを印刷すると、色づけされてでてきますよね。 印刷では表示されずに、色をつけることはできますか? コメントでやるのではなく、背景色が変わる方法を使いたいと思っています。

  • エクセル 何をやっても住所が日付変換される件

    エクセル 何をどうしても住所が日付になる 大変困っております。(使用エクセル2003) エクセルに住所入力後、シールに印刷するためCSV変換しないといけない状態です。 ですが、「1-13-1」などの数字ですと年月日であり得ないので大丈夫ですが、 「3-12-17」ですと2003/12/17になり「1-2-3」ですと2001/2/3になってしまいます。 ●エクセル入力時に文字列して入力しましたがCSVに変換すると駄目でした。 ●名前を付けて保存時にtxtファイルで保存し、新たなエクセルを開き外部データを取り込み カンマをいれ、文字列に変換等の作業完了後、CSVに変換してCSVを開いてみると「1-2-3」等は日付に戻ってしまって駄目でした。 ●’(Shift+7)を前に付けて入力しても駄目でした。 困るとネットで検索したりして対応してましたが、今回だけはお手上げです。 詳しい方のご回答をおまちしております。

  • EXCELで、書類管理

    EXCELを使って、過去の書類管理をしたく、どんな関数を使えばよいか考えています。アドバイスをお願いします。 会社で大量の書類を保管しており、倉庫が2箇所、そこにダンボールに詰め込まれた書類が何百箱もあります。「日付順」と「書類の種類別」に保管してあり、箱の外側にも「いつ~いつまで」「何の書類」とマジックで書いてあります。 今回やりたいことは、エクセルで「日付」と「書類の種類」を入力すると、その書類がどこの倉庫のどこの棚のどの箱の中に入っているか表示されるようにしたいのです。 管理としては、セルの左側から以下の情報を入力する予定です。 [日付(範囲の始め)] [日付(範囲の終わり)] [書類の種類1] [書類の種類2] [倉庫名] [棚の場所] [箱の番号] 具体的な例として以下のような感じです。 [2005/05/11] [2005/05/23] [本体] [支払] [OKビル] [A-3] [12] [2005/05/24] [2005/05/31] [周辺] [支払] [OKビル] [B-2] [08] [2005/05/02] [2005/05/31] [本体] [取消] [WVビル] [W-10] [07]

  • エクセルの日付について

    エクセルについて教えてください。 それぞれのセルに複数の日付を入力しておき、今日から3日後の日付だけ色を変えたりする方法 例)3/22,3/23,3/25,3/26,3/27とそれぞれのセルに入力しておき、今日エクセルを開くと3/25のセルだけ文字の色が変わり、明日エクセルを開くと、3/26のセルだけ文字の色が変わる

  • Excelでセルに色をつけても、モノクロ印刷には反映させないようにする方法ってありますか?

    職場でエクセルファイルを使っているのですが、決して難しい使い方ではなく、ワードのように文章を打ち込むような文書を作る時などに利用する事が多いです。 例えば送付状で例をあげると、送付状によくある挨拶などの文章はすでに入力してある状態で、住所や宛名だけを印刷する時にその都度打ち込んで使っているのですが、その住所や宛名の部分にだけ色をつけていると、エクセルファイルを開いた瞬間に入力箇所がぱっとわかって使いやすいですよね? 今は一番薄い黄色でその部分に色付けしている状態なのですが、これを印刷すると(モノクロ印刷)、薄く黄色に色づけした部分が若干グレーがかって印刷されてしまいます。 そこでご質問なのですが、入力箇所に色をつけても、印刷には反映させない方法ってあるのでしょうか?

  • Excelでの日付表示等について

    Excelで「2013/08/21」というように入力するとそののまま「2013/08/21」と表示され、日付として扱われます。これを文字列としたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 「'2013/08/21」と入力すれば良いことは解っているのですが、既に入力済みの1000件近いデータを一気に変換したいのです。値のみの複写をしてみましたが「41507」となってしまいます。 まとめて一気に日付表示を文字列に変換する方法を教えて下さい。 Excelは2007 SP3を使用しています

  • エクセルの日付の一括変換

    エクセルの1列に日付を入力しています。入力した方によって文字列だったり、「2008/01/01」だったりしています。これを一括して日付設定に変換したいのですが、分かる方、教えてください。

  • 決まったフォームの書類にPCで文字を印刷したい

    基本的と言えば基本的なんですが。 会社で今まで手書きで作成していたフォームの決まった書類を、今度はPCで文字入力出来るようにしたいと言われました。 要するに履歴書のような枠の決まった書類をサイズと座標を合わせて画面上で文字を入力し、未記入のフォームをプリンターに入れて印刷した時、枠の中に印字された文字が入るようにしたいと言うことです。 年賀状程度の印刷ならできますがそういう高等技術はどうやったら良いのかさっぱりです。 ご説明頂くか、手順をわかりやすく解説したHPがありましたらご紹介下さい。お願いします。

  • エクセル 関数によるセルの色付け

    お世話になります。エクセルでセルにIF関数が入ってるセルを作り、色付けしたいです。 別のセルに「起算日(基になる日付)を入力」して、それから今日までが自動で入る場合、 1年経過したら自動でセルの背景Aに色付けし、2年、3年、4年、5年と同様に異なる色に色づけしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • エクセルで「日付」を表示する件

    エクセルで「日付」を表示する件 シート(1)の「A1」に「この事件は」の文字列。「B1」に書式を日付にして「平成22年8月1日」と入力。「C1」に「に起こりました」と入力。 複数のセルの文字列と日付を一つのセルに合わせて「この事件は平成22年8月1日に起こりました」のようにしたいので、「D1」に「=A1&B1&C1」と入力すると、「この事件は40391に起こりました」と表示されてしまいます。 解決方法を教えて下さい。 エクセルのバージョンは2002です。

専門家に質問してみよう