• ベストアンサー

エクセルで書類を作る。

エクセルで書類作成をしました。 日付などは、7/22と入力すれば 平成16年7月23日と変換されるので、社長(高齢、パソコンはほぼ出来ない。文字入力がかろうじて出来る位)の為に、簡単入力出来る様にしてあげたいと思っています。 そこで、入力する場所を分かりやすくするために、入力する場所(セル)を色付けしておきたいのです。 でも、そのまま印刷をすると色が出てしまうので、印刷時は色を出さずにかつ、画面上(入力時)は色付きで。 みたいな事をしたいのです。 エクセルは、基本の基本位しかわからないので、なるべく かみ砕いた感じで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakone
回答No.2

こんにちは。 メニューの[ファイル][ページ設定][ページ]タブで、 「白黒印刷」にチェックを入れると、セルの色は 表示されなくなります。 もしくは、ちょっと進めて・・・ 入力して欲しいセルを選択して、 メニューの[書式][条件付書式]で 「セルの値が」「次の値に等しい」「=""」と 書いてみてください。 そのセルに入力するまでは、そのセルに色がついていて 何か入力すると色が消えます。 また、入力の種類が決まっている場合は、 メニューの[データ][入力規則]を使うと、変な値が入ったら エラーを表示させたり、入力候補をプルダウン表示 させたりできます。

その他の回答 (4)

• nn-yy
回答No.5

入力画面と印刷画面を分けるのはどうですか。  Sheet1で入力画面(必要な項目だけ)を  Sheet2で印刷画面を作成されてはどうですか。  色で区別するより確実だと思います。            ご参考までに

sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 この案は考えもしませんでした。 すごく なるほど!!と思いました。 参考にさせてもらいます。

• juushi
回答No.4

モノクロプリンターを使用されているならば、枠だけ色を変えるのは如何でしょうか? あとは、特定のセルのみ、入力可能にしておくなど良いと思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20021025/102515/
sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あいにくモノクロプリンターではないので。。。 特定セルのみ入力はいい考えですね。

• hakone
回答No.3

No2の補足です。 >「セルの値が」「次の値に等しい」「=""」と >書いてみてください。 と、書いて[書式]から適当なパターンなどを設定して みてください。

sakkun44
質問者

お礼

早速にお答えありがとうございます。 できました~。ありがとうございました。

回答No.1

コメントを使ってはいかがですか。 入力するセルで右クリック/コメントの挿入で、そのセルの入力に必要な情報を入れておきます。 見た目も赤のマークがついて分かりやすく、印刷にも出ません。

sakkun44
質問者

お礼

早速にお答えありがとうございます。 コメントと言う手がありましたね~。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。