• 締切済み

音ハラスメント

自分がすぐ寝れるタイプだからと 眠たいときに音を出す人がいます。 わかってもらえません。 言えば逆上します。 父もそうでしたが、 彼氏もそうです。 暴言暴力行使に出る、 父も彼も同じような人です。 人のお願いは聞いてくれません。 眠たくて眠たくて仕方ありません。 ノイローゼです。 悲しいです。 一人暮らしができる経済力はありません。 こんなに辛いことが伝わらないことと、 お願いしてもDVになるだけの男たちが理解できないです。 そうゆう星の元に生まれたのだとしても 疲れました。

noname#229710
noname#229710

みんなの回答

  • Gunew
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

初めまして。 私も父親からのDVに困っていました。 勿論引っ越し費用もなく、友人の家を転々としたり、野宿したり・・・・。 そんな生活中、とある友人に 「生活相談(市役所)行ってみたら?」と提案を受け、「前にも行ったけど門前払いだったし」と言いつつ、友人と行ったところ、職員さんは相談に乗ってくれました。 市区町村によって門前払いされるところもありますが、何度も相談に行くとちゃんと職員さんも話を聞いてくれるようになります。 一時避難所の紹介は勿論、物件探しも手伝って下さいました。 全て市役所の方のお手伝いを頂きながらでしたが、今現在、私は父親が私の現住所を調べる事が出来ないように・生活面でも生活保護を受けながら、お仕事もして少しずつ頑張っています。 (付けたしとして)恐らく職員さんからのアドバイスもあると思いますが、私は本籍は実家に置いたままにしています。現住所を本籍にすると、親・兄弟は住所問い合わせが出来なくても本籍の問い合わせは出来るのだそうです。 (出来れば年金個人番号も変えればなおの事安全です) 長くなりましたが、まず市区町村の生活相談窓口にご相談してみては如何でしょうか?

noname#245987
noname#245987
回答No.2

別の部屋で寝ることは難しいですか? 相手が寝てしまったら、さっさとその音源を切ってしまうとか。 すぐに出来そうなのは、こんなところですが・・・。

noname#229710
質問者

お礼

男の動作挙動は本当にダイナミックなので、 音をあまりがちゃがちゃ立てずに生活する私としては 寝ようとしている時にされるともうふさぎようがありません。 全ての部屋にカラオケ並みの防音壁があればと強く思います。 音は本当に難しいから防音に変えるリフォームをするには1千万以上はかかりそう汗 私は5時起きです。 リフォームする前に父が死ねば、解決します。 しかしその前に過労死するでしょう・・・汗 弟が音を出して眠れなくなった姉が弟を殺害するニュースを見てハッとしました。 本当に音ハラスメントは殺人に発展するくらいDVに近い攻撃だと思います。 睡眠障害でノイローゼになったお姉さんの気持ちがわかるのは被害にあった人だけだと思いました汗 他人事ではない・・ 突発的に殺害してしまうくらい追い詰められたくはないです。。。。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

親は選べませんが、彼氏は選べるのではないですか? 相手の性格、行動を変えるのは困難ですが、恋人を変えるのは容易です。

noname#229710
質問者

お礼

それが原因で暴力をふるわれたので別れました。。。 残るは父ですね・・笑

関連するQ&A

  • 父親のDVことで悩んでいます。

    父親のDVことで悩んでいます。 父は、昔からこの癖があり、性格的にもイライラしやすくキレやすいんです。 私に、暴言を吐き怒鳴り声をあげたり、母に暴力を振るいます。暴力を振るわない時は、物を壊したりします。 最近、こんな親の元に生まれたことを後悔しっぱなしです。 これは、どうしたらいいのですか?

  • DV(家庭内暴力)について

    私の家は父が職人気質の頑固者で、母はどちらかと言うと内気で人が良い人です。 そういう性格のせいか、昔の父は毎日のように母に暴力を振るい、暴言を吐きました。 私はその光景が我慢できず、小学生の頃から、母の盾になることが多く、同時に、私も 虐待を受けていました。 父も母も年をとり、暴力は減りましたが、暴言は変わらずです。 数年前になりますが、逆上した父が母の首を締めている場面に出くわし、 私がとめました。 そういう経緯もあり、1年ほど前に離婚が成立しています。 つい先日、兄弟で集まった際、 「お前が夫婦間の問題に立ち入ったから問題が複雑になったのだ」 と言われました。夫婦喧嘩は当事者同士に任せるべきだったと言うのです。 確かに、夫婦の問題は夫婦が解決すべきものでしょう。 そんなことは百も承知です。 しかし、相手が抵抗しないのをいいことに、暴力を振るい、暴言を吐く。 そんな行為を目の当たりにし、見て見ぬふりをすることが正しいのでしょうか? 「兄弟曰く、抵抗をしない母にも責任があった」と言うのです。 DV(家庭内暴力)については、いろいろな意見があるかと思いますが、 私は兄弟の言葉だけは今でも納得ができません。 是非、皆様のお考えをお聞かせいただければ、と思っております。

  • 怖い彼と別れたい

    交際して4年ほどになる彼氏がいます。 彼は感情の起伏が激しく、キレるタイプ、 暴力はふるわれませんがDV気質で、暴言のレベルが尋常ではありません。 暴力をふるうDVの人もそうだと思いますが、優しいときはめちゃくちゃやさしいのです。 それでなんとか4年間交際してきました。 それが本当のやさしさではないことは分かっていますし、 なんとか別れたいのです。 相手がどんな状態のときにどう言えば、別れを了承してもらえるのでしょうか? 怒らせると何をされるか分かりません。 怒らせると、殴られたりはしないけど、 まともに生きていけないような仕返し(?)は受けると思います。 ヤクザではないのですが、例えるならそういう感じを想像してもらえるといいかもしれません。

  • 私はDVだと思いました。

    私は自分の彼女に怒ってしまうと暴言や暴力をふるってしまいました。それからはおこっても暴力はなくなりましたが暴言とかが頻繁に。彼女を社会から孤立させようというわけではないのですがそういう言動が多々あり、なおしたくてとうこうしました。彼女はよくわかってくれる人でDVとかいろいろしらべてもらいました。なにか良い対策はないでしょうか??

  • DVの治療法を教えて下さい。

    私には4年お付き合いしていた方がいました。 初めの頃は何度か暴力をふるわれたりしてましたが、喧嘩して別れると私が言う度に徐々に治してくれました。 最近では暴力はなくなりました。押したりするのはたまにありました。 しかし、暴言罵声SEXの強要(避妊をしてくれない)が酷くて耐えられなくなって別れたのですが戻ってきて欲しいと言われました。 私が貴方は私にDVをしているから離れるとメールをしたのですが(直接だといつも何も言えなくなってしまいます) お相手は、DVだとは知らなかった。治したい、病院に行けば治るのかな?とお返事が来たので質問させていただきました。 暴力が治った人は暴言も治るのでしょうか? DV以外はとても良い人なので治るのならまた一緒にいたいです。 よろしくお願いします。

  • 親のDV・モラルハラスメントと法律

    大学生をしている者です。現在大変大きな悩みを抱えております。 DV・モラルハラスメントやその訴え方等をお知りの方にアドバイスを頂ければと思い書き込ませて頂きます。 私の家族の事なのですが、両親からDVやモラルハラスメントを受けました。 まず父のDVの内容は、よくDVに関するHPに書かれている事そのままなのですが、殴る、もしくは殴るふりをして脅す、刃物を持ち出す、家具を破壊する、モラハラに関しては『誰のおかげで』発言、行動の監視・制限、態度による威圧、などなど、・・・ 母のモラルハラスメントに関しては、とにかく口と態度でさんざんモラハラの手口で攻められ、現在では経済的にも、『いつかふっとこの家を売ってお父さんと出て行くから。その後はあんたら(私と妹の二人姉妹)の事は知らないから。ご飯が無いって泣きついてきなや』と言われました。 挙げだすときりが無いのですが、これまでそのような被害をこうむり続け、精神的にも大変参ってしまいました。父は最近では、目に見える暴力ではすぐに悪者になると悟り、私自身も本人の近くにいるとPTSDのような症状が起こるので(心療内科にも通いました)話もしない状態なので、目に見える暴力はないです。が、結局母と同じ事を私達姉妹にしようとしています。妹は学校にもほとんど行けていません。 現在私も妹も学生ですし、生活に困ってしまうのが悩みなのですが、もしできることなら今までのDV・モラハラ被害を訴えて、今までの被害を確実なものにしつつ、生活に必要な金額だけでも取りたいと思います。しかし訴えるにも先立つものはお金で、それにも困っているのですが、もし訴えれば、そういったお金は取れるのでしょうか。 本当に姉妹と悩んでおりますので、お分かりの方がいらっしゃれば、ご協力宜しくお願い致します。

  • 言葉の暴力はDVに値いしますか?

    カテゴリ違いだったらすみません★ 私の両親は長年の不仲から今春離婚致しました。 理由は母への長年の言葉での暴力・また母の実家(兄弟などへ)にも暴言などに母が我慢出来ず離婚をお願いし、慰謝料など一切貰わず離婚しました。 離婚したにも関わらず、父は相変わらず母への不満を子供達の私達へ暴言… 正直母の悪口を聞きたくないです。 母は父とは違って、人の悪口は言わない人なので、父を冒涜するような言い方はしない人なので付き合いやすいです。 そんな父は子供達へも「母とは会うな!」とか私には子供がいますが「孫を会わせるな」など言ってきます。 正直ウンザリしています。 私にとって母も父も離婚しても両親には変わりはないので、両方と上手く付き合って行きたいですが、酔って電話して来て母への暴言聞かされて、しまいには私達子供への不満を言って来ます。 こう言うのってDVに値いしないものでしょうか? アルコールの力を借りなくても、母への暴言は変わりませんでした。(アルコールを飲むともっと酷く「殺してやるぞ」など言われたりします) 正直母が我慢して私達子供がいるからと長年連れ添って耐えて来ましたが、離婚後も父から母を侮辱する言葉を浴びせられるとうんざりです。 DVって法律になるのですか?DVについて詳しい事を調べたいと投稿しました。分かる方教えて下さい。

  • 母が父からDVにあってます

    母が父からDVにあってます 少しでも注意などするといつも暴言(「働かないくせに」「金渡さないぞ」「俺の言うけとはいはい聞いてれば問題無いんだ」「死ね」「出てけ」など。)ばかり言い出し話にもなりません。 ですがいつめは滅多に無いのですが暴力が出ました。母を何回も蹴りました。 私はなにか万が一のために証拠として蹴って暴言吐いてるのをムービーを撮影しときました。 立派なDVだと思いました。 私には暴言だけで暴力は前に一、二回しかありません。 前々から我慢してきましたがさすがにもう限界な気がしてきました。母は私を気づかって「大丈夫、ごめんね」しか言いませんが大丈夫には見えません。 離婚はお金の関係で無理だと言っていて 「私が、お願いしなきゃ…」と言ってます。父はいつでも離婚してやる、出てけと言ってます。 母は離婚する気が無いみたいですがこのままでは母が心配です。そのうち精神病とかにもなってしまいそうな気がします。でも私はまだ高校生でお金もかかるし離婚したらお金が大変なのも目に見えてます。 母を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 そのうち殺されるんじゃないかびくびくします。 私は今高校2年生です。 家で働いてるのは父だけです。

  • DVを自覚していない人を治療する方法

    父は典型的なDVで最近では母は週1のペースで暴力を受けています。父がかっとなる原因は、お茶が熱かったとか味噌汁の味こゆいなどささいなことです。しかし一度怒り出すと歯止めがきかなくなり暴力を振るいます。もう20年あまり父の暴力は続いているのですが、最近では昼間に母が行った言葉が俺をばかにした言い方だったと夜中になって急に怒り出し、寝ている母の髪の毛をつかみ、2階の階段から引きずりおとし、土下座してあやまらせ、さらに足で蹴り上げる。殴りつけるさらに今度は言葉の暴力を3時間ほど怒鳴りつけそれが3日ほどつづいたかと思うと今度はやさしくなり(ハネムーン期)ケーキを買ってきたりということを繰り返しています。母は何度も家をでて離婚も考え女性センターにも相談に行ってますが、考えなおし、自分が我慢すればうまくいくとまた家に戻っては父の暴力にじっと耐えています。しかし3日前にストレスによる虚血性大腸炎で血便が出て緊急で入院しました。 私自身も幼いころから父の暴力を受けそれがトラウマになっています。そこで質問ですが、DV法が施行され、女性を守る方法はいろいろとありますが、DVを自覚していない父を治療する方法はないのでしょうか、きっと父に診療内科や精神科受信をすすめると逆上し、さらに母に対する暴力がエスカレートすると考えられます。どうしたらよいでしょうか教えてください。

  • 男女でDVの取扱いに差がありますか

    男子学生ですが、親たちのDVについてお聞きします。よろしくお願いします。 両親が数年前から不仲になり、はじめは母が父を口で激しく攻撃するようになりました。父は黙り込み、ノイローゼ状況になりました。父の親戚が心配して病院で診察させましたら、かなり重いと診断されました。 親戚が父を母から離さないと危険と言うことで離婚の手続きを取ろうとしましたが、家裁では母のたびたびの口のDVの録音があるにもかかわらず、女性の口のDVは認められず、離婚せずに来ました。父は決して暴力 には訴えませんでした。 母48歳、父53歳です。 ところが2年程経って、今度は父が少し回復し、今まで心に溜まっていたことを非常に論理的に、静かに母に口で返し始めました。学者だけに母はとてもかないません。やり込められて母は物を投げるなどの暴力を振るうようになり、父がいろいろなところに相当な傷を負いました。 父は慎重ですから、母に話すときには全部、ICレコーダーに録音してありました。 こんな結果、父は再度、母のDVの証明をもって離婚を申し出ましたが、弁護士が女性からのDVは中々認められないと言います。かえって、父の母への言葉のDVが問題になれるかもしれないと言います。 一人の子供の私も成人したので、父母は離婚したほうが良いともいますが、母は働きたくないのか拒否します。 暴力は女性に甘いのはおかしいと思いますが、そんなものなのでしょうか。 よろしくお願いします。