• 締切済み

廃人

もしも生きるのが嫌になったら、死ぬ代わりに薬などで廃人のようになることはできないのかな?もし廃人になったら、悩みや苦しみを強引にとはいえなくすことができるかもしれない。認識できなくなるから。そんなことを考えた。

みんなの回答

回答No.7

No.4や5のお方のおっしゃる通りです。家族の苦悩もはかり知れません。 うつ病として、長くなりますが投稿します。 結論から申し上げますと、解決策は何としても治すことです。 私は、うつ病のお方や家族にかかわったことがあり、その1例は私の友人です。 もともと妻が軽いうつ病でありましたが息子が発症し、ベンゼンを飲む2度目の自殺未遂で生死をさまよったのち、命はとりとめましたが3度目の自殺で命を絶ちました。 妻のことを知ったころ、夫である友人に以降に述べることを話しましたが、理解はされず、結局息子を失いました。 私は「免疫療法懇談の会」と称して、元東京女子医大の外科医で現在クリニックを運営している心あるA医師と2ケ月に1度、奇数月に定例会を設けています。(プロフィールもご覧ください) 定例会には、数組の新たなお方が様々な疾患でお越しになります。共通して言えますことは、知ることが出来る(理解する能力がある)お方がほとんどおられず、試みられるお方も少なく、治せない医療から抜け出せないということです。 テーマにうつ病を取り上げたことがございます。 そのときまとめた内容は以下のとおりです。解りにくいかと思いますが、良くお考えになり参考になれば幸いです。 ●うつ病は心のやまいと言われますが、心は脳の働きですので、うつ病などの精神疾患は脳に生じる病気です。 脳の神経細胞(ニューロン)は千億個以上あると言われ、思考や感覚、運動などに関係します。 神経細胞は、軸索や樹状突起と言う神経線維を伸ばし分岐しています。 軸索の末端の連結点(シナプス)では様々な神経伝達物質が放出され、これを次の神経細胞の受容体(レセプター)で瞬時に受け取ることで、電気信号が流れ、神経細胞が連絡し、思考などの脳の機能がなされています。 神経伝達物質は、アセチルコリン、ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリン、グルタミン酸、カテコールアミン、ギャバなど数十種が知られています。 これらの伝達物質は小胞に蓄えられていて、電気信号により放出されます。 放出された伝達物質は、次の神経細胞の受容体(レセプター)で瞬時に受け取られ、電気信号が伝わることで正常な思考や運動がなされます。 セロトニンの不足は、感情や意欲、食欲や睡眠などに障害が出やすくなり、ノルアドレナリンの不足は、不安や恐怖といった精神状態と深くかかわっています。 うつ状態のときは、このセロトニンとノルアドレナリンが極端に減少していることがわかっています。 ※なんらかの原因でセロトニンやノルアドレナリンの受容体が傷害された場合、 これらの伝達物質を充分に受け取ることができず、伝達物質はトランスポーターより前部細胞の小胞に戻ってしまい、再放出を待つため、正常な思考ができなくなります。 これがうつ病の原因とされています。 現在の治療は、受け取れない伝達物質がトランスポーターよりシナプス前部細胞の小胞に戻るのを阻害する薬が主に使用されます。 パキシル・ジェイゾロフトなどのSSRI(セロトニン再取り込み阻害薬)やSNRI (セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)です。 これらは、前部細胞の小胞に戻るのを阻害し、シナプス空間にセロトニンなどをためて、少ない受容体で受け取らせる対症療法にすぎません。 従って治しているものではありませんから治りません。 以下にハタメンタルクリニックのSSRIの作用に関するアニメーションがございますのでご覧ください。 http://hata-clinic.jp/anime/sayou.html <解決策を考える> ●うつ病の原因 何が受容体を傷害するのか? についてですが、 (1)ヘルペスウイルスの種が関係するという報告があります。 東京慈恵会医科大学ウイルス学講座教授 近藤一博氏の記述で、「「疲れるとヘルペスがでる」という現象を探求し、疲労のメカニズムの多くが解明できた」「脳の中に潜むヘルペスウイルスが、うつ病と関係することを発見し、過労とうつ病との関係を明らかにしつつある」とあります。 http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kondo.html (2)抗ヘルペスウイルス薬のアシクロビルが奏功したという報告もあります。 http://ameblo.jp/gcc01474/entry-10979714015.html ●むすびとして 患者の急激な増加が社会的な問題となっていますが、ヘルペスウイルスの感染症とすれば、ストレスなどによる免疫の低下などが伴い、誰しもがかかりうる病気として理解できます。 免疫の活性が起きれば、白血球によるウイルスに対する認知と排除がなされ、治癒が可能と思われ、初期には十分な休養を取ることで治る場合(自然治癒)もあることにも免疫の向上が関与することと思われます。 なお、最も免疫が問われる癌を対象として開発され、様々な難病に効果が見られるハスミワクチンという癌ワクチンが古くから国内にあります。 そのハスミワクチンの開発者・故蓮見喜一郎氏の遺稿集【信念を貫いて】の234Pに、「ヘルペスが頭につくと精神病になります・・本人の尿からウイルスを分離して治療すれば治ります」と記されています。 この意味で、強く免疫活性が得られるハスミワクチンという免疫療法を試みられる価値があると考えます。 ・・以上です・・ご質問があればお答えします。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

徘徊老人や譫妄老人のような存在になるので、 アナタ様は、それで宜しいのでしょうが、 アナタ様を介助したり介護したりする 複数の人を嘆き悲しませることになります。 [とりあえず、 刑務所で、詐病を演じて、 垂れ流しを展開している オウム真理教の教祖のようなことを 行ってみませんか。それに 快感を覚えれば、継続させていれば、 そのうちに本当に廃人になれる かもしれませんので。 但し、場所は誰にも迷惑をかけずに 済むように無人島にしませんか]

noname#237141
noname#237141
回答No.5

あなたはそれで済むかもしれないが、 死なずに生きているということは誰かが 廃人になったあなたの面倒をみるわけです。 それって悩みや苦しみを「誰かに丸投げ」した、 「誰かに面倒や迷惑をかけてる」に過ぎないわけです。 そこは理解されていますでしょうか?

noname#228945
noname#228945
回答No.4

廃人になれば誰かが面倒を見ないと生きては行けないです。 そうなると生きるのではなく単に生かされてるだけです。 自分の生き死さえ自分で選択できない状態です。 自殺にしても廃人になるにしても結局は自分の悩みを他人に押し付けて逃げる行為に過ぎません。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>結局何が言いたいんだろう 廃人になることはできる。 他は根拠がなく検証不可能だから考えるだけ無駄。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.2

自分を認識できない意識レベルと死と、なにも違いはありませんよ。

koumatr
質問者

お礼

死んだら骨になるだけだけど廃人は表面上生きてるから違うだろ

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

出来るか出来ないかであれば、出来るのではないかと思います。 しかし、廃人は廃人が感じることを正常な人に伝えることは出来ませんので、廃人が本当に悩みや苦しみがないかはわかりません。 あくまで、正常な人から見ると廃人なわけで、何も考えられなそうだから、悩みや苦しみもないと解釈しているだけだと思います。 表現出来ないだけで、本当は信じられないほど辛いのかもしれない。 現実逃避したけりゃすればいいですが、わからないものや知ることが出来ないものに期待しても、成果は出ません。 廃人じゃなくて、死ぬのも同じ事です。

koumatr
質問者

お礼

結局何が言いたいんだろう

関連するQ&A

  • 芸能人と覚せい剤と廃人

    薬は最終的に廃人になると読みました。が不思議なのは、そうであれば、誰も廃人になんてなりたくないので、誰も薬をやるわけない。何よりもまず、具体的にどの芸能人がどのように廃人的になっているか、そういった情報が出ていない。廃人になるというのは具体的にはどういう状況で、もしそれが本当ならば何故芸能人がいっぱい薬をやるのか、そのあたり理解できません。納得できる説明出来る方がいたら、よろしくおねがいします。

  • ネットゲームにおける廃人とは?

    こんにちは。お世話になります。 ネットゲームを始めてから、廃人という言葉を聞きました。 廃人というとオンラインゲームをとにかく長時間し続ける人というイメージですが、この私の認識は正しいのでしょうか? 私もネットゲームを始めてしばらく経ちますが、大変楽しくて、全く別のことをしているときでもついゲーム内のことを考えてしまっていたりします。 そんな自分が少し嫌で・・・。 ひょっとしたらこれも廃人なのでは?と思いご質問させていただきます。 一般的な定義のようなものをご存知の方がおられましたらお手数ですがご回答お願いいたします。

  • ポケモン廃人

    中2ですが、ポケ仲間から廃人って呼ばれていますが 廃人ってどのくらいのレベルなんですか? (知識が)

  • リタリンで 泡や 廃人に、、

    心療内科に15年以上 通ってます. 一年半ほど前から リタリンを飲んでます。 処方された時は 薬の内容の説明は無く 医師からは 効くからと言って 沢山 飲まないで下さい、、と説明を受けました。 勿論 処方を守り 朝 一回 一錠だけ服用していました。 所が 夏に 突然倒れて そのまま自宅で 廃人同様になってしまい、 今 やっと買い物に行けるようになりました。 そして 今 話題になっている リタリンで有った事を知りました。 医師に 確認したら  リタリンだとの事で 症状に合わせて処方しているので 大丈夫ですが 気になるなら止めて下さい、、との事でした。 その後 辞めました、すると 体の不調が マシになった気がします。 この際 薬を 全部 辞める事にしました。 鬱の薬を 突然 辞めると怖いとも聞きますが、一気に 辞めた方居られますか?? 危険でも あの廃人より マシな気がし また 今までの体調不良は 長期の 薬の服用では無いかと思い出しました。 糖尿病も 持っていて先日 病院で 内科の医師と 話をしていて 医師が 長期の 服用で 体調 可笑しくなる時があると言ってました。 今 仕事も 廃人以降していないので 少し 薬を辞めて様子を 見ようと思いますが 何か アドバイスがあれば 教えて下さい。

  • このままだと廃人になりますか?

    脳が破裂してしまうのでは?と思うほどの頭痛、 恐らく緊張型頭痛だと思います。 どんな体勢でもめまいがしてしまい、 何かを考えようとすると更にめまいがして、 まるで脳が考えることを辞めさせようとしているような感覚です。 うつ病で現在くすりを飲んでいます。 この上記の症状は薬から来ているのか分かりません。 最近は家族と顔を合わせるとイライラしてしまって 頭が狂ったように家族に八つ当たりし、気づけば 私のせいで家庭はボロボロです。 今わたしは外に出られません。 外にでると倒れてしまいます。 異常なほど過食してしまいます。 最近一度外に出たときは、車が走ってくるのに、 どうでもいいや。と感じて道を渡ったり、 車にはねられてもいいや。消えたいと思ってしまいます。 このまま私は廃人になってしまうのですか。。。 苦しくて苦しくてもう消えてしまいたい…

  • 廃人みたい

    四六時中テレビばかり見ている夫が全く理解出来なくて頭ごなしにキレそうなんですが、テレビっ子の言い分って何がありますか?? 家にいる時間は、朝から寝る直前まで四六時中テレビの前に横たわり、「今日、一日中テレビ見てたけど何か面白い番組あった?」と聞いてみても「何見たか忘れた」という返事、もう廃人としか思えません。 私は出掛けるのが好きで友人と一日アウトドアして帰宅すると、テレビの前に横たわり「おかえり」もろくに言わない夫を目にして「気持ち悪い」と初めて感じてしまいました。 この人は生きてると言えない、死んでると思ってしまって。 私がテレビ嫌いなのは知っていて不機嫌になると消しますが、テレビが無いと漫画を読むか、ベッドに行って惰眠をむさぼり時間をやりすごすだけで、単に「廃人」のタイプが変わるだけです。 普段は仕事しているからストレス解消法なんだと今まで思ってきましたが、ここまでくると病気かと? 離婚を考えてしまいます。

  • ゲーム廃人って??

    最近よくオンラインゲームをやっていますwwやっぱりいろいろな人と話したりするのは楽しいのでそこが醍醐味だと思います。 そこで質問です。 ゲーム廃人といわれるひとはどのような人?? そしてゲーム廃人になったらどのような症状がでるの??ということです^^どうかよいお答えを宜しくお願いします。

  • 「ネトゲ廃人」 (´・ω・`)

    適切な訳が思い浮かびません。辞書にも載っていないようです。英語には「ネトゲ廃人」に相当する語がありますか。

  • 浪人すると廃人になるってマジですか?

    雑誌に書いてあったのですが・・・ 浪人すると廃人になる確率が高いと・・・ 三浪以上は例え医学部でも東大でも9割以上の確率でニート決定だと・・・ マジっすか?

  • 廃人

    廃人の者です。もう疲れました。20歳で一ヶ月引きこもり。バイト経験少しだけ経験。元々は夢も希望もありました。しかし皆とは違い大きな欠点があります。それはメモを取り過ぎる癖。自分は仕事を覚える時メモとペ ンを持っていくのですがとにかく変わっています。 メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。 この欠点を直そうと色々アドバイスをもらいました。「重要な事だけメモをとる」など教えてもらい次の職場で実行しようと思うのですが変に意識してしまい「前の職場でこうだったから次の職場も駄目なんじゃないか」とか「はたして自分はアドバイスどおりにメモをとる事ができるのだろうか」など自分に壁を作り頭の中でまたメモをとりすぎてしまって怒られるイメージがありなかなか行動に移せません。 またメモの事で頭が一杯で「重要な事だけメモをする」てどういう事だろうと色々考えすぎてしまいアドバイスをもらっても頭の中に入れて実行してみる事が出来ません。頭の中はメモの事で不安が一杯です。求人広告を見て次の職場を探す気力も無いです。 なりたい職業もあるのにこの欠点のせいでバイトすら出来ない。もう終わってますね。一生引きこもり決定です。日本全国でこんな悩みをもってるのは自分だけだと思います。普通の人はバランス良くメモをとりますから。望みも希望も無く親に将来を悲観されて絞殺されたら本望です。 今現在この欠点をどのように直していけば良いのかわかりません。皆さん私と同じ境遇の場合どうしますか?